古典的なRPG風
ストーリは古典的な名作を踏襲しています。(主にマイトマ1,2辺り)
主に情報収集して手がかりを探すRPGです。
戦闘は至って普通のツクール系です。
敵はシンボルエンカウントでほぼ避けられないので、
ほとんど固定戦闘です。(保険の篝火を使って避ける邪道もありますが)
例えるならロマサガ1(SFC)の敵群に突っ込む感じです。
そして戦闘で得られる経験値は微々たる物でこれだけでレベルを上げるのは難しいです。
(昨今のボス戦以外回避できるRPGではないので苦痛を受けるかもしれません)
基本フリーシナリオだけど、サブクエストをクリアすれば多くの経験値、強力なスキル、装備品が手に入る。
というかサブクエストをクリアしなければ敵が強過ぎて進めないです。
巣を破壊することでエリアの安全は確保できるけど、
終盤付近まで最初の街に盗賊がいるのは解せないです。
またNPCとの会話中に敵シンボルが寄ってくるのは解せないです。
その所為で地図が作りにくいです。
移動時にポーズ機能があればよかったです。
空中浮遊や水上歩行など常駐魔法が突然切れるのは解せないです(なぜか上書きできない)。
常駐魔法の効果を永続にして、解除したい時に解除魔法が詠唱できたらよかったです。
若返りの泉や性別変更の泉などマイトマプレイヤーとってはニヤリとするシーンはあってよかったです。
終盤難所がいくつかあったのでヒント出しときます
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過去に戻るために若返りの時の聖堂を使う
XENOXスレイヤー入手後にXENOXを倒しに行きます。
ただし道中のティンダロスハウンドが勝てないので、
セーブ&ロードで敵を避けるしかありません。
ラストの自爆装置パスワードの順番は
光 → 闇 → 水 → 風 → 土 → 火
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