なが……か……っ……た……
シリーズ4作目にして私がやってた時のこのシリーズの最新作。
シリーズ以外だと最新作がもう一本ありますけどあのジャンルはちょっと手が出ないのでラスト。
1作目同様ボスオンリー作品。
前半は理不尽さも程々にだいぶ緩やかで稼ぎやすく、
中盤はしっかりレベルを上げていけば苦戦はするが問題なくて、
終盤、と言うかクリア前後からは1の頃の理不尽さが蘇ったかのような難易度となっている。
ただ今作は少しばかり問題があり。
1の頃は一定量の素材を渡すことで次の段階への任意の進化となっていたが、
今作ではそれが100戦することで強制的次の段階への進化へと変わっている。
中盤辺りからそれで勝ちやすい相手がいなくなるのが結構辛くて、
その都合上お金に当たる魔石も一定量しか稼げないほぼ有限リソースだった。
その為このメンバー向いてないのでは?と思っても、
今まで入れてなかったメンバーの装備は更新しにくく色んなキャラがいる割にかなり縛られていた。
経験値もメイン以外は5分?位でステータスが大事なこの作品ではLv差が出来て交代しにくい。
極段階までボスを鍛え上げれば有限の枷は外れるもののそこまでが結構長い。
これだけのキャラをほぼ有限なリソースで育成するのは辛いので、
このゲームシステムならメイン四人とサブは経験値よる差別化はしなくてよかった気がする。
魔石が足りずに装備分だけメインより劣る位ならありだったと思うが。
次々に効率のいい相手が100戦での強制進化により無くなっていく為、
制限の存在を強く感じてレベルアップをしているという感じよりも、
追い立てられるようにレベルアップを強いられている感じがどうしても抜けなかった。
戦闘面
TPがMP同様の単なる消費リソースに変わった為、
物理と魔法の差は物理で攻撃するか魔法で攻撃するか位しか無くなった。
とは言え、なら好きなキャラでいけばいい!とはあんまりならず、
生命線のヒーラーとバフor盾使いまでは確定で後二人という感じになりがちだった。
自分は終盤までは【魔術士/呪術士/精霊術士/聖導士】で、
最終盤(絶連戦)からは【魔術士/拳闘士/精霊術士/聖導士】だった。
割合消費スキルは強力だが、連戦は別の戦い方を求められて泣く泣く呪術士をリストラして、
燃費が良い技を持ち、敏捷が伸びやすい事とパッシブで火力を伸ばしやすい点から拳闘士を採用。
もうこの頃には呪術士が10%でしか仕事(デバフ)が通らなかったのも痛かった。
確率低下じゃなくて確率は元のままで耐性でデバフの効果低下で良かった気がするんだよねここ。
後半はダメージも苛烈で属性付与状態でダメージを軽減(主に精霊術士)か、
ヘイトコントロール系のスキルで引き付けるか(騎士)がいないと簡単に消し飛ぶ。
異常も苛烈なのでそのどっちかの発動前に異常にされてそのまま全滅は珍しくもない。
レベル上げという意味だと困るがそういった理不尽は一周回ってちょっと楽しい。
今作で困ったのがスキル更新の遅さで、
今回レベル上限が100どころか1000を超えていくため、それに伴って兎に角スキルを覚えるのが遅い。
稼ぎやすい所がなくなる100戦制限も相まってレベル以外の成長の実感がしにくく、
色んな要素のせいもありちょっとモチベが下がり気味だった。
技を増やしたくないならⅠ、Ⅱという形で別々にするのではなく、
Ⅱを覚えたらⅠが消える感じで上書きして細かく成長させて実感を与えるのはありだったと思う。
割合消費スキルと固定消費スキルで分けるのは仕方ないけどそれ以外で分ける意味はあんまりなさげ。
戦闘以外
これまでと比べると装備周りもだいぶスッキリとしており、
アイテムも少し変わった形ですが制限がありつつ保険として使える良い塩梅だったと思います。
まあ上で言った通り魔石が実質有限リソースになってるのはあんまりよろしくなかったですが……。
それ以外としては素材で強化するキャラがいたり、特殊な経験値システムのキャラがいたのも良かったです。
ただ最終段階はちょっと……。
数分に一度地味に遠く移動しにくい店まで行って交換する手間をねじ込まれてる感じでモチベガガガ。
やってることが魔石に変わっただけで1のドーピングと同じなんですよねこれ……。
最終的に連打だけで済むようになり操作遅延がなくなると7分~8分位で魔石がカンストするようになるので……、
もう一桁かミュージックボックスを逆側に移動させて純魔石限定の交換があればと思いました。
【追記:この件は作者様が対応してくださった様でお金の桁上限が修正されました】
後、これは単なる好みなのですが、
装備やアクセは最終段階まで更新できたら何かしらの特別さがほしいです。
頑張って最後まで鍛えても+9とか+3はちょっと寂しかった。
これぞ最終装備!って感じの名前は大事。
このゲームって何処まで行っても単純作業になりがちなので、
各所にそういったアクセントがあれば印象が変わると思います。
総評
上で書いた通りどうしても100戦制限等がきつかったので強いられてる感じが強かったです。
それと魔石の上限(修正済み)以外の部分は理不尽も含めて個人的にとても良い感じ。
強いて言うならクリア後の極番人の次が異様に遠くて何か見逃してるのかな?って思った位ですかね。
次の聖獣達は異常が特に苛烈でステータスの数字以上に足踏みするのでまだ行けないのか……と流石になった。
まあ絶連戦はかかる時間はそんなもんじゃなかったのですが、
そっちはエンドコンテンツなので仕方ない。
色々書きましたがシリーズの中では一番好き。
絶魔連戦クリアまでやったのがその証拠と思っていただければと思います。
ああそれとこのゲーム一つ罠があってですね……。
使用することで経験値を入手できる終盤以降の重要アイテムがあるんですが、
メイン4人に使った場合とそれ以外に使った場合戦闘同様に補正がかかります。
まさかアイテム使用で入手出来る経験値にもかかると思っておらず、
後ろで育成してたキャラで大損してたと気がついたのは絶連クリア直前でしたね……。
サブ育成する時は隊列で順番変えましょう(ヽ´ω`)。
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
マルグレーテル
くどせっかい
グリム童話を元にしたホラー&サスペンス…そしてメルヒェン
-
アカシック・レコード
DN
RPG風アクション
-
僕のナイフで君を助けたい
karuha
誰もが持ってるナイフの話
-
ハートナイトメア(AN EARTH3)
SUPAI03
そこに愛と狂気はあるのか・・・?"超普通"のホラーゲーム爆誕!
-
虚白ノ夢
カナヲ
過去を探す探索ホラーADV【2016年3月30日小説発売】
-
そしてそれからその時に
ととと(永久恋愛)
理解してはいけない、陰鬱な掌編ノベルゲーム