一応全クリした?ので感想など。
そらくじらさんの作品をハシゴして
港町→照心→J→コレ ときています。
【操作面など】
アクションですが、体力5しかないのでボス戦なんかはほぼ避けゲーです。
(アイテム使えば最大15にはなります)
戦闘は昔のゼルダや聖剣(新約)なんかに似ています。
フィールド戦はまだ良いのですが、ボスや闘技場戦になると
四方八方から攻撃が来る割に動ける範囲が狭かったり
主人公の移動速度が敵に比べて圧倒的に遅いので、
避けようにもかなり運がいります。
こちらが遅すぎるので攻撃を当てに行くのも難しく、
結果広範囲攻撃やパワータイプに頼らざるを得なくなります。
故に、後半は力押しでどうにでもなりますが
武器レベルの低い序盤がかなりしんどいです。
ザコを倒して石を拾い、換金して別の素材を買ってどんどんレベルを上げる
そういうスタイルが楽かと思います。
まんべんなく上げるより、集中して上げる方がいいかもしれません。
その辺以外は親切設計なので、安心して遊べます。
セーブもやりたい放題、回復もボス前には必ずあります。
ワープも使えるので便利です。
【ストーリー面】
主人公がやたらクールで淡々と相手を言い負かしていくので面白いです。
キャラも個性的で、一部個性的すぎて文章読むのも疲れて飛ばしてしまいましたが
主人公との掛け合いはギャグ多めで良かったです。
全体的にギャグ多めなので、ゆるくプレイできると思います。
どこから手をつけてもOKの仕様なので、好きなところから冒険できます。
某所でボスのお勧め攻略順みたいなのが書いてありますが
無視して強そうな方から挑んでも大丈夫でした。
そういう意味では自由度は高めでしょうか。
【まとめ】
アクションゲームは嫌いというわけでもなく普通という自分ですが
序盤(丁度トップ画像になってる緑のやつと戦うところ)で
失敗しまくって投げそうになったので、アクション苦手な方にはあまりお勧めできないかもしれません。
が、基本親切設計で武器さえ強くすれば無双できるので
偶に作業感あってもやってやんよ!という方なら
アクションが少々苦手でも大丈夫かもしれないです。
(作業:素材を集めまくって売る。
フィールドにさほど敵がいないので、作業感半端ないです)
アクションできる方ならストーリーもサクサク進みますし
そこまで素材集めないでも手持ちだけで
できる範囲の武器をレベル上げてクリアできるかと思います。
軽いノリの物語が好きな方
(偶にシリアスになりますが、重苦しい雰囲気にはならないです)
ギャグ系が好きな方は是非。
深刻なツッコミ不足
ベーシックなARPG
敵から経験値などは一切入らずに素材のみとなるのでそれなりに腕が必要です。お金も稼ぎづらいです。
ただ、バランスはやさしめでデスペナも一切ないので気楽にプレイできます。
そんなことよりもこの作品で注目すべきは登場人物の言語センス。
ほぼ全員が何かしらおかしなことを言います。
唯一のツッコミ役の主人公も心の中でしか突っ込まないので誰も止まりません。
シリアスなシーンでも心の中で茶化しまくっているので
シナリオがかなりギャグよりになっています。
3~5時間くらいで終わるしとにかく気軽なのでオススメできます。
ゲーム的アドバイスとしては近接武器は使わないこと。
初期武器は早々に見切りをつけて射程、範囲武器を鍛えることを
強く推奨します。
よくわからない場合は槍MAXだけあればクリアできます。
そういうバランスになっている原因は最初から最後まで
一切HPが増えないことだと思います。
そこだけ不満といえば不満。
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