未完成凱旋記

白田生子

「…あなたのこと、好きだったような気がするわ」

Ariesta

深い戦争物語。

プレイスタイル
・カジュアル(終章MAP内セーブ:6時間15分)
・ショップ未使用、ドーピング・経験値アイテム未使用

ストーリーはタイトルのとおり深い戦争物語、と感じました。ここまで書くんだと思えるしっかり基盤。
好みは分かれると思いますが私は好きですね。12章からが私の中で本編。先がどうなるのかとワクワク。
登場人物は多く感じますがそれぞれに個性がある。
関係会話も充実していて人物ひとりひとりの物語がしっかりしている。
登場人物が増えることで見えてくる名前の法則には、なるほどね、と。
民家訪問などで住民の警戒対応がめだつが世界観優先と考えるとマッチしている。
演出の一種と理解しますが、英文台詞が存在します。単語がわかればニュアンスが十分とれる程度ですが日本語訳が併記されているともっと優しくなるかなと感じました。

攻略部分としては、ショップ類未使用のとおり序盤終盤の盗む系でまかなえました。
MAPが広く、ただ歩くだけの局面が多々あるのが難点。歩兵が置いていかれますね。
庇護を中心に配置しながら進軍すると安定。カジュアルですが15章以後はなかなか被弾しました。
10章の勲章個数は固定なのかな、変動なのかな? がと気になるところ。

たのしい時間をありがとうございました。

12345
No.70582 - 2025-03-30 08:36:58
たつや

使いにくいキャラが活躍する場が

飛行部隊とシーフ職以外はこれでなければ、という活躍の場があまりないので、使いにくいキャラがひたすら使いにくい感があり、難易度が高いわけではないのですが、無理矢理成長されないといけない感じがします。キャラ数、会話もかなりボリュームがある作品なので、気長にプレイするとよいかもしれません。

12345
No.69266 - 2024-09-14 02:53:37
KY

面白そうだったんだけど。。。

常にセーブができないのが不便。

最初から主人公に仲間が何人もいるので、誰を使ってけばいいの? と、ちょっとごちゃごちゃしすぎな印象。

初期の人数、もうちょい少なくても良かったのでは。

12345
No.68858 - 2024-07-12 12:44:03
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム