ストーリー重視のラノベ風異世界ファンタジーRPG?
※※※編集済み
RPGをアクションと記載してしまったみたいなレベルのミスがあったので修正させていただきました。
本編chapter1~13 クリア後SideStory1~2+FinalStory
85時間4分48秒でFinalStoryまでクリアしました。
パラメータ振分機能を使わずに、なんとか1周できました!
前々から少し気になっていたゲームで、長そうなゲームだから途中で止めるつもりで試しに遊んでみたのですが、なんかクリアまで遊んでしまいましたね。
かなりストーリーやキャラの掛け合い重視の作品なので、キャラの雰囲気とかが嫌いじゃないなら割とハマれる作品かも?しれません。
ゲームの特徴は、アクティブタイムバトルのウェイト寄りで、キャラの素早さが高ければその分多く行動できるタイプのサイドビューRPGです。
現在のLv分だけパラメータ振分でステータスを強化できる仕様で、例えば「生存重視」を選ぶと各ステータスが1ずつ増えつつ、体力と防御力がさらにもう少し増えるみたいな感じですね。
選んだ項目によってはステータスがマイナスされる場合もあるので、手堅くいくか、大胆にいくかでクリアタイムなどに地味に影響しそうな気がします。仲間キャラクターが最終的に20人いるので、何人かは使い捨てて……とか考えてしまいますね!
基本的にはLvアップで新しいスキルを覚える仕様で、高Lv帯でもけっこうスキル覚えるので使えそうなスキルだと嬉しかったりしますね。
ストーリー上の自由度?はあまり高くなくて、ストーリーの都合でダンジョンに潜ったら、その「ダンジョンをクリアするまではもう町には戻れない場合が多い」です。どこでもセーブできるので、セーブはしっかり分けた方が良いですね。
私はパラメータ振分をしてないので、その仕様と相まって緊張感が少し高くなって?面白さにも影響していたんじゃないかなと思います。あまりお金に余裕が無くて、買い物なんかも割と悩みましたね。
そういえば、町とかダンジョンがかなり広いです。
このゲームは、「ボタンを押している間は3倍速機能」が実装されているので、ゲームのテンポ自体はいつでも3倍にできます。
走れるので、移動速度2倍+ゲーム速度3倍で移動は快適なのですが、それでもダンジョンの宝箱とか取りこぼす時があるくらいには色々と広かったですね。
世界の中心の街ではさらに移動速度がもう一段階上がるので、移動速度9倍?で駆けまわれます。
噂の、唇をめくりあげて、歯茎を剥き出しにしながら、駆けまわる感覚が味わえてけっこう楽しかったです。
ミニゲームは一応全部クリアしたんですけど、障害物イライラの最高難易度は難しすぎて最初はクリアできる気がしなかったです。接触しづらいコツ?を見つけてそのコツのおかげでクリアできた感じですかね。
クリアできた時はなかなか清々しかったですね。でも連打が必要なミニゲームは途中から連射機という不正利用でクリアしました…!!連打系ミニゲームの一つですが、なぜか迷路にまで連打が必要なのには笑いましたね。
【ちょっとダメそうな点】
他の方のレビューにもあった強制終了ですが、私がプレイしていた時はほぼ無かったです。1回だけあったかな?くらい。
ただchapter11だけは別で、この章のダンジョンだけ数十回は強制終了しましたね。ゲームを再起動してから2戦目で強制終了とかもあったので、ここだけ致命的な不具合がありそうですね。なんらかの指定ミスとかじゃないですかね?たぶん。
クイックセーブがあるので、まめにセーブしておく事でぜんぜん乗り切れましたけど、ここはちょっとダメかな~。
あとゲームの仕様上の問題で、戦闘時の状態異常やステートの把握が難しいですね。表示が二つまでなので状況把握ができないです。後半とか麻痺、毒、怒り、凍結、素早さ低下、魔法攻防低下などをぶっ放しまくってくるのに表示は二つまでです。
なので麻痺を治したら凍結が出てきたりするので、そこがちょっとわかりにくいかな~?とか思います。
あえて言うなら、もう少しダンジョンの宝箱に良いものを入れておいて欲しいかな?とか
他にも細かい部分で言えば、誤字脱字はおそらく100はありそうなところとか
そういえばキーボードだと若干プレイしづらいかもしれないですね。常に走る設定とかにはできないので、走るボタンと3倍速ボタンの両方を押しっぱなしでプレイは疲れそうですよね。プレイ中に「F1キー」でパッドやキーボードの配置を変更できるので、少しでも遊びやすいように工夫した方が楽しめると思います。
ダメな部分もけっこうあると言えばあるんですけど、なんだかんだで最後まで遊んでしまうくらいには面白かった気がしますね。3倍速使えばテンポもぜんぜん悪くないと思うので、気になっている方はぜひ試しに遊んでみて欲しいですね。
他サイトの紹介文で3倍速使えば8時間でクリアできると作者様が記載しているので、今度はパラメータ振分使って、なるべく速いタイムで攻略するのもありかな~と思います。
よくフリーズします。
あまりにもフリーズや強制終了が多いので 目下ストップしています。
当方のPCのスペックは問題ないと思います。
こんなに強制終了するゲームは久々です。
一々 セーブしてやっていますが 多分Sキー連打が問題かもしれません。
ゲーム内容は途中ですが あまりにもパーティの人が入れ替わり
これからどうなるんだろうと・・・・・・
強制終了の事は、力量のある作者さんでしょうから スクリプトなど一度見直しされてはどうでしょう。
(無題)
たまに誤字があるのが残念
キャラが同じ調子で増えるのが何とも言えない
まぁ別に良いと思いますよ
ver2.0以降
ver1からちょいちょいやってます。
変更されて少しやってきたので感想。
ver1で苦痛だったミニゲーム→簡単になりました。全然苦痛じゃないです。
ゲームテンポ→大分よくなりました、個人的に加速ボタンが押しづらい場所だったのでキーは変更しましたが。
広さ→加速で無問題。
等、↓で言われてるところの大部分はまともになっています。
もちろん完璧とはいえませんがね。
普通に遊べるレベルにはなってると思いますよ。
ver1のテンポできつかった人は2で少しやってみることを勧める。
話の内容とかは俺は好きだしぶっちゃけ好みだと思うよ?
>>8はキャラ薄いとかいってるけどないだろ。
むしろキャラが濃すぎるのが多い印象(一部は薄いと思う)
そのせいで敵の出番少ないのは俺も名前忘れた。
1はゲームとしてはちょっと残念だったが2なら普通にありだと思う。
どうだろうか?
最高!
どうもです!
ニコニコやようつべでOPが公開されていたのでワクワク気分でやってみました!
言いたいことが沢山あり過ぎて何から言おうか悩むぜ!
とりあえずマップが広すぎます!
広い上に施設もバラバラな場所にあることが多く、新しい街に着くたびに憂鬱な気分に!
しかも、NPCが揃いも揃ってプレイヤーに何の特にもならないような事しか言わない! はらわたが煮えくりかえるかと思うことも!
心が折れそうになりましたけど、街は散策しないという方向で解決しました! やった!
次にダンジョンと戦闘が本気でつm…単調でした
まず広いです。途中、ランダムエンカウントを起こさないためにシンボルエンカウントをはしごするというテクニックを学びました!
敵にも特徴がなく、弱点があるように思えることが多かったです
そのせいか色んな属性の魔法も意味を成しません!
というか、序盤は攻撃魔法を使う意味が見出せませんでした
途中からどんなに顔がインテリなキャラでも物理超火力に振れば、殴れると気付いた時は「しまった!」と思いましたね
ダンジョンに関しては宝箱を全てスルーするという方法で楽になりましたが、それが詰まる原因になったのではないかと後悔しました。
皆さんは宝箱を見落とさないように!
キャラとシナリオについてはどこかで見たようなキャラがいっぱい並んでいたという印象をうけました
数が多いので一人一人の印象はかなり薄かったんですがね
これだけいれば、きっと誰か一人は気に入るキャラが出てくると思っていたのですが途中で詰まったこともあり、まことに残念ながらそのような事態は起きなかったです
(これは私が悪いのかもしれないですね。好き嫌いの問題でしょう〉
装備やアイテムについても言いたかったのですが要領の関係で自粛します
音楽はよかったですよ! あと絵とか!
(無題)
ゲームの感想。
初作ならこんなもんだろ。
(無題)
なんか抜けてたから追記。>>2の人は駄目だったみたいだけどキャラの名前とかね。
覚えられないことはないよ、頭に余裕ない人は無理だろうが。
ただ多すぎだね。ちょっと多すぎ。シリーズ物ならいいが初作でこれは多すぎ。
んー。話はわりと純粋に見れば見れるよ。
というかこれに関しては好みありすぎだし他のゲームがキモイ(スゴイ)だけだな。悪くはない。そんぐらい。後絵とかかな、いいのは3個も使って悪かったな!
ミス
なんか1、1いってるけど>>2だったな、すまん。
これはね。
下にもあるようにマップ糞広い所がある。
そしてマップの表示?というかナビゲーターがないからやばいね。
その辺はやばいね。
何がってもう1のテンションがすべてを物語っているけどやばいね。
というか1が最後までやったのがすごいな。
ちなみにツイート情報だから確定じゃないけど1で言われてる「苦行」ミニゲームは難易度さげられるらしいから安心しろ。
確かにあれはゲーム苦手なやつにはつみだ。(さっきツイートでつぶやいてた)
武器=後半までなくていい。
防具=後半までなくていい
じゃ作んなよと思ったが後半からは使わないときつくなる。
宝箱をスルーしてやるタイプのプレイヤーにはボスが強く感じるだろうなこれ。1レベ違うだけで大分違うので…。
こっから作者の開発日記に書いてあったことだけども、
「作る順番を間違えた」らしい。
その記事がまだあるかわからんが色々間違えたんだと。
残念だな。
最近のフリゲがすごすぎてこのぐらいになるとだめなところがよく見えるね、仕方ないね。
とりあえず1の感想が面白すぎる。
期待してやると残念。期待しないでやるとまぁ…そこそこ。
まっ、作者未成年らしいし許してやれよ。(すべて作者の日記からの引用なので真実は知りません。)
こだまでしょうか?いいえ、ケフィアです。
「おーコイツは面白いぞー」ということで徹夜でやってました。
オーバードライブ発動時なんかもうテンションがあがり過ぎちゃって「ウオオオオォ!」と机をバンバン叩いてました。ウソです。
とりあえずアレです。マップがめっちゃ広いです。そのへんの田舎村でもやたら広大です。
「ひろいぞー!!!ひろいぞー!!いぞー!ぞー!ぞー…(エコー)」
部屋も広いです。路地も広いです。ダンジョンも広いです。後半で行くことになる世界の中心の国なんかもうヤバいです。
そのくせNPCが天気の話や変身呪文がどーたらとか軽々しく話しかけるなといった手抜k…げふんげふん、
主人公への興味がまるで無さそうなセリフしか吐きません。
次どこに向かえばいいのかわからず周囲を探索することがしばしばあるのですが、このマップの広さのせいで終始クチビルをめくり上げ歯茎をむき出しにしながら
広大なマップを駆け回っていました。ウオォ!俺は風!俺は風だ!
それだけならまだ僕のアングリーゲージは上がりきらなかったですが
物語の途中で「修行」と称してワケのわからない面倒なミニゲームを強制的にやらされます。5つも。
もう世界の全てが憎かったです。ブッ壊したくなってきます。あの妖精や火の玉をバトルで懲らしめたくて仕方が無かったです。
敵の目的が世界の破壊と再生と聞いて凄く共感しました。
ひょっとして敵方への感情移入が狙いだったのかと思うと「してやられた」って感じがしますね。
武器とかアイテムの種類がやったら多いです。でも性能は数値上はそんな違わないです。
性能がトレードオフになってる物が多くて、総合的にはこれ今のと大して変わらないよねーってことで
新しい装備を買っても装備しないことが多々あります。色んな種類の武器があるので、ひょっとして武器によって
違う必殺技を覚えていくのかなと思ったら別にそんなことはないです。
あとレベルアップ時にもらえるポイントを割り振って
キャラクターを強化できるんですがどうも僕はこれをミスったらしく
攻撃系統+素早さ系統+バランスを軸に振っていたんですが
ボス戦でHPを軽く上回る攻撃を受けて即死したり
敵の範囲攻撃一発でパーティが全員ズタボロになってしまうといった
状況になってしまい途中で詰みました。
仲間全員のHPを3000ずつ回復するアイテムがあれば
それをひたすら連打することで勝てたかもしれませんが
無かったのでしょうがないです。無力な僕を許してくれ。
物語の佳境にさしかかると今まで出会った仲間達が
時空を超えて主人公の下に終結します。これは燃えますね。
「お前誰だっけ?」は禁句です。絆にヒビが入りかねません。
これ以降ウキウキワクワクなパーティメイキングを楽しめるわけですが
結構キャラクター毎の格差がひどくて残念なことになってます。
もうちょっとこう何か救済などできなかったのでしょうか。
それと僕の環境が悪いのかもしれませんが
バトルに入る時、低確率で強制終了するので
セーブをこまめにやるクセがつきました。
よくセーブし忘れて全滅したあと涙目になるので
これはうれしいです。ありがとうございました。
半端ない長文ですがこれでも削りました。行数も減らしました。
最初投稿しようとした文章は3072バイト制限に引っかかったので。
でも、いいじゃないか。感想って…そういうものだろう?
ファサァ(風の舞う草原で空を見上げながら)
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