神ゲーにも程がある
【良い点】
・好きな職業を選んでパーティーが組めるので、そういうゲームが好きな人には突き刺さると思う。
・一度クリアしても、パーティー編成や難易度を変えて2度、3度楽しめる。
・全滅しても拠点に戻されるだけで、よくある「所持品全て没収」のようなペナルティーがない。
・宝箱から入手する装備品が豊富で、より良い追加効果(エンチャント)がついているものを求めて結構やり込んでしまう。
・戦闘がメッセージ自動送りでスピーディーに進む。
【残念な点】
・敵が強すぎて、難易度最低でもかなり苦戦した。逃げ回っていると、逃げるのを失敗しただけで簡単に全滅する。かなり強くしても一撃で葬られる敵が多数いる。
・妖精を仲間にしなかった場合でも、バグで2度ほど出てきた。
・ラストダンジョンで左上のダンジョン名表示がバグる。なぜかメンバーの名前になることがあったし、ラスボスの階では必ず「エリュの迷宮」と表示される。
・途中から作れるようになる職業は、2周目以降では最初から選べるようにして欲しかった。
【パーティー編成】
1周目:ファイター・バスティオン・ウィザード・メディック、冒険者、クリア時間13時間、レベル47
2周目:村人・バスティオン・ウィザード・メイド、超克者、クリア時間12時間、レベル50
3周目:村人2人・ウィザード・メイド、超克者、クリア時間11時間、レベル50
4周目:村人4人、超克者、クリア時間19時間、レベル57
(中略)
13週目:レイダー1人、超克者、クリア時間19時間、レベル51
「もしかしたら村人4人でもクリア出来るかも知れない」→あ、行けたわ。
「もしかしたら他の職業でも統一パーティーでクリア出来るかも知れない」→あ、全部行けたわ。
「もしかしたらラスボスを1ターンで倒せるかも知れない」→あ、行けたわ。
「もしかしたらレイダーなら1人旅でもクリア出来るかも知れない」→あ、行けたわ。
という感じで、思いついたこと全部達成してしまった。
何度もプレイしていると、4人ならどんな編成でも必ずクリア出来るように考えて作っているのがよく分かって感心してしまった。
【総評】
パーティーメンバーを変えて何度でも楽しめる神ゲー。
ラスボスは非常に強いが、第二形態とかはなく、キャラを強くしたり戦い方を工夫したりすれば何とかなる。
職業統一パーティープレイはそれぞれ攻略法が違っていてとても楽しいので、物好きな方は挑戦してみて欲しい。
わかりやすい。
キャラを作ってダンジョンに潜り、より良い武具を拾いつつレベルを上げる…とても分かりやすかったです。
NPCも愉快なキャラで、ストーリーも好みでした。
ラストダンジョンが深さの割に代わり映えがなく作業感が出て、そこがちょっと残念でした。そこ特有の敵とか出てたら良かったなあ。
あと依頼がもっと多かったら嬉しかったな。
今後プレイする方への注意としては、二つ目のダンジョンで最深部のボスを倒してからNPCを仲間に入れると、別れるタイミングがなくなってしまいます。その後に会うNPCが仲間になれない(戦闘できない)し、パーティにいるのに他で出会うというおかしなことに。
総評としては『大満足』です。楽しい時間を有難う御座いました。
…そういえばあのみぎてはなんだったんだろう…。
とても面白かった
超克者でクリアまで。
パーティーは、レイダー・メイド・ファイター・メディック。
作者様の過去作のキャラなどがガンガン出て、とても楽しい作品でした。
作者様の趣味もわかるようなキャラやアイテムも盛りだくさん。
バランスというか、結局は火力が大事でした。
レイダーは全体盗む以外は微妙、最後は重火器でごり押し。
メイドはティーブレイクと先制応援+罵倒要員。
ファイターが、少し役に立たず。
メディックが回復スペシャリストすぎてすごかった。
おそらくバグなのですが、途中の依頼でトイレのボスがおります。
倒すと依頼終了なのですが、ドロップアイテムがなかなか良くて。
館内から出ないで、すべてのトイレに回ると4回まで戦えます。
クエスト会話好き
難易度超克者で最初から最後までクリア。
メンバーは村人・メイド・レイダー・メディックで、
ネタバレは最終盤まで見なかったのでほぼノリだけで決めたメンバー。
敵の攻撃がとても痛くて、メディックの戦闘後回復がなかったら何処かでメンバーを変えていたと思う。
ストーリーはちょっとネタバレになるのでぼかすが、一番殴りたい奴を殴れなかったのが残念……生きてられても困るんだけど。
戦闘バランスは難易度超克者のせいで結構キツめではあったが、
上でも書いたメディックの戦闘後回復等中盤辺りで覚える各メンバーの強めのスキルが出てからはなんとか進めるようになった。
それでもきつい難易度だったけど、特にきつい!って辺りはゲストキャラが用意されていてかなり頼りになった。
ドーピング合成が出来て色んなステを上げれるのだが、一番上げたいステは終盤まで出てこない。
そして何より一見安いように見える合成費用が実は結構高くて辛かった。
全体アイテム強奪があるレイダーがいるだけマシと言えばマシなんだけど、
持ち物の限界所持数の影響でかなりこまめに戻ることになっていまいちテンポは悪く感じた。
とは言え全体を見れば結構上手くバランスが取れていて、回復役さえ確保してれば大体のメンバーで楽しく遊べると思う
回復役抜きでもアイテムでなんとかなるかもだけど、破産するのでおすすめはしない。
このゲーム残念だと思ったのは、酒場で受けられるクエストが少ない事。
経験値貰える的な意味でも少ないのは残念だったけど、
それ以上にクエ会話が楽しくてもっと多くのクエをやりたくなるのだが、残念ながら少ない。
他は装備の一括売りが出来ないとか、アイテムの一括購入が出来ないとかあるけど自分はあんまり気にならなかった。
後、キャラ作成してる時のキャラグラがちょっと足りてなかったのも残念だった。
総評としては、小ネタよし、戦闘バランスよし、色んなシステムよしの楽しいゲームだったと思う。
ただ戦闘スキルの説明はちょっと困った。
ネタバレはクリア後まで見るつもりはなかったのを最終盤で見てしまったのはそれが理由で、
依存ステがですね……ゲーム内のスキル説明からだとわからないんですよ……。
斬撃とかついてれば多分物理かな?って分かるんですけど、お茶をこぼして攻撃とか言われてもその……。
詳しい%まで知りたいとは言わないけど物理・魔法・両方位はちゃんと教えてほしかったです。
村人が大活躍するRPG
色んな職業でキャラメイクしてパーティを組むダンジョンハクスラRPGで楽しめました。
自分は、レイダー、メイド、村人、メディックのパーティでクリアしました。
タンク役なしで難易度はずっと超克者で被ダメージが痛かったですが、なんとかなりました。
このゲームでは、装備品はダンジョンで拾え、お金は消耗品とドーピングアイテム作成にしか使いません。
しかし、敵がお金を落としません。宝箱からたまに入手するか、アイテムを売るかしないとお金が貯まりません。
なので、換金アイテムやドーピングアイテム素材を盗めるレイダーは便利でした。
しかし、一番便利で外せないのは村人でした。
最初は低ステータスで戦闘に不向きで足を引っ張ってましたが、どこでもキャンプ(キャンプキットを消費してダンジョン内で回復&セーブができる)を覚えてからは一気に使えるキャラに大化けしました。
更に村人はレベルアップ毎に命中率&回避率&会心率が上がるので、海ダンジョンで粘って命中率をドーピングで180%まで上げ、遺跡ダンジョン以降は重火器装備でメインアタッカーになりました。
確実に先手を取れて何でもこなせるメイド、状態異常防止スキルと回復スキル持ちのメディックも良かったですが、どちらか一方をタンクにしても良かったと思ってます。
あと、中盤から魔法少女や葬儀屋といった強力な職業を仲間にできるようになりますが、その時点で弱い敵の出る迷宮に入れなくなります。
なので、途中加入なのに育てるのが大変で、育成しようという気になりませんでした。この辺は改善して欲しいと思いました。
要望。
装備品も、まとめて売ることはできないでしょうか?
売る際、一個一個なので非常に手間なのですが。
あと、後半についてなのですが、取り返しのつかない要素はなるべくなくしてほしいです。
主人公的存在の最初のひとり目は、パーティから外せないという仕様は変えてほしいです。
ローグライクとしては悪くない
女神伝説が残る世界で、女神の名前を冠するダンジョンを潜っていく
ウィザードリィや世界樹の迷宮のように、主人公達は一切喋らずダンジョンを巡り最深部へと向かう話
良い所
・職業ごとに顔グラと歩行グラが用意されており、自分の好みでカスタマイズが出来る
・装備品はダンジョンの宝箱に入っており、拠点でアイテム等に資金を費やせる
・装備品には通常の他に効果付きの物もあるので、周回する毎に中身が変わる
惜しい所
・壁役が絶対的に必要な点、挑発しないと後衛があっさり落ちる
・装備品を売る際に1つずつしか売れない
・ダンジョン移動にダッシュ機能が無い
・一部装備品に両手持ちの記載が無い、同じ杖武器なのに片手と両手が有る等
・メイドの顔グラは複数有るが、他の顔グラは職業の男女一種類ずつだけ
・一部NPCのセリフやスキルがネタとして寒い
不具合
・メディックがレベル20になると覚えるスキルが空白になっている
- 1