ニマのふしぎな帰り道 v2

chato

魔物がうようよいる魔界の森を少女が突き進む高難易度RPGです

kuriku

綺麗でまとまった短編

基本的に一人旅の短編RPG
レベルは上がらないが経験値で各所にあるクリスタルでステータスを強化できる
経験値は消耗品を錬成するのにも使う
難易度はハードかノーマルか選べる
ハードでも強化や探索を怠らなければ問題なくクリアできる






ハードでトゥルーエンドらしきものを見たので感想

グラフィックがとても綺麗で良いと思うのですが全画面にしても大きくならない?のが残念

またライティングの設定をオンにするとアイテムや敵が見えにくすぎる気がします
難易度がちょうどいいとはいっても見落としが許されるほどではないのでオフでプレイすることにしました(画面が小さいので余計に)
自分はそこまでグラを重視しないので不満点ではないのですが作者様としては設定オンでプレイしてほしいのではないでしょうか


難易度はちょうどいいと思いますが、戦略重視のRPGなら回避運ゲーはやめてほしかったですね
(スキルとしての回避ではなく素の回避率の話)

強力なバフの多くは3ターンだけどSPを回復する手段が非常に乏しいので
バフ全乗せ2回行動つけて最強技2連続は結局1ターンしか撃てません
それが全部(か大半が)ミスになったらリセットしてやり直すだけなんですよね

でも気になったのはそれくらいで全体的には楽しめました
短編でありながらも成長や探索の喜びがしっかり味わえる良作だと思います

12345
No.66543 - 2023-09-23 23:58:55
camellia

独特の世界観が魅力的

旧作は何周も遊ばせていただいていたので、旧作との違いも含めて楽しんでプレイさせていただきました。

やはりまずマップが凄く綺麗です。
このマップの洗練さは本当に素晴らしいの一言に尽きます。
木やキノコ、木漏れ日の表現など、挙げればキリがないですが、とにかく世界観が美しい。
御伽話に登場する森のような幻想的なマップで、どんどん引き込まれます。
また、マップには随所にさまざまなアイテムが隠されています。
一度行ったところでも新たに探索してみるとまた違った発見があり、それもこのゲームの醍醐味です。
ダークメルヘンな雰囲気に浸りながら、いろんな場所へ行ってみるといいと思います。
高難易度rpgと説明にもあるように、戦闘は結構難しいかもしれませんが
難易度をノーマルにすれば行き詰まってもクリアはできるかと思います。
しかし、やはりハードモードの方が緊張感のある戦闘となるので面白いです。
新しく追加されたカードも上手く利用してぜひハードで挑戦してみていただきたいです。
最後に、v2.0を出してくださった作者様にお礼申し上げます。

12345
No.66540 - 2023-09-23 22:27:47
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム