壁に体当たりするのに疲れた…
えげつないストーリーが賛否両論になりそうなレトロ風RPG。
鬱展開を受け止める心の強さが求められる。
序盤に聖剣を取りに行く時に発生するイベントが最初の壁。
あれはやばい。
後で救いがあるのかもしれないけど、クリアしてないので不明。
序盤の数値のバランスは素晴らしいと思いました。
隠し通路で戦闘を避けたり、装備や魔法の使いどころをちゃんと考えないと死ぬカツカツなバランスなんだけど、敵が格下だと獲得経験値が10固定(?)になる為、レベル上げで難易度を緩和するには膨大な経験値稼ぎが必要。
だから基本的には適正レベルで進むことになる。
その場合難易度は高い。
ダンジョンの構造もよく考えられているとは思うのですが、隠し通路がある場所のヒントや目印になるものが何もなく、1マス1マス全ての壁に体当たりするのが根気が尽きて、屍人漆喰の塔でリタイア。
屍人漆喰の塔はMPなどのリソースが持たない関係で何度も出入りしながら少しずつ攻略してたんだけど、隠し通路の場所を忘れてしまって、再度壁に体当たりして探すこともあった。
というのも隠し通路はそこかしこにあるし、特徴的な場所じゃない普通の壁とかにあるから。
こんなに大量にあるなら一度通ったところには目印とか付けてほしかった。
個性的で、ちゃんとゲームとして面白いと思います。
楽しめました。
気が向いたらまた続きやろうと思います。
わからないことばかり
素晴らしいゲームでした。二周しました。作者さんありがとうございました。実は「レトロっぽい」という理由で一回限りの娯楽として消費してやるつもりでDLしたのですが、その類のゲームではなかったのです。
隠しボスたちの種々の哀しみと、彼らが一様にして守っているものとは何かを考えさせられるのと同時的に、平行して本筋の正統派RPG的記号に満ちた、しかしどこか正義の欠落した物語が進んで行く。その二線が交わる点が真終ということですが、私にはこの交点が持つ意味がよくわかりませんでした。各キャラクターが「各々の役割」に言及するところでは肯定的カタルシスを得てすっきりできたのですが…プレイ終えてもわからない点ばかりが残るのは、普通のRPGみたくスラスラ進めて一見して簡易に見える台詞を読み飛ばしてしまうからかもしれません。
作品に関する情報が少ないのは必ずしも悪いことではなくて、各人に想像を許す寛容さがあるという意味で、善いと思う。輪郭をはっきりさせるのに必要十分なだけの情報を示すのは難しいのに、それが良くできていると思いました。だだちゃに関しても情報が少ないので、想像で補うしかない。力術師に関する記述や、プレゼントあげたときの反応だけが頼りという…
キャラの中ではおきぬけが好きでした。ギーターのアルジュナ王子がモチーフなのでしょうか?いちばん行動原理が明確なキャラなので好きです。音楽も物語に調和していてよかった。nm124(愛しい夜に)は何度聴いても飽きないせつなさ。
長々書いてマジになっちゃってすみません。
ストームブリンガー
攻略ページを見てようやく真ENDを見る事が出来ました
隠し要素の多さと全体的な戦闘の難しさで歯ごたえがある楽しさがありました。
他の人も述べていますが作者のHPが欲しいところ
こんなん気付ねーよ!って思うところが多々あったので。
あと途中途中色々な作品のパロディめいた要素があってニヤリとできるシーンもありました
人を選ぶであろうゲームの雰囲気は自分にはドツボでした
(無題)
途中から戦闘に不可欠な補助魔法がけっこうな数になりますが、サポートしてくれるキャラがいるので助かりました。
ゲームの内容は普通のエンディングのラストの小部屋のセリフを聞いて「あーなるほど」と思う感じでした。真ENDがあるらしいですが、未だ到達ならず。
自分としてよかったと思ったのはBGMですね。ほとんどのBGMが私の好みでした。戦闘曲はかっこよく、村、城も悲壮感があるような気がしました。
作者ホームページがあればいたただきたいと思いましたが、無いようですね。残念。
(無題)
難しく感じましたが面白かったです。(保存フォルダー入り作品)
根っからのゲーム好きにはしっかり受け入れられる作品と思います。
全体的にwizのような印象を受けました。
ぬるいプレーヤーには向かないかもしれません
基本的にゲーム勘のようなものが必要、さらにこまめな探索と頭を使います。
詰まり易すそうな処も在り、一見関係なさそうなものでも一応関連付けしながら試行錯誤して道を開いていく感じでした。
モービルオイルのCM知らない人でも釘が打てる何かを手に入れるアノ関連付けはできるのだろうか?解けるのだろうか?
(無題)
レベル上げが超面倒なレベルなのと色々電波なのを許容出来る人は面白く感じるんじゃないでしょうか。自分には無理でした・・・。
(無題)
「壮絶界」「魔王ダークファイナル」
この時点で完全に惚れた
10フィートの棒では
10フィートの棒ではわずかにスイッチに届かず、宝物をとれない場所がありますよね?あの宝物のとり方を知っている方はおいでになりますか。
ソリチュードの運び手
予言の本当の意味を知り、真終ENDを迎えたときにやっと、
このゲームが心底気に入った。
これほど容赦のないシナリオとゲームバランスの調和した作品を遊べてよかった。
作者さん、ありがとう。
あと不具合らしきものを報告↓
*コンスタンティンにて、倒して消滅した敵シンボルの位置に向かって決定キーを押すと戦闘になる部屋がある。
連戦になりやすくてびっくりするので止めて欲しい。
ついでにドラゴンズヘルでも似たようなことが起きる。
(無題)
ボス戦に苦労するけど考えれば勝てる分、得られる喜びは大きいゲーム。
ただ隠し要素などで詰まる部分があったから、作者様のHPとかあると助かるんですけどね。
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