訂正です。
以下は以前上げていたレビューです。
いったんこのまま挙げて「長編なのに」の訂正を最下記にします。
底力を感じさせる物語でした
レビュー コメント最下層の方についてですが
きちんとヒントは出てますよ、その黒字を「使わない」数字です、とだけ。
さて、本篇のハクスラっぷりですが
とても爽快です。
基礎でどこか「回復いらないよ」くらいの戦闘環境を用意してくださっていて
緊張感を楽しむ、というより、この子たちを育てたい、といった
易しいゲーム設定になっています。
また、
ダンジョンやマップ特有のイジワル(面倒臭い)がなく
ほぼ一本道なのも、探索ではなくストーリーに重きを置いた証左かなと邪推するばかりです。
ただ一点、
「長編」の割にはちょとまだもう少し続けてほしいかな、とは思いました。
作者さまとしては続編は現状考えてらっしゃらないようですが
新作の仕様やそもそもの脚本、設定を鑑みると
このままキャラクター個性や世界観を活かしながら続けて物語を作られるのも
まったく道理だと思います!
「長編のわりに・・・」の代わりに、
あっちゃこっちゃ何人も登場させてハーレムみたようなよりどりみどりではなく
「この子のこの個性を生かそう」とキャラクターに寄り添えるゲーム作りが好きな方には
とてもお勧めできます!
「選べる楽しさ」は本編にはありません。
ですが
「育てる楽しさ」はきちんとあります!
私は後者タイプなので
次作(だいぶ作者さまも滅入ってられるのでまずはお身体お大事に、とは思いますが)は
本作のように絞られたキャラクターの緊密な関わり合いを基にした脚本を期待しております!
対価を払わずの、せめてもの報いとして
作者さまのモチベに寄与できればと思っています。
私は、
とてもお勧めできます!
※※ここから訂正なのです※※
どうやらデバッグなのかエラーなのかわかりませんが、
第2ステージだったと思います、
野っ原で、木々もあったステージで中ボスっぽいのを倒すイベントがあり、
そこで進行方向を示す青い矢印が見える場面で
画面中央、ちょっと上よりの木のオブジェクトに触れると
「墓参り」みたいなイベントが発生し、当時仲間でもなんでもなかったヤクシが出てきて物語終わり、
「デバッグルーム」というところに通されます。
解説から「あ、コレで終わりなのかぁ」と少ししょんぼりしましたが、
木のオブジェクトを避けて正規ルートの青矢印に従えばその後のたっぷりな「長編」を楽しめます!
シーラマスター編は力尽きたからないのかしらと思うもののそこはいいのですが、
総じてやりがいのあるゲームでした!
現在の世界情勢に思うところがあるのでしょうか、
設定やカラクリが緊密な部分も世界観の醸成に骨格があってとても好感がもてます!
それでは、デバッグに気を付けてご堪能ください。
硬派な世界観が魅力的な良作
クリアバージョンは1.15、プレイ時間は15時間ほどでした。
社会問題や世界情勢の風刺描写の多い、とても硬派な世界観で、
こういった作風は好物なので、最後まで楽しんでプレイできました。
とはいえ、終始堅苦しい内容ばかりでなく、
キャラクター同士の明るい掛け合い、最早定番となっているお酒ネタ、
といった要素にも思わず笑わせていただきました。
それぞれのメインキャラの境遇や隠された秘密にも非常にうならされ、
描写が丁寧で、感情移入もすんなりできました。
物語だけでなく戦闘も硬派で、序盤はそれ程でもなかったのですが、
中盤以降、敵の状態異常攻撃や高めの耐久力など、
かなり苦戦させられまして、この辺は好みが分かれるかな、と思いました。
また、装備の仕様もちょっと特殊で、特にアイテムで鍛えられる武器などは、
キャラごとの配分を間違えると、最悪詰むのではないかな、
とも思いまして、全体的にRPGにある程度慣れているプレイヤー向けの作品、
という印象も受けました。
クリア後のおまけ部屋の内容も一通り興味深く拝見しまして、
この作品に対しての作者様の思い入れの深さがとても窺えましたので、
本作はもっと評価されるべき、と心の底から思いました。
私のこのレビューがどこまでそれに貢献できるかは不明ですが、
RPG攻略に自信のある方は是非ともプレイしていただきたい作品ですね。
とても面白く、楽しめた作品でした、ありがとうございました!
何かヒントか救済措置を・・・
序盤の向上にてパスワードを求められる箇所があるのですがパスワードが分かりません。なにかヒントが欲しいです。
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