ライトに楽しめるSPRG
ネタバレを含みます
難易度ノーマル、フィクスドでクリアしてから書いてます。終始いやなシステムも無く非常にのんびりと楽しめました。12時間ほど。主人公が明るくて可愛いとそれだけで自軍操作が楽しくなりますねえ
バランスに関してはまあ他の方々もおっしゃる通り(ノーマルでは)サックサク。30レベの人が居れば何も考えずに敵陣突撃して問題ないくらい。
ただ何やら周回要素もあるじゃないですか・・・これはハードやるしかない。
バランスに関して1個だけ要望というか違和感というか、キュレだけ加入時期やコストが異様に重いのに対して能力がつり合わない感じがしました。移動も無くクラスアップも無く、他が完成された強さなのにキュレだけ1歩2歩後ろでくすぶってるようなイメージ。それでいて修理も高く射程も2が限度。知らないだけで何かパワーアップイベントを見逃した・・・?可愛いから使いたかったけど、終盤になってくると他のキャラが移動をせず待ってないと、追撃位置にすらたどりつけないのだけは惜しい
あとこれはやりこみ人間の要望なのですが、周回時のクリアボーナスによる果実とカードの販売を無限にしてほしいです。理由?そらもちろん・・・暴力って、気持ちいいじゃないですか()どうせもともと上限あるんだし問題ないかなーって。あっ、周回数に応じてステータス上限値が上がってくとか実装してもいいですよ
ハード終わったらルナティの世界に飛び込みたいくらい面白いゲームです。こういうシミュレーション系やった事ない人にもおすすめ。
シリーズファンにも初心者にもおすすめ
ネタバレを含みます
成長はランダムでノーマル→ハード→ルナティックの順に3周プレイして全キャラを一通り使用させていただきました
ノーマルはゆっくり会話やアニメーションを楽しんで13時間ほど、ハード、ルナティックは10時間ほどでサクッとクリア
作品全体の感想としては、キャラグラ・キャラドット・アニメーション、そしてボイスも搭載というキャラクターにこだわりのある作品で、リメイク前よりもさらにキャラの深掘りがされていて大変魅力的です
進化したUIやわかりやすい敵の特効武器、修理システムでとてもストレスフリーで遊びやすくなっています
スキルの追加や装備アイテムの追加などでユニットのカスタマイズ性も高くなり育成の楽しみも増えた印象です
また、一周すると解禁されるあるアイテムは周回において好きなキャラを序盤から活躍させやすくなる楽しい要素です
ルナティックの難易度の感想としては、正直物足りないと感じました
なお、個人的に好きなので成長ランダムを選びましたが、難易度を壊すようなボスチクや露骨な吟味はしていません
だいたいの敵のステータスはリメイク前と比べて明らかに弱いうえに、新たにプレイヤー側にはスキル、装備アイテムが追加されているので無印の難易度には遠く及びません
何か一つぶっ壊れ要素があるから今作は簡単、というような感じではなく、全体的に敵が弱く味方が強いから難易度が低い、といった印象を受けました
そのため個人の体感的には無印のハード>今作のルナティックといった難しさのように感じます
ただ、最高難易度でも不意の事故などのイライラが少なく快適にサクサク遊びやすいのは良い点だと思います
この作品から入った人でもっと歯応えのあるものが欲しい場合は是非シビアな難易度の無印ロンドリア物語やロンドリア物語2のルナティックをプレイをおすすめしたいです
進行不能に陥りました
一応「ネタバレ」含みます。
ふり~む様から、不具合報告して良いと、許可は頂いております。
2つ目のマップ『勝利条件:敵兵アガラスを倒し砦を制圧する!』
砦の入り口に当たる場所を、全て掌握してますが、何もフラグが立ちません。
ヒーラーのキャラを主人公のみで救いに行きました。それは問題なかったのですけど。
進行不能に陥る不具合が、2つ目のマップで起きるとは。
何ターンも彷徨ってますが、次のイベントに進みません。
なんらかの形で進むかもしれませんが、1時間以上も彷徨ってしまいました。
こういうミスは普通にあるのですね。
素敵なイラストが満載でお手軽に楽しめるSRPG
ハードフィクスドで完走しました
以下ネタバレを含みません
遊んでいる間にバグ等に遭遇しなかったので、念入りにデバッグを行われたのが窺えます。本当にお疲れ様です
一部のマップを除いて基本的な事に気をつけていたらスムーズに攻略していけるバランスでした
うっかりドーピングアイテムを大量に余らせてしまいましたがレギュラー陣にしっかり経験値を分配していたら問題なく攻略できました
編制パートでは「どう戦闘していったらいいか」の大まかな流れをキャラクター達が話してくれる心遣いもありました。親切
今作の戦闘システムで特徴的だったのは
・固有スキルをひとつ選択して出撃できるところ
・戦略マップで食事コマンドが実装されているところ
スキルはそれなりに有用なものが揃っており、何を装備していくか考える楽しみがありました
食事コマンドは行動済のメンバーに回復や良性ステート付加を行える便利なコマンドです。終盤マップで数回使用した程度でしたがありがたいシステムに感じました
また、
加入メンバーは作者様が新たに描かれた顔グラフィックと立ち絵(+差分)でプレイヤーの目を喜ばせてくれます
各種ボイスも新たに実装され、終始アニメーションオンで楽しませていただきました
以上になります、素晴らしい作品を本当にありがとうございました!
気軽に気楽に楽しめる、安定感のある良作シリーズ
難易度ノーマルで、15時間ほどでクリアしました。
ストーリーは王道かつ明るめ、
イラストもより綺麗になっており、
気軽に気楽に楽しめる良作シリーズです。
ゲームバランスもヌルゲーマーの私にはちょうど良かったです。
※機種にもよるかもしれませんが、ウィンドウはF4で全体化できるかと。
SRPGビギナーにも安心
難易度ノーマルでクリア
個人的には何度もリセットするような難易度は好まないんだけど、ノーマルで簡単過ぎたのでハードでも良かったかなーという感想。
逆に言えばSRPGがまるっきり初めてという人でもノーマルなら詰まずにクリアまでいけると思う。
1作目もプレイさせていただきましたが、随分キャライラストのクオリティが上がりましたねー。
特に男性キャラの違いが目覚ましいです。
ストーリーも重すぎず、カジュアルに遊べるのですが難点を挙げるとすればどうにも動作がもっさりなところ。
カーソルの動きもなんとなく重く、戦闘アニメーションももっさりなのですぐにオフ。
出撃キャラ選択画面もイラストを読み込むためか動きが遅い。フリゲはHDDに入れてるせいもあるのかしら?
あと解像度が低くウインドウも小さい。蜃気楼で拡大するからいいけど。
とりあえずクリア
リアがちょっと強化されすぎですかね
一人で単騎無双余裕でした
ボイスもまぁまぁ合ってて良かったです
不満はクリア後にギャラリーの一部が埋まってなかったことですかね
真ん中の上から2番目
ロンドリア物語2みたいにクリア後全て埋まるか、ヒントがあれば良かったです
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