昼寝愛好会
王道って、何なんでしょうね。
王道とは離れたRPGと銘打たれている通り
他のゲームではなかなか見ない要素が
たくさんあります。
特に、全てのキャラクターが何らかの条件で
隠し持っているスキルを教えてくれるシステムは
なかなかおもしろかったです。
しかし、王道のゲームでは見ない要素でも
ゲームそのものの面白さの向上に
つながっていない要素がかなり多いです。
それは毒にも薬にもならないだけなのでまだいいですが・・・
「謎解きをするマップで
エンカウント率が高くストレスがたまる」など
ダメなゲームにありがちな
「ダメの王道」的なつくりになっている部分が
散見される点は「王道から離れたRPG]と
銘打つ以上、非常に大きなマイナスです。
手厳しいですが、「王道から離したところで力尽きた凡作」と
いうところでしょうか。
しかし、「王道から離れた優れた作品」を完成させたら
それは紛れもない「オリジナリティにあふれる名作」でしょう
この制作方針自体は素晴らしいと思います。
ぜひ、「王道を超えた」ゲームを目指してみてください。
12345
No.19700 - 2014-06-29 22:13:30
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
デモンズワーク
槍井直志
タマシイ集めまくりダークファンタジーADV
-
Emera.2-Odds and Ends-
すぎやん
背徳の街を舞台にした群像劇型ダークファンタジーRPG
-
怪異症候群3
ナオ@夕闇の季節
怪異症候群シリーズ最終章
-
Shiki
ハタ
「星の王子さま」をオマージュした2.5D幻想アドベンチャー
-
Good-Bye to Youtopia
深海フェイクメイカーズ
シンプルドット/メタフィクション
-
光無き森
雅弥(ヤミ)
童話風の短編探索RPG