ただ淡々と修行を積むだけ、育成戦闘シミュレーション(?)って感じですな。
他の人も散々指摘していますが、特にこれといったストーリー性や舞台設定がある訳ではなく、本作ならではという売りや魅力もある訳でもなく、とにかく「何が楽しいのかわからない」というのが本音ですね。
行動を起こしても「修行した」「敵が現れた」「魚がつれた」みたいな文字表示だけで、視覚的な変化は皆無であり、それでいて先のシーンへ進むには洒落にならない程のクリック作業を強要させられる苦痛が襲ってくるという・・・。
一応いい部分も挙げるならば、一行動あたりのテンポは良好・・・本当この位しか思いつかないっす。
これも他の人が仰っていますが、「自由度が高い」のと「単に時間が無駄にかかる」のは全然意味が違いますよね・・・正直、作者はまずその辺を理解するべきではないでしょうか。
しかし残念ながら、すでの作者HPはリンク不通、現状からゲーム更新される可能性は限りなく0に近いという現状・・・。
【感想とアドバス】
良い点である音楽とグラフィックはフリー素材からの引用で特にコメン
トなし…ただ、チョイスのセンスはあると思う。
肝心のシステム面は只のクリック作業ゲームとなりどの部分がやり込みで作者は何をしたいのか不明である点が残念である。
全体のレイアウトなどは良いと思うが、もう少しやり手の事を考えて作るともう少し完成度が増したと思います。
ストーリー性が無くても世界観やシステム自体の説明等はもう少し分かり易くしないといけません…
やり込み要素を入れるならもう少し全体のバランスの見直しと探索出来る場所の追加やアイテム要素を組み込んでみては?
一つの作品を作り挙げた点は評価しますが総合評価は100点満点で15点位でしょうか?
是非、次回作は頑張って下さい。
音楽は聴いてて飽きないです。何かの作業するとき、普通にそのまま流していても問題無い感じかな。癒し効果もあるかも。
でも、ゲームクリアするのはすごく大変ですね。最後のところにいるボスのHPが、尋常じゃない気がします。そもそも、そこまで到達するのが大変…。
マウスでボタンをクリックするだけなのですが、500回以上も同じ作業を延々と繰り返すのはさすがに苦痛も伴います。もっとイベントの種類も増やして、
変化もつけてあって欲しかったです。ラスボス戦の前で初めて選択肢が出たりした時は、やっと…と、つい感動的になりました。
ところで右下のダンジョンのあの方、ラスボスですよね?きっと、ラスボスのはず。
まだ彼は倒せていないので、これから地道に頑張ります。あと何百回位戦闘して経験値稼いだら、勝てるかなぁ…。途中で投げ出したらすみません。
とにかくこのゲーム、あいだに時々休憩を取って、ゆっくりプレイするのが長続きするコツですね。でも気が短い方とか、スピーディーなものを好まれる方には絶対向かないだろうし、内容的にも失礼ながらそこまで面白いとも思えないし…。万人にお勧めできるものではないですね。
ランキングでこのゲームを久々に見ましたが、未だにダウンロードする方がいて失礼ながら驚いています。
このゲームは自分が知っている中で最も反面教師となったフリーゲームです。
1・ビジュアルがゲームの主軸になることは無い
2・物語が無いゲームはその分だけシステムで楽しめなければならない
3・プレイにかかる時間とやりこみ要素は全く別のもの(これ重要)
4・どこかしらに自由がなければゲームとして成立しない
負担なく自由に制作・発表できるのが作る人間にとってのフリーゲームの魅力ですが、
値段が存在しないだけにプレイヤーはゲームの良し悪しを簡単に比較できます。
そのことを、多くのゲーム制作者様が意識してくれれば、と思います。
愚痴に長文、大変失礼しました。
やって思ったこと、楽しむ所がわからない。
修行も流れ行く文字を見るだけだし(しかも一瞬)
探索も「モンスターが襲い掛かってきた!」戦闘する。勝つ。終わり。
だけです。こういう文字が流れていくのを見るだけです。探索してません。
釣りも意味がわからない。何のために釣りをするの?目的が無い。
ランダムで出てくる魚の大きさ、大きいの釣れたからってどうなるの。って感じです。
DPも溜まるの少なすぎです。めんどくさいです。
テキストファイル書き換えて強くしてラストダンジョン(?)でラスボスらしきものと戦ったのですが、クリアおめでとうで終わりました。
製作者はやり込み要素の意味を勘違いしているのではないでしょうか。
世界観について詳しい説明は省いたと書いてありますが、詳しくない説明すらない。目的が無いのでどう楽しめばわからない。
やり込み主体のゲーム作るならレミュオールの錬金術師(うろ覚え)あたりを参考にしたら良さ気。
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