フィールドの仕掛けで全滅すると強制終了する件について + プレイ感想
ダンジョン内にいくつも仕掛けられている罠の数々。
毒や爆発などでじわじわとダメージが蓄積していくのですが、
これを控えを含めたパーティメンバー全員のHPが低い状態で発動してしまうとHP1だけ残るといったこともなく全滅してしまいますので十分HPには気をつけましょう。
ここからが本題なのですが、
全滅後にバトルでの敗北判定と同じようにゲームオーバー画面へ移り、
【リトライ】【ロード】【タイトルへ】の三つを選ぶことができるのですが
ここでリトライを選択するとゲームが強制終了してしまいます。
最後にセーブしたところからやり直すことになる為、【ロード】と結果的には変わらないのですが
いきなりゲーム画面が閉じてしまい少し驚いてしまうため、
戦闘敗北とフィールド上での全滅は別々のゲームオーバー処理(※1)にしてみた方がよいのではないのでしょうか。
(※1)
フィールド上での全滅の際にはリトライの選択肢を消したゲームオーバー画面を表示する
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スキルを取得させるためのポイントが6人全員で共有しているため
誰のスキルを優先させるかのリソース管理が面白いシステムだなと思いました。
また、フィールドでの仕掛けに使うアイテムの個数が左下に表示されていて
大量買いしておいても築けばなくなってしまっているので残りいくつあるのかがぱっと確認しやすく便利でした。
ボス戦で発動できる『心滅』スキルのカットインがかっこいいんですけど、
パチンコのキュインキュイン!!系でめちゃめちゃ脳汁吹き出ました。
まだまだ始めたてですがこのまま裏ボス戦を目指して頑張ります!!
ボス戦が楽しめる短編RPG
裏ボス戦まで楽しませていただきました。
ダンジョンのギミックや探索要素はシンプルながらも、進むほど出来る事が増えていくのがワクワクしました。
雑魚戦はサクサクこなせ、システム的にレベリングも楽だったのでストレスも少なめでした。
出来れば、SP回収ポイントも地図に乗せてほしいとは思いました。
本作で一番の魅力はボス戦にあると感じました。
レベルによるゴリ押しもできる一方で、やり方次第では低レベルでもクリアできる絶妙な塩梅だと思います。
ボスごとに特徴やギミックが異なっており、どの技を使うか、どう対処するか、条件をクリアして倒せるか、など攻略法の吟味を楽しめます。
状態異常が通じないことは少し残念でしたが、味方側の手札も多いのでトントンといったところでしょうか。
1週目クリアを目指した場合はある程度メンバーが固定されてしまいましたが、こだわらなければどんな編成でもクリア出来るので、推しを活躍させることができます。
気になった点として、小型爆弾と魔法攻撃の使いどころがよく分からなかったことです。
上手く使えば強いのでしょうが、威力が低くいまいちダメージが出せませんでした。
総評としては、短編ながらもがRPGの楽しさが詰まった作品です。
ディアブロのように街に戻ることはできますか
ディアブロのように街に戻ることはできますか? 背中を打つたびに、板と斧では足りないので、街に戻って購入したいです。
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