いくつか気になった点を。
・ストーリーやキャラクタとか世界観とか会話とか設定とかが幾らなんでもカオス過ぎる気がします。
まあこれはこれでいいのかもしれませんが、ちょっと私にはこのテンションにはついていけず、軽く萎えてしまいました。
・村が少々殺風景では?けっこう広い割には、通行人が居なかったり、武器屋や防具屋の中が見れなかったり、牢獄?に入っても、中の人はみんな口を聞かなかったり。
通行人を入れる、とか、なんならもうちょい狭くしちゃってもいいと思います。
・ダンジョンが鬼畜すぎます。幾ら歩いても出口?が見当たらないので、これではプレイしてる側の人はやる気が無くなってしまいます。私もここで諦めました。
一体どんなマップなんだろうと気になり、(ツクールVX持っているので)このゲームの制作データを開いて、マップを見たのですが、
300×200って…幾らなんでも広すぎます。あと、あれはきっとダンジョン生成機能を使ったんでしょうね。あの機能は個人的にオススメしません。
もっとダンジョンを狭く、そして、マップは自分で描いてください。
・戦闘が少々理不尽な気がしました。
仲間を入れ替えれる、というシステムは面白いのですが、「敵が数が多く、敵側の方が有利」な戦闘システムは要らなかったと思います。
味方側も、複数人で戦えるようにした方がいいかと。
・アイテムを合成して新しいアイテムを作る。このシステムは中々いいと思いました。
ただ、なぜプペパを?(笑
あと、メニュー画面内で行えることなら、MP消費させる必要も無いかと。
前に感想を投稿した方の言うとおり、プレイする側をゲームに引き込ませるような工夫や配慮が必要かと。
マップを分かりやすくするとか、キャラクタを落ち着かせる、とか。
ちゃんとした完成版を作るときは、プレーする側の目線に立って作って下さいね。
???
状況解説もなく、唐突に癖のある意味不明のキャラ達が掛け合いをはじめる展開に完全にプレイヤーはおいてきぼり状態。
初期からキャラが多い割に何故戦闘でプレイヤー側のみがタイマンバトルなのかも謎です(バランス的にも主人公が強い訳でもないので、完全に敵の方が有利)。
おおやけに公開するなら、勢いでスタートするだけでなくプレイする側をゲームに引き込ませる様な配慮が必要かと思います。
感想欄
青鬼のキャラで吹いたwww
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