箇条書きで
・ダッシュが速すぎる
操作がしづらく設定も無いのでまずこれに慣れられるかどうかが第一の関門
・モンスター図鑑が無いので素材集めに不便だしやりこみにも欠ける
合成ゲーなのにこれはハッキリ言ってありえない。
まず最初に実装しないといけない要素でしょう…。
・戦闘バランスがテキトーでキャラの強くなるスピードが速すぎでなんだかすごく大味なゲーム
なにも気にせずできる作業ゲーがやりたい人には向くが本格的なRPGを求める人には徹底して向かない
・シナリオが空気、キャラの台詞も現代スラングもりもりで世界観もク○も無い
前述と被るが本格的なRPGとしては期待しない方がいい。本当の作業ゲー、オレTUEEの無双ゲーとして見るが吉
・消費MPがふざけている
エリサがLV3になって一番最初に習得するスキルのバーストが消費MP450…
私はこの時点でやる気は無くしました。
能力のインフレ具合と大味さがこの時点で感じられるのでここで人が残るか離れるかって感じ
・デフォルトマップオンリー
ツクールに最初から入っているマップばかりでさらに城から直接目的地に向かうタイプで
フィールドや街道みたいなのは一切無し
利便性を追究…というと聞こえは良いがRPGにそんなの求めている人は極少数である事をいい加減気付いてもらいたい。
そこじゃないんだよな…。
システム面で快適にしてほしいのであって世界観やRPGらしさを削ってはいけない。
総評としては作業ゲーとはいいつつそのクオリティも同ジャンルの他作品と比べて微妙な出来と言わざるを得ない。
戦闘バランス、キャラのステータス周りをもう少し丁寧にする…
とりあえずこの二つをてこ入れするだけで遊べる作品にはなると思う。
面白いと思うんだけど・・・
戦闘面に欠陥ありと言わざる得ないですね。
理由は、下記の方たちが指摘している通り。
プレイしてみたが
キャラが立っているのはいいと思う。
ただ、戦闘システムに難あり。
・行動可能になるまでが遅い
・敵のHPが高い
・魔法は消費MPが多い割に微妙な威力
以上の理由によって、戦闘が長引きがちになる。
ちょっと合わなかった。
こんなゲームにマジになっちゃいました
※私的のレビューではシナリオやグラ面は割愛とさせていただきます。
ゴッドモード突入 レベル999達成 プレイ時間21時間
上記のとおり、「レベルが上がるのがすごい早い」です。
イージーモードの高速3倍モードで突き詰めて、レベルあげしてたんですけど、だいたい1分間に4、5くらいあがって、半日たたずに999まであげることができます。
このゲーム、レベルがあがるとステータスがすごいアップするので、非常にレベルあげがすごい楽しかった。
またステータスはHP以外はほぼカンストし、カンストステータスからの攻撃が、おれーつえーできてこれもよかった。
たぶん他の人と異質だと思いますが、育成要素で意外に楽しめました。 個人的にはよかったです。
あと、カミナちゃんは萌えます。
良ゲーム
私的には結構良い部類に入ります
まずAP(ATB)これはFF7等と同じ物なので
やりやすかったですね
序盤は遅いですが中盤から敏捷がガンガンあがるので
遅くてダルイって事にはならなかったですね
(逆に魔法主体になりがちになる場所があるので『ずっと俺のターン』になる場合が・・・)
最初は敵の魔法の発生が早くても
中盤からは相手の魔法APがある程度貯まってる状態からでも
追い抜かし発動させる事も可能です
属性の関係も使えば即死させる事も容易でした
他のレビュにある『全体攻撃魔法が無い』
そんな事はありませんでした・・・
まだLv30ですが全体攻撃魔法を2名使えます
TPさえあればいつでも出せる必殺技
(ATBが必要なので私的にはリミットブレイクな感じでした)
強化・回復・単体攻撃・全体攻撃とあります
合成
それなりに使います
物語中盤?終盤?かは不明ですが
3000G必要な装備とかを古い装備を
リサイクル感覚で作成できます
序盤で歩き回ってLv上げがめんどいって人は
即エンカウントする道具を作成するといいでしょう
(早い段階で作れます)
音声
残念ながらシナリオには音声無いみたいです
(基本精霊を仲間にし終わった時点まで現在確認)
戦闘は開始・攻撃・魔法・回復・回復受け・戦闘終了とフルボです
行動選択中キャラの立ち絵有(半透明表示)
ダメージ数値
最初は受ける数値も与える数値も3桁程度ですが
徐々に4桁(1000~9000)と増えて行きます
主人公の攻撃魔法は無属性なのでダメージは微妙ですが
防御無視な魔法なので補助程度に考えるといいでしょう
現在の進行度合いでは100~200
(通常最低1000~属性関係で最高8000)※単体魔法
消費300程(全体魔法)
(通常最低1500~4000)
となってます
(当然装備状況で変化します)
此方が受けるダメージに属性関係があるかは不明
(精霊自身の属性)
ですが現在最大で5000飛んできます
回復魔法自体強力でありキャラのライフも4桁5桁なので
そうそう死ぬ事は無い感じです
敵のHPも高いですが此方も高く攻撃も強力になりがちなので
平等か少し敵が上程度(ボス除く)
諸注意
主人公と精霊間での会話にちょいちょい下ネタが入ります
他の精霊に対しての弄りがちょいちょい入ります
一部精霊の露出が高いです
ネクラな精霊やおぱい魔神な精霊がいます
私個人は気にしませんが
気にすると言う人は注意してください
因みにゲーム開始したのはPM9時・10時頃だったのに
ふと時計見てみたら3時近くだった
それくらいノメリコンデマシタ・・・
難易度GODまで完走
追加要素がVERYHARDで終わりみたいだったので、それをクリアしたらやめるつもりでしたが、気付いたらGODまでクリアしていました
Lvなどもろもろなどを引き継ぐ都合上、周回の道中がややめんどうではありましたが、しかたないのかな
Lvだけを引き継がずに周回できるとか、ができると難易度があがった意味が序盤からあるのかなとおもってたりしなかったり
Lvを引き継げちゃう都合で、難易度上がっても意味があるのは最後の方だけですからねぇ
周回時のストレスをなくすには仕方ないか
ゲームの内容としては最初に書いたとおり最後までやっちゃったくらいなので大満足です
またこのような楽しめやりこめるゲームを作ってくれることを若干期待しつつ・・・
感想&バグ(?)報告です。
まずは感想。
主人公がタイムリープするっていうのに魅かれて
やり始めてます。
まだクリアはしていませんが・・・
まあ、みなさんの感想は比較的厳しいんじゃね?
と、個人的には思いますが・・・それぞれの感想なんで
あまり突っ込みません。
個人的には、こういった余り重くならずの話しが
結構好きなんで、goodだと思います。
んで、バグ(?)報告なんですが
戦闘終了後、突然ゲームが停止してダウンしてしまいます。
自分のPC環境に原因があったら申し訳ないんですが・・・
毎回起きる訳ではなく、本当に突然ダウンしてしまいました。
初回は結構びっくりして・・・はい?
と、自分自身がフリーズしたくらいです。
みなさん、そういうことないですか?
初週クリア後感想
かなり行動の制限が緩いRPG。
セーブ&ロードがどこでもできるのはもちろん、パーティメンバーがいつどこでも変えられます。
控えにいても魔法が使えたりするため、ヒーラーはパーティにいなくても活躍できます。
死亡時にはリトライという項目が表示され、対戦開始時まで戻ることができます。
他の方が仰っておられるように、会話には多分に下ネタ成分を含まれています。
それゆえ、今一会話内容をまともにみる気がおきなかったのですが、
次に行くべき場所はわかりやすい(一本道に近い)ので問題はありませんでした。
途中でランダムエンカウント+シンボルエンカウントの形式になるのですが、
マップが窮屈な上についてくるパーティメンバーにモンスターが当たっても戦闘が発生するため、
シンボルは非常に避けづらく両エンカウントシステムの負の側面だけが残ってしまったような気がします。
何よりタイムリープできるという設定があまり活きていなかったです。
友人と父親はたしかにこの設定がなければ助けられなかったのですが、
それ以外の場面では「諜報後に突撃しても変わらないんじゃない?」と思ってしまいました。
設定が必要となったシーンも今一あっさりしていて・・・。
前の方が書いているキャラボイスに乏しい、という意見は確かにそうなのですが、
キャラが多く各キャラに強制参加イベントが設けられているため
プレイ中に同じボイスばかりで嫌になるということはないんじゃないかな?と思います。
ゲーム性の点では惜しく残念な部分も多くありましたが、
プレイヤー側のグラフィックも丁寧に作られているため、そちらに興味が沸いたのなら楽しめると思います。
自身は、二週目以降をやるつもりはありません。
追加要素関連が気になって、二週目までクリア。
本編のシリアスな展開(&二週目で明らかになる事実)、
国同士のごたごた、タイムリープの設定など、素材自体は良いのですが、
シリアスな状況でも主人公達がネタ会話をしまくるのと
主人公達以外の国の人物が平和のために動く描写が皆無なのとで、
話自体に あまり重みを感じられなかったです。
(本編の短さと話の重さを緩和するために敢えて盛り込んだのかもしれませんが、
そういうネタに期待してない自分からすると、単に鬱陶しいとしか思えませんでした)
メタネタ過剰な作品は大抵、途中で投げてしまうのですが、
この作品を ここまで続けられたのは
手軽にプレイ&周回できるのが大きかったのだと思います。
時を駆ける王女 は~あは~ああははは~ん
タイムリープものだー(≧∇≦)ヒャッホーいってみよーヾ(@^▽^@)ノ
まずこのゲームo(@^◇^@)oのスゴい所というとォ(・ω・)b
なななな☆なんとΣ(゚□゚(゚□゚*)キャラがボイスつきナノデス!(=゚ω゚=;)
それでまたそのボイスが予想外!ヾ(゚0゚*)ノ
死んじゃったオトモダチ(ノω・、)を助けに「(・ー・)」行く健気な少女
みたいなのを僕は想像(・・*)。。oOしてたんですがー。が。が。が。
どっちかって言うと妖艶?σ(゚・゚*)なカンジの御姐様魔女(´ω`)みたいな
クイーン系な感じだったんですYO(^q^)。なんかイメージとギャップがー(´;ω;`)
よよよ四億人も人いるのこの国!?w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)wすごーい(*´∀`)
そんな規模ならさぞ国土も広大d(⌒ー⌒)なんでしょうがd( ̄(エ) ̄d)
マップやイベントのボリュームを節約しているようで(●´ω`●)
そのへんの描写が一切ないのでイマイチ戦争のスケールが掴めませんc(>ω<)ゞ
まぁそういうゲームじゃねぇからこれ(゚∇゚*)ってハナシなんでしょうけど
ちょっと「ンン?ヽ(~~~ )ノ」と思う部分がちらほらありますね。仕方ないね。(*´ρ`*)
それで~すごい勢い∈(´Д`)∋で仲間も増えていったので~゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0
水風氷をベンチ入り(=^・・^)ノ にしまして
うんぬら☆かんぬらやってたんですけども(≡ ̄ー ̄≡)
キャラの掛け合いがおっぱいの話ばっかりだったり(^▽^;)
キャラボイスのパターンが少なくて飽きてきちゃった(´・ω・`)ので
クリアすることにしました。 (⌒,_ゝ⌒)
王女はタイムリープで赤ん坊のラスボスを暗殺して全てを終わらせました。(´◉◞౪◟◉)
完!。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ d(*⌒▽⌒*)b ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
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