無題
良かった点
・レベルが上がりやすい
・お金が貯まりやすい
・適度な広さのダンジョン
・戦闘時にターン消費なしで敵の弱点を調べられるシステム
悪かった点
・スクールの設定があまり活かされていない
・装備品が多すぎて収集がつかなくなる
・属性が多すぎて分かりづらい
・敵の弱点属性で攻撃しても、思ったほど効き目がない
キャラは濃くて話はアッサリ系?
ゲームクリアさせて頂いたので、感想を書かせていただきます!
突然知らない所に迷い込んでしまうというお話ながら
主人公達は目的に向かって迷い無く突き進んでいるので、
最後まで気持ち良く話を進められたかと思います。
ストーリー終盤に差しかかった時の、
あるイベントはアニメや漫画ではベタかもしれませんが、とても感動しました!
そういう事が予想出来なかった面子だったので一層胸に来るものがありました。
話が終わりに近づくにつれて熱い展開や台詞回しが
増えて行くのも良い点だったと思います。
仲間キャラクターは
細かく描写されているキャラとそうでないキャラに分かれてはいるものの、
皆強い個性があって、とても魅力的でした。
ゆえにゲーム内では好感度等、
抜きん出るポイントが無かったのが非常に悔やまれます…
会話出来る場所があったので余計に期待をしてしまったというか。
せっかく通常の話でキャラクターの描写に力を入れているのに、
何も無いのは勿体無く感じました。
これらは個人的な不満点というか残念な所なので、
無視していただいてかまいません。
戦闘や能力面のバランスは大変良かったです。
通常の敵は必殺技を使えば1ターンほどで倒せる感じでした。
回復アイテムが安価なのもあり、強い技を叩き込んで敵を倒せるのは爽快。
ボスについては…一部が苦戦どころでしたが、苦戦する相手には大体、
何かしらのアイテムを使えば有利に戦えるように設計されており
場合によっては苦戦しなくて済む局面もあったりしました。
しかしぬるすぎる、という所は無かったです。
BGMはハードで格好良い曲が多くて耳に残る感じでした。
使用されるタイミングも良かったです。
製作者さんのゲームは今回、初めて遊ばせていただいたのですが、
種族の説明や世界観を始めとした色々な説明が各所でされていて
入り込みやすかったです。
戦闘面でもそうですが、全体的に非常に親切な作りになっていて
初心者の自分には嬉しい所でした。
強敵に負けてしまっても付属txtを見れば攻略が記載されているので、
それを見れば詰むという事は無いと思います。
プレイ時間は、6時間弱程でした。
総合的にはまとまりがあって、完成度は高いと思います。
良いゲームをありがとうございました!
ノリと勢い
こんにちわ、シャックといいます。
当ゲームをプレイしたので感想を。プレイ時間4:54
シナリオ:
良くも悪くもノリと勢いでストーリーが進む。
一本道で迷うことはまずなく、いい意味で単純で分かりやすい。
しかし、キャラクターに無理矢理出番を出しているように感じる場面が多く説明口調のセリフも結構多い。
仲間として登場するキャラは全員個性が強いため、無理にスポットライトを当てようとすると喧しく見えることも多いです。
作者としてなるべく全員に活躍の場を与えたい気持ちはよく分かりますが
そのために作品自体にわずわらしさを感じさせるのは避けたほうがいいかと。
ここは個人差があるので、参考程度にお願いします。
ゲームバランス:
戦闘に関しては中々の完成度。
ザコのエンカウント率はかなり低いものの、経験値はかなり多く持っておりレベルアップするのにはさほど苦労しない。
レアアイテム粘着するには少し気合がいるが、ドロップ率も結構あるのでそこまでストレスは無し。
BOSS戦は最初はそうでもないものの、後半はかなりの難易度。
敵からドロップする強力な消費アイテムを予め大量に用意しておかないとかなり苦戦します。
当方はあえて強力な消費アイテムを使わず市販アイテムのみで戦いました。
何度か返り討ちに合いながらもラスボスにもなんとか勝利。
最初敵データが入っているネタバレのテキストファイルが同梱されてるのを見たときはおいおいと思いましたが
RPGに慣れていない人のことを考えれば救済になるなぁと今なら思えます。
市販の回復アイテムも買占めしやすい金額設定になっており
躊躇なく使えるようになっているのもグッド。
ゲームバランスは優。少なくとも悪くはないでしょう。
揚げ足を取るならば、市販の武器アイテムの待遇が酷いのと
キャラが獲得できるスキルの種類で格差少しある、くらい。
よく出来ています。
その他:
エリアごとに区切られており、脱出の心得があるのは楽ができていい感じかと。
(ただ、何度も使えるとの情報はどこにもなかったので自分はクリアまで使いませんでしたが)
反面、前のエリアに戻るショートカットはあるだけであって
使用するのはキャラ間トークイベントぐらいで、機会はほとんど無いのが少し寂しい。
当方色々ツクールの作品プレイしてきましたが
BGMのチョイスのセンスがかなりコアい。
このステージでこのBGMかぁ、と意外やら関心するやら。人は選ぶを思いますがいいと思います。
ただ、あの場面でミクはない。間延びしてる声で気が抜ける……
当ゲームでは大量のアイテムが入手できますが、あまりに大量すぎて後半は収拾がつかない状態に。
特に「ゲームバランス調整するためにテコ入れしました」といわんばかりに位置にある
いやしの光+1と高級ポーション+1とスキルカプセルの位置が酷い。
他のアイテムを使うときに一々大移動しなくてはならず、かなりのストレス。
また、敵からドロップしたアイテムが装備品なのか消費アイテムなのかが区別しにくく
戦闘終了後に確認するも大量のアイテムの中から探すのがかなりしんどい。
特に攻撃アイテムの中には、いかにも武器っぽい名前のものもあるため勘違いしやすい。
装備品は名前の先頭に[武器]とか[ガード]とかいれると分かりやすいと思うのですがどうでしょ?(といってみる
前半はスキルをガンガン覚えるのであまり気にはならないのですが
後半のレベルアップの魅力があんまり無いのが気になります。
レベルアップでSPが中々上がらない……というのは
当ゲームの戦闘バランスを絶妙にしているので不満はありませんが
HP3000くらいあってレベルアップでHP+28とかはさすがに……
キャラによって顔グラフィックが小さくなるのに違和感。
このキャラにはこのグラフィックが合うのでこれを使いたい、のは分かりますが
できる限り大きさは統一したほうが良いと思います。
(人によっては気にしない部分かと思いますので参考程度に)
総評:
細かい部分で粗がありましたが、バグといえるものは無く、完成度は高め。
BOSSが強くてやり応えがある、のはいいのですが
シナリオは割りと軽くてあんまり印象に残っていないのが正直なところです。
ただ、暇つぶしには十分になりましたので、次回も頑張ってください。
以上、長文乱文失礼しました。
- 1