割とバランスは取れてる方なドーピングゲー
最高難易度と全実績クリアしたので感想。
最初は何をすれば良いのかわからないが覚えると面白くなってくるタイプの作品。
ただ、もどかしく思う部分が多々あり勿体ないと思う作品でもあった。
【ストーリー】
大半の種族の寿命が1/3にされた世界でどう生きるかを模索しようとする話。
父の死亡から物語が始まり色々な所を旅をして仲間を増やしながら、短命の呪いの手がかりを追っていく。
時に選択を間違えたり、結婚して旅を終えたりというパターンもある。
悪い物ではないがストーリー自体はちょっと薄め。
仲間との村会話やあっちこっちで手に入る情報の断片を繋ぎ合わせて真相に向かっていく形になるので、
人によってはちょっと説明不足を感じてもやもやするかもしれない。
【戦闘面】
この作品は周回型のドーピングタイプ。
仲間はそれなりの数がいるので誰にドーピングアイテムを使うのかで難易度がかなり変わると思う。
特に物理は器用さがないと攻撃がかすりもしない上に、
器用さを上げる為のドーピングアイテムが他のアイテムと違って一周で稼げる量が個数限定な為、
そのアイテムの為だけに延々と周回する羽目になってちょっと不遇。
ただこの作品は全体攻撃のコストが少し重く連続戦闘が出来ないため、
それをノーコストの通常攻撃で出来る大鎌は上手く使うと稼ぎの効率が激増するので利点もある。
戦闘内容だが、やられる前にやるか耐えて返すかのどっちかです。
特に序盤は先手が取れない都合上詠唱で速度-補正がかかり遅いがダメージの大きい魔法が強くて、
物理型の利点を理解する前に魔法型に流れてしまいがち。
ドーピングタイプの作品は基本バランスが取りにくいのだが、
これは魔法も物理も其々の強みがあるのでバランスが取れてる方だと思う。
最終的に魔法も物理も攻撃力系は畑で収穫するか如き取れるので一番大事なのは速度。
器用ドーピング=器用+速度なので周回で稼ぐしかなくてそれがこの作品で一番ダレた所だった。
【キャラ】
色々と癖のあるキャラだらけ。
ただ第一印象が悪くても話して見ると印象が変わる事も結構ある。
女性キャラとは結婚出来るのだが、正直がっかり感が強い。
もうちょっとイチャつきたかった……。
其々に得意分野があり、最後までその得意分野以外は微妙。
その為メンバー選びは大事で理解度が低いうちにドーピングを誰かに注いで、
あれ?このキャラってそんなに強くない?ってなると取り戻すのに少し苦労する。
【バグ?】
船を購入したのはいいが、初回で変な所に止めて周回したらリセットされず。
次週以降購入し直しても船どこよ?ってなった、存在しない物を売りつける詐欺かな?。
迷子イベントを終えてサロメに話すとネームチェンジしててもデフォルトネームで呼ばれる。
【総評】
色々惜しい作品なのだが、一番問題だったのはクリア後。
難易度を上げるとイベント増えるよ!って言われてワクワクしながらやったけど……まあはい。
流れを覚えちゃうと固定行動を繰り返してドーピング稼いでみたいな周回になりがちなので変化がほしかった。
装備も最初の難易度から新しいものはほとんど増えなかったし敵もそう。
ドロップ率UPで難易度の差別化をするならもっと多くの敵に沢山の最高レアを仕込んでいてほしかった。
面白かったけど本当にクリア後のイベントを始めとして様々な物が惜しい作品だった。
面白かった
ver.1.31 プレイ時間49;00
難易度エクセプショナルで東のラスボス倒してED 犬の実績全種 ペット79/82
やや粗い部分があるけど面白かった
仕様が独特で最初何をすればわからないけどそこさえ乗り越えれば面白くなってくる
仲間は初期段階で4人(かなり厳しいが+もう1人)加入するのでまずは彼らを探すといい
ストーリー
薄味だが世界観がしっかりしていて楽しめた
欲を言えば二周目以降、難易度に応じてマップ追加があると良かった
EDは塔最上部の選択肢で2種確認 実績の一番下の後にもう1つありそうだけどわからなかった
戦闘バランス
1周目は魔法系を重装備で固めて身代わりスキルを活用すれば大体なんとかなる
ラスボスは麻痺ハメが効くので割と楽に勝てる
2周目以降は器用と魔法力を上げてやられる前にやれという感じ
特定のキャラというかボス確定ドロップの赤字武器と「魔法力〇〇毎にn回増える」系の魔法が圧倒的に強い
ドーピングはいくらでも手に入るがHPと器用は周回毎進行度毎に有限でMPの強化は不可な点に注意
キャラ性能差(2周目以降、加入時期込)
・魔法型はオーエン>>グランド>>>>ルシア>>ユリア>>>サロメ>>>>レアといった感じ
魔法力は教会の寄付でどうとでもなるが、素早さ(≒器用)を上げるのは一人分すら大変なので
素早さ係数1.4のオーエンかグランドを集中的に強化する方が楽
ただオーエンは加入にレアドロップが必須、グランドは中級勇士になるまで加入しないという難はある
・物理(武器スキル)型は装備で器用低下(=命中大幅低下)するためほぼ使わなかった
・タンク枠は身代わり(ゴリアテ自力習得、巨人の奴隷、看守、ゴーレム系のペット)で誰でも可
ドロップ率関連
・8倍(難易度ゴッドライク)でも黄字と赤字はなかなか出ない(後述の低下現象とは無関係)
1.5倍を廃止して2倍→4倍→8倍→16倍→32倍にしてほしい
・特定条件でドロップ率が激減する
難易度ゴッドライクなのに異様にドロップ率が低いと思ったら本当に下がってた(恐らくスタンダード相当 雑魚敵で確認)
別のデータで検証した結果、前衛を4人以上から2人に減らした時と戦闘中仲間が死んだタイミングで↑の状態になるのを確認
100%なるわけではなく別の周回ではならなかったり一部のエリアか進行度でなったりした
ちなみに前者は前衛を4人にする、後者は仲間加入のタイミングで正規値に戻ることがある
設定ミス
・ドライアドのドロップが曼の獣になっている
・炎の戦士のドロップがさまよう英雄の遺骸になっている
・炎の天使のドロップが騎士崩れになっている
とても楽しめました
Ver.1.31で一週目を終えた時点での感想です。
装備の売却額増加や移動速度変更、
野菜の纏め売りなどが追加されていたためとても快適に遊べました。
主人公が農場の跡取りという設定もあってか、
戦闘力が低いものの所持金が非常に多いスタートで、
それをやりくりしながら戦力や収入を強化していくというのが特に好みでした。
気になったところは、
竜などの一部の敵シンボルはステージが進行しても復活しないため、
そのことを指南書に書いておくか、
仲間の加入条件に関わる雷の竜などはなにかしら救済処置があればと思いました。
(気付いてないだけであったらすみません。)
そしてもう一つ、
ステージ2以降仲間にすることができる傭兵の肩書が悪魔になっており、
初期ステータスや技も別に仲間になる悪魔のキャラと同一のものになっていました。
(これも見逃してるだけで実は悪魔とかだったらすみません…。)
とても楽しいゲームをありがとうございました。
面白かったです
Ver.1.30で4週目ゴッドライク裏ボス撃破までの感想です※ネタバレ含みます
敵を狩って自分の農場の収入を増やして金の力で仲間を強くしていくハクスラといった感じで、普通のハクスラとはプレイ感が大分異なっていましたがかなり楽しめました
敵を倒すと稀にペットアイテムがドロップし、農場に送ると収入が増える。レベルの概念はないが金で能力アップアイテムを買うことができるのでとにかく金の管理が大事なゲーム。
最初の収入が0なのはいかがなものかと思いましたが、そこを上げることが一番このゲームで大事だと示してもいるところなのでそれもしょうがないなと納得しました。
装備品としても使えるペット周りのシステムが特に良かったところです。
あと収入のおまけで野菜がもらえるのも嬉しい、料理してもらって回復アイテムにするもよし売るもよし。まとめ売りの追加で周回以降も腐らなくなりました
ストーリーも簡素ながら独自の世界観を構築しておりハクスラの邪魔をしない程度に探索にスパイスを加えていました。
キャラに関しては主人公がとにかく弱いのが人によっては受け付けないかもしれません、一人での初戦闘でぼこぼこにされてゴミ箱に放り込んだ人も多そう。
まずは二人仲間を得るのがハクスラのスタート地点。王都の牢屋と看板がある洞窟にいます。
結婚相手にもなる女性キャラ達との会話はぽつぽつ追加される程度ですが結構グッとくるセリフとかもあって好みでした
仲間込みの戦闘バランスに関しては大味ながらバランスは良いと思いました。魔法アタッカーとタンク役がいればどんな相手も対処できるのに対し速く狩るなら物理アタッカーが必要など。でもとにかく魔法の火力が気持ちいい
仲間がそろうと主人公は速攻でベンチ送りですが周回前提ならタンク役にするべきかもしれません。
最終的には寄付をしていけば誰でも物凄い火力が出せるようになりますが結局は素早さ補正が高いキャラが物理アタッカーに選ばれる事になるので貴重な器用さの草だけは使う者を見極めましょう
トレハン要素に関しては装備の種類が少ないため集める楽しみはあまりありませんが前よりも復元費用が下がったおかげで手軽にできるようになったのはグッド
しかし武器に関してはエピックがユニークの完全に上位互換ではない武器種があり、ユニークまでの一括売却がしにくいのだけほんのちょっと気になりました
前のバージョンで言われていたらしい移動やバトルのスピードは改善されていたのでその点でストレスは全く感じませんでした。(バトル高速化については自分はやり方に気付かずに一周クリアしていたのでちゃんとりどみは読みましょう)
最後に久々にとてもハマれるハクスラゲーでした本当にありがとうございました!
周回のモチベーションが続かないです
難易度上昇によるコンテンツの追加に期待していました
ですが今のところ実績の一番下を埋めるための条件が増えた程度なので目新しさが感じられません
それに移動手段が増えたとはいえダンジョン内の広さは相変わらず
周回特典として移動速度UPが欲しいです
バグ報告です
太陽の女神を倒しての周回後に、もう一度同じエンディングを迎えると途中で挙動がおかしくなる(月の女神とのシーンで)
精霊人の層の1階左下の鉄巨人と宝箱が周回で復活しない
巨人討伐の依頼の後でも大臣と兵士が渓谷の道を塞いだまま
ゴリアテを仲間にした後に助けられた子供に話しかけるとフリーズする
風の精霊がどこでも使える
特に周回後のエンディングで挙動がおかしくなるのは進行が止まっていますので確認お願いします
鎌最高鎌最強
橋渡るトコ迄きて結婚忘れてたって村に戻って結婚して、教会行って別れたシスター拾って再度結婚迄の感想
ハクスラとして見れば個人的には当たりだが復活する敵としない敵がいるのが評価わかれる
最初の城下町での買い取り後の修復ガチャで金鎌引けば今後の難易度大分マシになると思う
スタート時結構持ってる金が底ついてからがホントのスタート感
ハクスラとして武具を修復するんだから当然金かかる、宿泊、魔法覚えるのもクスリにも金かかるが金を手に入れる手段が弱いし下記と被るが村に戻るのが妖精のショートカット有っても手間なんよ
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マイナス点
移動が大変
良いか悪いかは判断つかんけどリアルだと縮尺考えたら通路森山のサイズも最低限あん位は有るやろなぁとは思う位 にMAPがどこもかしこも広い
一部を除いて徒歩でショートカット的手段も少ないから移動が大変
行った地域はショートカットで入り口近郊に移動したい
町なり森なり国なり城なりにいる場合、右上にでも現在地のテロップが欲しい
移動と戦闘スピードもう1段スピード早くても良いなぁ
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