前作から快適度がアップしたネフェイスト系RPG
プレイ時間21時間ほど、前作のデータを振り返ったら10時間くらいだったのでだいぶボリュームアップ、というか遊びやすさが改善された分ゲームにのめり込みやすくなった気がする
前作は素晴らしい名作であった一方、ドロップのキツさと周回時のポイント縛りが厳しくてなかなか2周、3周する気力がわいてこなかった記憶があります
しかし今作ではドロップ改善にレベル・アイテム等はほとんど引継ぎ可能、さらに周回せずに隠し通路補助機能が使えるフレンドリー要素がてんこ盛りでとても遊びやすく感じた
ストーリーもシリアス100%だった前作に比べ、終わった世界の調査というシリアスな部分と前作で素性の知れた仲間たちとのコミカルなやり取りがバランスよく混ざっていて終始物語に没頭することが出来た
素晴らしい作品をプレイ出来ました、ありがとうございます!
刺さる人にはぶっささる作品(自分には最高でした)
26時間でチャレンジダンジョンのボス撃破。
前作もそうでしたが、極端な難易度曲線をしたゲームです。
最初は敵が強すぎるので逃げながら装備を集め、
そうこうしてると倒せなかった敵がどんどん倒せるようになり、
そうして進んでいくと滅茶苦茶強い敵が出て詰まり、
合成が解放されることで大幅にパワーアップして強いボスも倒せるようになっていきます。
前半は状態異常耐性とステータス値が重要ですが、後半は状態異常耐性と属性耐性がとても重要になってきます。
とにかくハマる人はドハマりするのでやってみてください。
敵強すぎませんか
最初っから敵が強すぎて全然勝てないので、すぐやめてしまった。
ただ、全滅しても拠点に戻されるだけなのは良いと思う。
無印よりボリュームアップして歯ごたえもアップ
※ネタバレを含みます
無印ドールズクエストを一回り大きくした正当進化系。
ひたすら探索して装備等を集め、やれる事を増やしていく過程の楽しさは健在。
前作をやって更なる歯ごたえが欲しいと感じたなら迷わずやろう。
色んな意味で序盤の辛さは前作以上で敵を避けての探索がますます重要に。
初期位置から3つに探索ルートが分かれ、各ルートもクモの巣のように繋がっていて一本道が少ない。
マップギミックや通行止め役の敵が増え、正面突破以外にも迂回したり隠し通路を探したりと初回プレイ探索の歯ごたえは確実に前作以上。
マップ数も増量でマップ間の繋がりがより複雑化しているため暗記が難しくなった。
メモ帳か何かにマップの繋がりを記録しておくと後々が楽。
仲間の揃いにくさも前作以上。
進行ルート次第で全然出会えなかったり一気に揃ったりと個人差が非常に大きいだろう。
戦闘バランスは尖りすぎていた部分が丸くなって歯ごたえが増した。
ターン消費無しのスキルも増えてフルメンバーなら色々悪さ出来るようになっている。
スキルの多くがTPも使うようになった関係で魔法攻撃スキルは向かい風。
上記仕様のせいで攻撃型の多段通常が相変わらずやばい。
やりすぎ感あった防衛型の全体ガードは敵行動の多彩化や属性の細分化で無敵性が薄れた。
最終的なキャラ性能の強弱は前作同様に割と極端。相変わらず中途半端には厳しい。
周回もアイテムを軒並み引き継げるようになったためかなり楽に。
ただしマップのボリュームが増えているため再探索に苦労する。
あのキーアイテムどこに落ちてたっけ……?となる。三周目でもなった。
探索・戦闘は一周目でほぼ全て楽しめるので、周回はやり込みたい人や設定・世界感が気になる人向け。
二周目やるかは悩むところ
一周目約16時間
こういうジャンルやるのは久々で満足感がありました
前作と同様に敵が強めで、装備や仲間をしっかり集めるまで同ジャンルのものより逃走回数が非常に多くなります
合成装備が解禁されたら今までのはなんだったんだ?というぐらいバランスが変わりますが、それまでにやめる人はいそうだなと感じました
合成前はバフ掛けて一撃1000ぐらいだったのが、試しに手持ちであるの作るだけで通常で数千、クリティカルで1万超えるぐらいになりますので諦めそうな人は仲間集めて解禁してみて下さい
気になったのは感応型がTPもMPも使うのにボスの弱点も無くなっていくし攻撃型に基本ダメ負けしていている意味あるのか(一部の回避ボスでしか使わなかった)と、攻撃型のTP10がブースト通常攻撃の方が強くてほとんど使わなかったこと
アイテム収集率は80%台なのでまだ変わるのかもしれませんが
久々に隠し通路やら隠し宝箱やら堪能しました
ありがとうございました
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