らんだむダンジョンの次の作品 伝説の王国がやってきた
「ざくざくアクターズ」というゲームは、本編の攻略に数十時間、その次のストーリーに数十時間、更にその次のストーリーに数十時間、最後のストーリーに数十時間、やり込み要素も大量に用意されているので更に…というぐらい時間が溶けます。人によって合う合わないがハッキリ出るぐらいボリュームたっぷりです。数週間~数か月をこのゲームに費やすぐらいの覚悟とワクワク感を持ってプレイしましょう。
ちなみにゲームを進める程戦略性が増し、雰囲気も大きく変わります。長編RPGを4つくっ付けたと言うべでしょう。
長時間プレイしても飽きないゲームです。
ざくざくアクターズは、もう10年以上も前から世に出ている作品で、大型のバージョンアップを何回も行い、つい最近完結を迎えた超長編RPGです。
その都合上、ストーリーを進めるとイラストの質が上がったり、何なら全キャラの立ち絵が書き直されていたり、システムのクオリティが明らかに上がっていったり、色々とレベルアップしていったゲームです。
なので、数十時間ぐらい気長に付き合ってやるよ!って感覚を持っているプレイヤーさんじゃないと、付いていけない所はあると思います。
露骨に変わっていくのは、本編3章・4章、全キャラの立ち絵が書き直されるイベント以降でしょう。
そこにたどり着くまでに、まず物凄い時間を要するのですが。
フリゲのRPG好きで、このゲームの名を知らない人はほぼ居ないと言っても良いでしょう。
割と様々な実績があるので、長編RPG好きならとりあえずやってみる価値はあると思います。
このゲームは、大雑把に言って約35名ぐらいの仲間が居ます。最初は2人ですが、数時間プレイしたら10人超えます。2章をクリアする頃には20人ぐらい居ます。
本当にこれだけいて、全キャラにちゃんとした設定が用意されているのが物凄いです。
ゲーム本編は、この設定に沿いながらストーリーが進行していきます。
戦闘面についてですが、8人パーティーを結成して敵と戦うゲームです。
キャラ毎にちゃんとした性能が用意されているので、キャラの多さに面倒さを感じることは無いですね。
非常に特殊な一部の敵を除き、好きなキャラを使ってごり押しできるよう作られています。
非常に特殊な一部の敵には、何度もボコボコにされると思います。無理だと思ったら素直にwiki攻略を見ても良いぐらいには難しい所もあります。
既プレイ者にはお察しいただけるだろう、某スロットの恐ろしさよ…あれを攻略しないと本編後のシナリオに行けないのはエグイ。お世辞にも簡単なゲームですとは言えません。局所的にヤバイので、腕に自信のある方のプレイをお勧めします。自信が無ければ頑張ってください!としか言えません。
ストーリーについては、それこそネタバレになるので語りはしませんが…
割と王道を行きつつも、はむすたさんのオリジナリティと、「被差別」の立場にありながらそれを感じさせないデーリッチ達の強さと(ゲーム中で露骨な差別描写は無いため鬱な気分にはならない)、たまにやってくる感動回と、たまにやってくる残酷さ。それが良いバランスで混じっていると思います。
ストーリーは多くの人にウケそうだなーと思いますし、そうじゃなかったらここまで大きく長いゲームにはなっていないでしょう。
ハグレ王国の名がふりーむにも伝わったという事で、このサイトの常連さんがこのゲームをどう評価されるのか未知数ですが、多くの方に触れてほしいゲームだと思います。
面白そうだけど・・・
自分が好きな感じのゲームでした。
でもセーブ&ロードの面が面倒・・・
せめて、いつでもどこでもセーブできるようにならないでしょうか?
- 1
- 2