魔導士

Sanidine(サニディン)

復讐と愛する者の蘇生のために秘法を求める魔導士アリオストの旅。スタンダードな短編RPG。

ジャッカラー

aaaaa

「魔導士」か…
やけにあっさりしたタイトルだな…
最初の第一印象でした。

プレイ開始。

『声』が響く、
「時は満ちようと…」

ニヤリ。
この芸術的スタイル。始まったか。

『ラスボス、黒幕、ストーリーテラー、導きの声…』

RPGにおける各役割をどう配置するかの采配。
(ドラクエⅣならピサロ、エビル、マスター、ロザリー等…)

それぞれにキャラを割り振っても良いが、
1キャラに複数の役を割り振っても良い。

その利点は、
重要キャラが少なくなるため物語が圧縮され、
時間当たりの厚みが増す点であろう。

→フリゲのRPG作品としてピッタリ。

登場キャラも少なくなり、時間も少ない。
でも物語の厚みは十分。
駆け足っぽい感じになるかどうかは作者の力量次第。

もちろん作品としては正統派であり、
クセ(短編にありがちな変なギャグとか)が無く安心して楽しめる。
結構よく出来た作品で楽しめた。

僕はこのような視点で作品を俯瞰したが、
別の視点をもって作品を楽しむことも可能だろう。

プレイ後は「魔導士」ってタイトルがしっくりきたストーリーでした。

12345
No.69327 - 2024-09-25 23:29:17
エルジェ

オーソドックスなRPG

癖がなくて遊びやすい。

戦闘難易度は普通ぐらい。
ボスをボタン連打で倒せる程楽ではないけど、敵を分析して対策するほど難しくもない。

気になった点
・エンカウント率が高め
戦闘終了後に1歩でエンカウントすることもあって、
ダンジョン探索のテンポがやや損なわれていた。
最低10歩は敵が出現しないなどの配慮があると良かった気もする。

12345
No.69300 - 2024-09-20 13:02:48
  • 1


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