作業ゲー未満
正直、粗が多過ぎてゲームと呼びたくない代物です。
いちいち上げていってはキリがないので、特に印象に残った点を列挙します。
・兵士になろうとした主人公の動機が不明。見返したいならお金を落とす魔物をひたすら狩ってレベル上げでもすればいいのでは?
・雑魚敵の攻撃力が高すぎる。装備もレベルもその高い攻撃力の前では焼け石に水状態。1回戦えば半壊。主人公が弱いのかと思ったら、もう一人もあっさり死ねる。不自然にずらりと並ぶ未開封の宝箱がなければ進行不能に陥ることは必至。
・ボスが弱い。ボスに至るまでに戦ったザコをぶつければ、十中八九ボスが負けるような性能。
・出遅れたから宝箱の中の証が取れなかったのに、出遅れたのに誰よりも先に救出対象と合流できる。さらに緊急の救出イベント中であるにも関わらず、何度も宿屋に泊ってレベル上げをしないと先に進めない。
以上。爽快感も成長の手ごたえもない、考えれば考えるほどストレスの溜まるゲームでした。
クリアしました
とてもボリュームがありました。
出てくるキャラの個性が強くて独特の世界観が楽しめました。
オーソドックスと書いてありますが、懐かしく新しいですね。
紹介には書いてないですがマルチエンディングでした。
初めに書いて欲しかったです。
戦闘バランスが崩壊してるというコメントがありましたが、
そうは思いませんでした。
序盤は回復アイテムが用意されてますし、
詰むことはまずないです。
敵は強いですが、
レベル上げして武器や防具を装備していれば、
苦戦はしないですし、
魔法は強力なので、むしろもっと弱くてもいいのでは?
最後までしっかり作られていますので
最後まで楽しめる作品でした。
鉱山までやってみて
戦闘バランスがきつめと書いてありましたがきつめじゃなくて崩壊しています。
最初の洞窟でHP500で敵のダメージが一撃120。もらえるお金が20Gで宿屋50G回復アイテム100Gってへたしたら詰みますよね?
2番目のダンジョンでHP700ぐらいで一撃500って、2回攻撃もらったら終了です。
やっと魔法が使えると思ったらMP200で消費120もあってしかも使う意味もないぐらいに弱いって・・・
テストプレイで戦闘がぬるいからきつくしましたとありますが、スキルも使えない、戦うしかない序盤で、敵の攻撃力をアホみたいに上げてきつくしましたってどうなんでしょうか?
装備やスキルが整ってきた中盤以降で、頭を使って戦わないと戦闘が大変。って事ならきつくしましたって言うのが理解できますが、序盤から一戦ごとに宿屋行かなきゃ行けないぐらいの戦闘ってきついと言うよりだるいですよね。
一応、敵のダメージを考慮してかダンジョンには回復アイテムが山ほどありますが、宝箱が無造作にずらーと並べられていて、中身は回復アイテムのみ!宝箱を取る楽しみがまったくありません。
回復アイテムも、パッと見でどれぐらい回復するのか分からない名前で序盤で一撃500食らうのに300・400しか回復しません。値段も高すぎです。
ストーリーは先が気になる展開でしたがゲームバランスが崩壊してるので諦めるしかなかったのがちょっと残念でした。
アイテムの値段・効果・スキルの消費と威力・敵の強さ・経験値やGなど調整されたらもう一回プレイしてみたいです。
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