レベル上げが面倒くさかった
メインのマップを進めるためにレベルを上げないといけないのですが。
同じマップを何度もプレイするのはつまらなかったです。
もっと、効率よく進めた方が良かったかな。
装備ももっと強くなれるようなのが欲しかったような。
バグが目立ちます
進行上のバグが多く、そのせいで面白くない想いをしました。
今からプレイしようという人には、少なくともバグの修正が入るまではプレイをお勧めしません。
もしくはデバッグに参加するつもりでプレイをした方が良いです。
プレイヤーとしては、もっときちんとバグ取りをしてから発表してほしいと思いました。
あと、説明書が欲しいです。
SRPGコンバーターを使用したゲームを初めてプレイする人には、分からないことだらけです。
マップ1・2はぬるすぎて面白みなく(ゲームの操作に慣れるまでの意図的な低難易度?)、マップ4は広すぎる(わりに単調な)ためダレました。
マップ4の敵が扉をすり抜けて移動できる仕様はひどいと思いました。
マップ開始時などに「敵は扉を自由に通過できる」旨のアナウンスがあればまだ良かったのですが、何の断りもなしにあれをやられると理不尽さを強く感じます。
マップ3はターン制限含めバランスがいい感じにカツカツで、面白かったです。
またゲーム全体通して、お金の入手量と販売アイテムの価格、強さの上昇量とのバランスが良く、お買い物タイムも楽しかったです。
バグって進めない
3つ目のマップでクリアしてもギルドに戻らず、そのマップのままで先に進めません。
2つの勝利条件どちらもだめでした。
ゲームとしては敵が多すぎてめんどくさいぐらいしか感想がありませんでした・・・
mion
今までの不便な部分(レベル上げ・お金貯め・向き要素など)が
改善されているのは好印象。
仲間が弱くてもサブイベントでいくらでも育成・金稼ぎができて
詰まる危険性が少ないので、SLG初心者にもお薦め。
しかし後半のステージは敵が異様に多くなるので、
だれ気味になってしまうのが難でしたが。
(特に盗賊ステージでは敵が足払いを多用してくるので、
これを食らうと余計にだれてしまいます)
ユニットの性能面では、魔術師の使い勝手が悪く感じましたね。
前半の魔物相手では活躍できるのですが、後半の人間相手だと
ロクにダメージを与えられないので二軍落ちでした。
(遠距離から大ダメージを与えられる魔法戦士や騎士、
攻撃範囲控えめだけど大ダメージ安定な魔法を使える僧侶の方が
よほど使い勝手が良かったくらいです)
……それと、最終面で手に入る鍵の一つは捕虜×3の扉に使わないと
増援が出現せずに事実上ハマってしまうので注意が必要です。
自分は初プレイで装備の部屋と捕虜×1の扉を先に開けて、
まんまとハマりました(汗)
やっぱり
せっかくゲームを作るんだったらオリジナルグラフィックとかでないとあなたの作った世界に入り込めなくてつまらないですよ。
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