意欲的で面白いゲーム
難易度は最終的には緩めで色んな選択肢がある感
とりあえず迷ったらまずは全員女性を選べば良いと思います
清算フェーズで仲間になるキャラは平均レベル+能力値が低いので
早解き実績を1週目でクリアしないならゆっくり攻略して好きなキャラを集めて育てよう
早解き実績を絶対にクリアしたいなぁっていう方は
ver1.1a現在無限湧きする敵が居る場所があるのでそこで稼いだら確実
東部と中部に出てくる任務の威力偵察が該当
先の拠点を落とすと消えてしまうのでご利用は計画的に
久々にフリーゲームでがっつりハマりました
キャラ絵はどれも可愛くて、久々にやり込みました。
>個人的には実績をすべて達成してから感想を書こうと思ったのですが
>どうしても達成できないものがあり、志半ばで感想を書いております。
作者様にて修正いただき、全実績を解除できました。本当にありがとうございます。
残る心残りは最短日数クリアを目指したいのと、
フィアロちゃんバニースーツ姿縛りでプレイしたいことの2つとなりました。
【良かった点】
・女の子がカワイイ
・バランスについて、私はとても良かったと感じております。
確かに1キャラを究極に育てて無双する、というのは出来ないですが
でも、育てればどのキャラもそこそこ使える。
悩みながらパーティを育てていくのはこれはこれで楽しかった。
・資源管理のシステムが非常に良かった。
良くあるSRPGとは異なり、どこまでもキャラを育成可能ではあるが、資源があるので無限とまではいけない。
どこまで稼ぐか、先に行くか、を悩むのがこのゲームの醍醐味であると感じる。
・取引も同様で、資源が少ないから我慢して安いのしか買わない、とか
色々と悩みながら取引を終えるのがこのゲームの醍醐味である。
とにかく無双は出来ない、資源管理ゲーととらえると見方が変わるかも。
・レベル差があるキャラも中盤の特別任務で比較的容易にレベルアップできる。
【非常に良かった点】
・おっぱいが大きい女の子と巨乳しかいない。
・モブキャラも巨乳、イベント上の女の子も巨乳と徹底している部分はおっぱい星人として非常に満足が行く。
・クラスチェンジ後の姿も可愛いし、どこかで眺めたいなぁと思っていたらちゃんとおまけで実装されている。
・クリア後のおまけが豊富で大満足。
・女の子同士で友情を育みあい、補正があること。
・フィアロちゃん可愛すぎる。エッチ。
・バニースーツ姿が堪能できる。
【賛否両論点】
・成長が渋いのは確かにRPGとして見ると面白さ半減な部分はある。
(実際はレベル差補正や装備の補正が大きいので、クリアに難があるわけではないけど)
・コンセプトが伝わりづらい。
治療はまさにそれで、別に「待つ」という判断をすればいいだけだが、
RPGで俺の好きなキャラのみで無双したいぜ!が出来ないのはストレスに感じるのでは?
主人公は「リーダー」で部隊を運営するゲームが主だと自分は感じました。
・襲撃のシステムもまさにそれで、★は減るけど無視して待つだけで良い選択肢もあるが
どうしても対応しなければいけないと思われるのだろうか、それがめんどくさくなるのはわかる。
※私も待てばよいだけって思ったのは2週クリア後、復興も特別任務から比較的容易にできる。
・貧乳好きには厳しい
・治療のシステムから、どうしても遠距離有利になってしまう。
まぁ、大元のFEも遠距離強い部分は多分にあるし、仕方がない部分ではあるが。
・一部のレジェンダリー装備が強すぎる。運でしか入手できないため、運ゲーという評価が出てるのかと。
【今後の要望】
・私が大好きだったフィアロちゃん、活躍してくれ好きなフェリリスちゃん、アリエルちゃんの別衣装が無いこと。
いや、エルシャ、ミューズ、レインの衣装が良いんですよ。
・できれば、クラスチェンジ後のバニースーツ姿も…。
【気になったこと(バグかも)】
・実績が達成したと思ったら、セーブしたつもりなのに反映されていなかった。
何か別のセーブタイミングがあるのだろうか?
・550日くらい実施していたらそれ以上待機できなくなった。
【最後に】
・イラストが非常に気に入ったので、イラスト集でも出してくれたら買います!(男はいらないけど)
>・アダマン装備が実績解除できなくて悔しい、色々と実施したつもりなのに。
こちら達成できましたので、無かったことにさせてください。
※イラストが良かったことは当然ですが残しておきます
やりたいことは分かるのだが…
SRPGと資源管理ゲームを組み合わせる発想は良かった。
キャラ絵はどれも可愛らしく、クラスチェンジで立ち絵が変わるなど力が入っている。
だが肝心のゲーム部分には詰めが甘い部分も目立った。
【負傷が厳しすぎる】
ミッション中にダメージを受けたキャラが確率で負傷し、治療するまでステータスが低下したり出撃を制限されるというもの。
1ダメージでも受けると負傷する可能性があり、発生確率はかなり高く、ヒーラーで回復しても負傷フラグは消えないとかなり厳しい仕様になっている。
そもそもSRPGというジャンルは互いに反撃し合う関係で被弾の機会が多く、プレイヤーがどんなに工夫してもダメージを避けられない場面がある。
また取得経験値が限られるため特定メンバーを集中的に育てることが多く、出撃制限は重い。
負傷システムはSRPGと相性が悪く、ストレス要因にしかなっていない。
【ゲームバランスが良くない】
前述した負傷システムにより、どうしても被弾しがちな近接職は負傷の機会が多く扱いずらい。
一方で魔法や弓は距離を取って戦えば負傷せずに済むだけでなく、ターン制限のあるミッションでも攻撃できる機会が多く有利になりやすい。
特に魔法は射程2~5のライトニングストライクスを持たせ、スキルで射程を伸ばし、リーダーをフランディーネ(中盤で仲間になる)にすると驚異の射程8で一方的に攻撃できる。
全員を魔法と弓で固め、クラスチェンジで騎兵にして射程と移動力で圧倒するのがこのゲームの必勝法。
残念ながら近接職に人権はない。魔法一強すぎて色々なビルドを試す余地もなかった。
参考までに私のパーティはフィアロ、エルシャ、アリエル、フェリリス、グラーヴ、フランディーネ。
【成長率が低すぎる】
いつでもセーブできるので自由に吟味できるが、テンポが悪い。
しかし序盤は金欠でろくな装備がないので、キャラを育てるには吟味するしかないという。
【途中で加入する仲間が弱すぎる】
おそらくランダムに決まると思われるが、レベルだけ高くてステータスはほぼ初期値のままということがそれなりにある。
有力なキャラを早めに加入させて吟味して育てておかないと詰む、ということも有り得る。
【Sランククリア報酬の格差が激しい】
中盤終わり頃から出始める射程2~5のライトニングストライクスと移動+1されるウィンドブーツが強すぎる。
クリア報酬もランダムなのでクリア直前にセーブしておけば吟味できるが、やはりテンポが悪くなる。
これらの有無で攻略難度が変わりすぎるのは如何なものか。
【拠点襲撃が鬱陶しい】
頻繁に発生しすぎる上にデメリットしかなく、テンポとやる気を阻害される。
4日に一度しかない作戦の日を襲撃で潰されるとものすごくストレスが溜まる。
しかし発生はランダムなので、前日にセーブしておけばリセットで回避できる。なんじゃそりゃ。
私は鬱陶しすぎて、拠点で毎日セーブして全部リセット回避していたよ。
吟味にせよクリア報酬にせよ、プレイヤーにリセットを強いる場面が多すぎる。
【資源管理の出来が良くない】
序盤は金欠で店があっても買い物できず、物資は使い道がないので余りがち。
終盤になると資金も余るが、クリア報酬の武器が集まってるので買い物することはなくなる。
情報は先に進むのに必要だから渋々取っていくだけ。
本来この手のゲームは資源を上手くやりくりすることでキャラを強化したり攻略を有利にできるのが魅力だと思うのだが、そうした面白さはなかった。
【最後に】
長々と厳しめの批判を続けてしまったが、決してつまらないということはなく、独自のゲームを作り上げようする気概は感じられた。次回作に期待したい。
絵はすごくいい
制作者のやりたいこと、やらせたいことが伝わっては来る
素材を回収しての、分析・生産などのシステムは好き、とても楽しい
ただ、素材や資金が全然たまらないのであまり使えない、拾い物でやりくりするしかない
特に村の開放とかで雇う兵士が高すぎる、ここはいらない、まじで
あとは成長率が低すぎる、世界の命運を託すために厳選した人間じゃないの?
おじいちゃんか不治の病でも患ってんの?っていう成長率、いつでもセーブはできるけどもただただ面倒くさい
この手のゲームやっている人なら0ピンが続くのがどれほどイラつくかわかると思うんですがね?
自分がされて嫌だったから、みんなにも味あわせたいタイプなんですかね?
全体的なシステムは今までにあまりない感じでいいものなのに、ほんとーに厳選がめんどくさくて楽しめない。
敵のほうが強いからやらざるを得ないのがたまったもんじゃない
面白いけどランダム要素が強い
感想とかを見ながら実際にプレイしてみて思ったのが自キャラのステータスが低いのか装備がわるいのかわからないが拠点防衛の難易度がストーリーに準じてるのかわからないくらい強いのが出てきて基本星3で維持ができないし近距離キャラもそれに応じて使いづらい感じがすごいするあと負傷で重症になるのが多すぎてやりづらい
全員が全員セーブ&ロードをするわけじゃないからランダムでもいいからステータスの上昇率を上げたり負傷率をどうにかしてほしい自分の感覚だと5分の3くらいは重症になってるので
UDK SRPG
ver110
SRPGは難し目の作品が多い印象があるけど結構優し目に作ってあるのはとても素晴らしいと思う。
あと絵が可愛い。速攻でピクシブ覗いた位魅力がある。
特に1度クリアしたステージは次回からクリア扱いになるシステムが素晴らしい。
ですが、どんだけセーブロードさせるのかって作りはとても気になった。
・最初の仲間が近接職とクレリックがランダムなので吟味
・レベルアップ時のステータス上昇がランダムなので吟味
・スコアS時の装備取得がランダムなので吟味
・決算時の仲間になるキャラもランダムなので吟味
・ついでに言うと負傷も確立なのでロード。
恐らくハクスラ要素を取り入れたかったのだろうと推測できるが、ただ面倒なだけになってる。
結局プレイヤー側で当たりが出るまでセーブロードを繰り返すだけなので、ランダム要素が本当に意味が無い。
プレイヤーに負担を与えるだけの存在になってる。離脱率を高めるだけなので本当に勿体ない。
細かい事気にしない人ならクリアまで進めると思いますが自ら進んでSRPGゲームをダウンロードする人にそういう人は居ないと思うので(笑)
上記ランダム要素が固定になるまで積むと思う。とりあえず今のままじゃ吟味多すぎてクリアまで進める気がしない。
Sクリアも条件的に遠距離ゲーになってて、近接職の相性の悪さも気になった。今のままじゃ誰も使わないと思う
あと解雇が欲しいです。人数足りた後の近接職とか即不要になるのでゲーム開始時の初期メンバーを選べる様にして欲しい。
謎の計算式
キャラデザインが良かったので手に取ったが、
どうも単純な防御力-攻撃力ではないのか、たびたび原因不明のダメージのずれが発生する。
まだ最序盤だけど、
防御2の草に攻撃7の槍で仕掛ける→6ダメージ(5じゃないのか…)
魔防0の鳥に攻撃6の魔法で仕掛ける→5ダメージ(は?倒せないじゃん!)
ダメージ倍率変動もかかってないはず…自分のSRPGの常識には当てはまらなかった。
レベルや俊敏が高いと被ダメージが減るとTIPSには書いてあったが、具体どう変わるかは分からず。
レベルイーブンでも増えてたり、こっちが1つ上でも減ってたり。
命中やクリティカル、スキルなど確率で事故が起きるのはSRPGではよくあることだけど、
事前に計算できないノイズで妖怪1足りないが発生しまくり断念。自分には合わなかった。
熱中してクリアしました
中盤から射程と再移動でゴリ押しました。ちょっと再移動についてはバランスブレイカーな気がします。
後半はつかわないようにしていましたが、移動力半減とかにしたほうが良さそうですね。
プレイして気になった点。
踊り子のスキルが微妙。
特に熟練度3の敵のステータスを下げるスキル。
クラスチェンジがない以上、移動力を上げる手段がないので、移動力4では敵に接近する機会がなかなかない。
クラスチェンジありにするか、効果範囲を広げるかしないと、死にスキルになっている気がします。
クリアして2週目をしている感想。
無難な攻略法としては、魔法使いによる遠距離攻撃戦法がいいかもしれない。
魔力と技術をあげまくるのは当然として、射程アップスキルを2つ。
スキルの反撃不可攻撃は一見すると強い印象があるが、実は罠。
威力が低いので実戦では使い物にならないので、射程を伸ばした方がいい。
そして最後のスキルについても、回数制限がある範囲攻撃よりも2回攻撃をとったほうがいい。
そして少し無理をしてでもフランディーネを仲間にする(リーダーにすると射程アップ)
フィアロは射程アップスキルがないので、移動力を上げることでカバー。
これでほとんど一方的な長距離射程による爆撃が出来る。
2週目に持ち越す4個のアイテムも、射程4のエメラルドブレス。
あと、踊り子による範囲再行動も使えば、より一方的な殲滅が可能。
あくまでも、自分がプレイした感想。
近接キャラ最強戦術があるかもしれないので、一概には言えない。
そして最後に希望をいえば、移動力をアップするアクセサリーが欲しいところ。
面白い
1周目は日にち気にせず普通に、2周目は防具4個引き継いで実績狙いで210日でクリア。
結局アダマン装備の作り方と全研究、全ステージSの3つだけは
どっか見逃してたのか取れませんでした。
とりあえず女性ユニットが巨乳しか居ないw
成長はキャラにもよるが結構辛めで0ピンも結構出る
Sランクで2個貰えるアイテムがランダムなので性能が結構いいのが取れると
だいぶ楽になります。Sランクアイテムやレベルアップ成長はロードすれば変わるので
リセマラ吟味も難しければありかと。
回復役1人居れば後は誰でも強くなる感じなので好きなキャラでいいかと。
SRPGでは強い踊り子が6枠しか無い関係で全く使えなかったのが残念だった。
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