個人的には面白かったが賛否両論は否めない
Ver.1.01
プレイ時間はのんびりやって16時間程度、平均LV46、裏ダンジョンの最後までクリア(金メダル獲得+本気モードもクリア)
・シナリオ
正直言ってシナリオはほとんど覚えていない。とりあえず導入は女子学生の異世界転移モノで、塔を登り切れば現代へ帰れるというありふれたストーリー。
最初の方はシナリオを読んではいたが、敵側の人間がすぐに改心して仲間になり、最終盤までこの展開の連続なので、思い入れする前に次の仲間がやってきて「シナリオはもういいや」と思い始め、飛ばし飛ばしになってしまった
・システム
システムは敵味方共にバフデバフ状態異常のオンパレードで、更に状態異常防止・強制解除も豊富にあり、これをどう扱うかで難易度が激変する。上手く扱えれば裏ラスボスも非常に簡単に倒せるが、上手く扱えないとあっという間にやられてしまうので、RPGに慣れてない人だとキツイかもしれない。
個人的には最後までサクサクで進めたので楽しかった。
・総評
くり返しになるが、個人的にはサクサク進めたので楽しかった。バフデバフが肝ではあるが、それはあくまで装備をしっかり整えた場合で、探索もある程度しっかりやらないと流石にキツイと思う。
某RPGの●さなメダル的なものである異世界メダルもほとんど交換せず、ドーピングアイテムも1つも使わずクリアしたし、訓練所も1度も利用してないので、この辺りを調整すればもう少し面白くなるのではないか?
10階までの感想です
とりあえず10階までクリアした感想です
①最初からいるサクラが強い
二刀流で爪(2回攻撃)とブーメラン(全体攻撃)が装備でき、なぜか両方の特性を両方とも受け継ぎ、
通常攻撃が全体攻撃で2回攻撃とかいうどっかのお母さんみたいになってます。
さらに「様々なデバフやバステを10~15%で付与する」とかいうチートみたいなPスキル(装備品扱い)を組み込むだけであら不思議
全体2回攻撃で様々なバフをばら撒くうえに火力も高いチートキャラが完成です
②ハクスラ系ではないっぽいです
タイトルからハクスラ系をイメージするかもしれませんがランダム生成ではなく、宝箱もほぼ固定の一般的なRPGです。
③色々と長い部分があります
キャラ育成に思い入れが強いのかボス前会話が微妙に長いです
仲間1人がしゃべる度にボスが律儀に返してくるので長く感じました
しかも一通りの会話が終わった後に準備猶予までくれます
「ボス・・・いい奴すぎんか?w」
LvUP時に1人で3つ4つスキルを習得することがよくあり、LvUP報告が長く感じました
戦闘中にPTメンバーを自由に入替できるのでここから先難易度が上がってきても十分に立て直しの猶予があると感じます。
批判的な感想が多いように思われるかもしれませんがこれから先が楽しみな作品だと思いました。
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