はるさ~うみんちゅⅢ

themasachan

収穫だ~~!!再び!~おきな~わの神々~農業戦闘フリーシナリオRPG

ザワークラウド

プレイしてみたが

よかった点
・戦闘がスピーディー

気になった点
・道具屋の在庫制限は無意味
・アイテム合成が失敗することがある
・「三線を渡せ」というキャラが仲間になりそうでならない
・ラスボスが強すぎる

12345
No.46569 - 2019-03-21 13:44:33
ts

相変わらず

ver 1.05でプレイ。

「はるさ~うみんちゅⅡ」の続きのようだが、説明書等に一切説明がないという不親切設計。
また、続きものなのに、通貨が異なるなど矛盾設定。

家マップはコピーだらけ、三聖王の台詞は使いまわし、設定・世界観が曖昧など(これだけボリュームが少ないと)手抜きだと感じてしまう。

★ おば~からの依頼「米5個とキャベツ5個を収穫」

・米がなく、キャベツ5個だけなのに、報酬がもらえてしまう。

・農協から米とキャベツ以外の依頼も欲しい。後々増えると思ったが
増えないようだ。

・米とキャベツの報酬が2200は高すぎると思う。

・キュウリを収穫できない? どこにも見当たらない。

★ お金の使い道

生産したものを売るなど、お金を稼いでも用途がない。
例えば、自分のお店を持ったり、土地を拡張して生産数を増やす、大規模農場を設立するなど
そういった投資を行えるようにするのはどうでしょう?

★ おきな~わ城

・漁業する場所が2つあるが、両方同じものしか獲れないのなら
1つでいいのでは? また、「新鮮な魚」だけでは少なすぎる。

・「うみんちゅ」の設定があるのに、はるさ~が漁業できるのなら
うみんちゅは不要では?

・家の壷を調べると、完全回復の選択肢があるが仕様?

・「牛肉 玉ねぎ 人参 米 それぞれ10個」の依頼
牛肉が5個だけで、報酬がもらえてしまう。

・聖王他魯毎を最初に倒して、おきな~わ城に戻ると、ストーリーが進む。


★ 合成

・「駄馬 ⇒ 暴れ馬が必要」「暴れ馬 ⇒ 駄馬が必要」
とあり、合成不可能。

また「暴れ馬 ⇒ 駄馬が2」「内記黒 ⇒ 駄馬が2」
とあり、合成素材がかぶっている。

・作成補助器具とは? いったいどこにあるの?

★ 生産システム

生産できる種類も増え、区画でわかりやすくなっているのは良い点。
しかし、相変わらずゲームとして面白みを見つけられない。

・はるさ~として成長させる要素を導入してみては?
鍛冶屋物語でも指摘したが、生産回数に応じてレベルを上げ
生産できる野菜を増やすといったことを出来るようにする。

・設備投資の導入
農具の機械化(一度により多く生産できる)など、必要な設備に
投資できるシステムの構築

・掛け合わせ 品種改良の導入
せっかく合成システムがあるのだから、これを利用して
野菜の掛け合わせや品種改良をしてみては?

・オリジナル野菜の導入
制作者さんのオリジナルのものをつくってみては?
現実に存在しないものをつくれるのは、ゲームならではでしょう。

・牛や鶏がいるのなら…
ミルクや卵も生産してみては?

★ 総評

エンディングがあまりにもあっさりすぎるし、主人公たちの反応が
まったく無いのもどうかと思う。特におきな~わ城の崩壊において
ゆうが無反応なのはいかがなものか。

また、サブストーリーがない上に、戦闘のみの生産では全体のボリューム
があまりに少ない。

そもそも初期(レベル1)で、収穫が困難なのは、はるさ~として
問題あるのでは? レベルに応じて収穫できる数(敵の数)を変える
工夫をするとか。

城が崩壊しているのに、軽快なBGMもなんかおかしい。
もっと暗いBGMにするほうが自然だと思う。
コメントでも「好ましくない表現」とあるわけだし。

はるさ~をメインにしたいのなら、生産システムに力をいれるべきだし
RPGをメインにしたいのなら、ダンジョンはボスのみを配置する手抜きは
すべきではないと思う。(というかダンジョンはちゃんと作りましょう
ウディタなんだから、自動生成できるでしょ?)

まだまだ修正・追加できる部分があるので、期待します。

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No.16458 - 2013-09-06 01:03:41
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