アステリア島物語

レイル

クラシックだけど遊びやすい、龍の魔力を巡るSRPG

tamayama

レベルデザインや公平性に優れた、クラシカルSRPG!

ルナティックでプレイさせていただきました!
クリア時間は18時間ほど、実働プレイ時間は恐らく60時間程度でしょうか?
難度を下げられる仕様でしたし、取り敢えず最高難度をプレイしてみました。

まず思ったのは、情報が公平に開示されていて、とてもプレイしやすいということです。
不意な増援はSRPGにつきもの(醍醐味ともいう?)ですが、本作では増援の条件や位置がほぼ明確に指定されています。
また、あまり見たことがないのですが「〇ターンから積極型(突撃型)になる」「〇〇と交戦後に積極型(突撃型)になる」みたいな情報も開示されていました。
つまり、マップを初見で確認して「〇ターンまでにはここら辺まで進んで迎撃しないとマズいな…」「コイツにちょっかい出したら全員動くとなると陣形を整えないとな…」みたいなことを考えられるわけです。
最高難易度ではターン制限がギリギリくらいで設定されていると仮定すると、かなり行動戦略が立てやすかったですね。

情報収集に出てくる案内役(ウサギ)についても、ちゃんと到達度について提示してくれるので配慮が見られるなぁと感心しました。
難しい難易度を選ぶと「このまま進んでクリアできるのか?」という不安がやはり付きまとうものですが、随所で「レベルはこのくらい、資金はこのくらい」と提示してもらえると「問題なさそうだな」となって安心するわけです。
資金については結構カツカツとの噂だったのですが、ほぼ鋼武器と1射程杖でなんとかなったので運用次第かなぁという感じですね。

自軍のスキルについては状況を一変させられる一撃必殺のスキルはあまりなく、地味ながら堅実なSRPGという印象を受けました。
Sスタ作品だと高難度で有名な作品はいくつかありますが、それらと比較してやれることの幅は狭い印象です。
これはまったく文句ではなく、「戦略を立てやすい」という意味で私は高評価しています。
どうしても難度を上げようとすると、キャラの行動や運用、マップ構成が複雑化し「これはいったい、どこから手を付ければいいんだ?」と途方に暮れることがあるんですね(自由の不自由さ、とでも言いましょうか)。
そういう自由度の高い作品で試行錯誤するのが好きという方もいるのは承知していますが、私自身はこれくらいやれることが明確化されている方が、高難度作品としては好ましいかなと思っています。


【特に難しかった章】
22章(裏)
お化けちゃんが厄介過ぎた…。
でも情報が開示されているので「〇ターンまでにこうなっていないとダメだな…」「敵の配置から見て、こっちのルートに○○は必須だな…」みたいなことを考えるのが楽しかった。
個人的に二手に分かれるステージは苦手だったので難しく感じた。

25章(裏)
敵を飛行キャラで上手く釣り、捌いていくマップ。
もたつくとターン制限に引っかかるし、そもそも敵の圧で押しつぶされる。
2番目に難しかった。

31章(裏)
間違いなく1番難しかった。
敵の釣り方やスキルの使いどころなど考えることが多く、(若干もたついたのもあって)制限の45ターンギリギリで突破。
「厄介なボスをどうっすかな…」と考えていた時に情報収集を再度見て、やり方を思いついたので情報は大事。


まとめますと、細部まで緻密に調整されており、公平性が随所に見られたSRPGでした!
高難度SRPGというものを味わってみたいという方は、ぜひプレイして腕試しをしてみてはいかがでしょうか?

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No.65307 - 2023-05-25 18:35:07
Rachia

経験者向け(推測)てーごわいーシミューレーション

「ネタバレを含みます」
ロボット系SRPGライト勢、リスペクト・オマージュ元シリーズ未経験プレイヤーです。
ver1.00ノーマル26章でリタイアしました。

感覚でプレイして序盤防衛戦ではボス討伐、中盤奪還戦では待機中の敵陣の全滅余裕でした。防衛戦で制限ターン近くでボス付近に増援があったため特攻し脱落者がでましたが、それ以外の章は欠員なくクリアしています。セーブロードはそれなりに活用しています。
プレイスタイルは制限ターンの許す限りレベル上げに努めるもので、敵はなるべく沢山たたき経験値を絞り取り、杖は休まず振るスタイルでした。ヒーラーは17章でレベルカンストし、後半20章以降開始時点で戦闘員のレベルは敵平均の3~5くらい高い状態でした。

そして無事に金がなくなりました。

最初からやり直すほどの根性はなく、セーブデータを分けておかなかったため難易度変更ができず、どこかで次の入金は27章クリア後とお金は6000は残しておきましょうね!というお知らせがあった気がしたためリタイアを決意しました。
各章出撃前に難易度変更が可能だったなら難易度をイージーに変更してプレイを継続していたと思います。

そう多くはありませんがそれなりにゲームを遊んできて、クリアを断念したものはほとんどないので初心者というほどでもないだろう、という慢心がブチのめされた気分です。私は普段からごり押しに頼っている脳筋でした。かなり厳しく感じるどころか無理でした。ふえぇ。

ゲームバランスですが、ノーマルですらかなり緻密に編み込まれていると感じました。Readmeに初心者でも十分にクリアを狙えるとの記述がありますが、これの指す初心者は素養のあるものに限ると思います。

戦闘前に開示されている情報を全て確認し、戦略を立て、過不足ない物資を吟味し、毎ターン移動範囲・射程を確認し、ダメージ計算を行い、使用する装備を選び、アタッカーを決め敵陣を切り崩し、囮を決め敵を誘導する。恐らくイージーでもこれらを蔑ろにはできない難易度だろうと思います。熟練プレイヤーにとっては基礎中の基礎でしょうが、これらを徹底するのを楽しめると感じた初心者はぜひプレイするべきです。

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No.65280 - 2023-05-22 00:48:39
pome

素晴らしい作品です。

現在、ハードモードでなんとか23章までやってきました。22章は大変でした。製作者さんはよく考えて作られているのだと感心いたしました。
ですが、一つ気がかりなことがございます。
回復役の人たちが、レベルマックスなってしまって、今後、なすことすべてに経験値が入らないのが悲しいです。
ハードモードは十分すぎるぐらい難しいのでどうかレベル上限を上げてもらえないでしょうか?今後10マップも残ってますので、どうか回復役たちの未来にご慈悲をお願いいたします。

12345
No.65256 - 2023-05-18 06:35:07
T

難易度高すぎ

12章まで行きましたが、難易度に付いていけずここでギブアップです。
敵は良い武器に対しこちらは鋼が最強という厳しい状況。
敵の攻撃が痛すぎてほぼ2発食らうと死ぬ感じの難易度に付いていけそうにないので諦めました。
難しいSRPGをお探しの方には楽しめるかもしれません。

12345
No.65238 - 2023-05-15 21:53:11


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