クリアしたが
超短編ゲーとしては面白いかもしれないが、
RPGではないと思った。
戦闘は演出
フリゲだとこういうイベントを数分ほど観て
戦闘1回だけのゲームってよくあるけど手軽で好きです
また自分でもそういう形式のゲームよく作ってますね
子供のノリでやるなりきりゴッコ遊びを見て楽しむ内容でした
私の場合は幼稚園児の頃からなりきりゴッコしている友達を
見てアホだなぁとか思ってたクールキッズだったんですが
今思うとゲームこそが究極のなりきりゴッコ遊びだなぁって(;^ω^)
こういうノリで友達と冗談言い合うのは心を許し合っている
感があってほのぼのして良いなぁと思いますね、はい(*´ω`*)
インスタント現代勇者コント
「まおーかくごー」「うわーゆうしゃめやられたー」的なの、即効終了のご近所漫才劇場(?)ってなんでやねん?
「エンカウントしてレベル上げ~」とか「次はどこの町にいけば~」とか「どう行動して戦闘に勝利~」とかの前置きは一切なく、要はただのRPGのお約束をネタにした一発漫才じゃないか、と。
唯一の戦闘にて主人公のいかにも凄そうな名称の魔法がMP不足でぎりぎり使用できないあたりが現実的なのと、いかにも威圧的な態度で強そうな魔王の壊滅的な弱さが微妙に吹いた次第。
確かにお手軽なのは間違ってはいないが、本当に「こんな段取りとオチで終わりか?」と思える位にあっけない終焉をしてしまうので、間違っても「RPG」としては期待しない方が無難だと思われる。 (Vol.190)
説明と内容が不一致。これはRPGにあらず
プレイしてみると5分でEDを迎えてしまった。
私のミスかと思い、注意深くイベントをチェックして
もう1度プレイしてみると、またもや5分でEDになった。
・・・作者はプレー時間を明記すべきだと思った。
ツクールVXのシステムをスクリプトによってデフォルトと
違うものにしてあるのは評価できる。
ただし、これはこのゲームがRPGならの話である。
これはどちらかといえばADVに近いものであり、
さらにいえば、ギャグゲーとして作られたように思える。
そのため、スクリプトが活きてこないのである。
加えて、RPGのように思える説明になっているのも問題だ。
これでは>>2のようにRPGを期待してプレイすることになる。
最後に「気軽に魔王討伐」を楽しみたい人にオススメとあるが、
これは「気楽な大学生の5分ほどの漫才」を楽しみたい人に
オススメだと思う。
(無題)
気軽に魔王討伐を・・・とコメントにあったけど、いくらなんでも気軽過ぎる気が。
短編RPGだと思ってプレイしたのに、ガッカリ度が半端ないです。
これをRPGのところに入れないでほしい・・・。
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