落ちまくる
2回目のレビューです 前回のレビューで問題視していた点のうち勘違いしていた部分と改善された部分の撤回をします
それとイージーモードを実装してくれてありがとうございました
ただ約9ヶ月ぶりにプレイしたものの今度は2面中盤の謎解き×落とし穴で断念しました(前回は3面の途中)
良かった所
・世界観とストーリーは良かったです 下記がなんとかなれば最後までプレイしたかった
合わなかった所
・マップ上の落とし穴が多い
把握してる限りでは1~3面の各1/3程度ありました
ダッシュなら1マス分は無視できるし即死ではないものの
落ちると結構なダメージを食らう上に床が滑る仕様だったり着地点の近くに敵がいたり遠距離攻撃型の敵が配置されていることも多々あり
何度も落ちて回復が足りなくなるということがありました
・行ったり来たりの謎解きと敵の再配置の仕様
謎解きは全体的に捻ったものが多いのに対してヒントが少ないので隅から隅まで調べるのが前提みたいな部分があるのですがマップ2つ分移動すると敵が復活するのが面倒でした
避けようにも密集していたり絶妙な位置に配置されてて避けづらいです
その上前述の落とし穴のせいで往復もままならず気が滅入ってしまったのが断念した理由です
せめてセーブポイントに触れるまで一度倒した敵は復活しないでほしかったです
面白いゲームだとは思います
ただ自分がアクション下手なのも大きいのですがモチベを保つには上記2点がネックでした
19年の情熱を感じ取れる大作
Ver1.03をエンディングまでプレイした感想を。
アクションはどれだけ グラフィックを描いたのかと思わせるほど
キャラクターが ぬるぬる動き 一切の違和感が無く感動しました。
主人公のアリエル(可愛い)の動きをみているだけで楽しめ
攻撃手段も剣から始まり、ブーメランや火炎瓶、
最終的にはミサイル等、バラエティーに富んでおり
戦闘するのがとても楽しかった。
リンクスタイルというシステムがあり
本当に簡単に自分の思った通りのコンボが組めるので
その辺りがプレイヤーに優しいシステムだと思います。
なのでアクションが苦手な方も安心して出来ます。
ジャンプアクションは シビアな場面もありますが
ハイジャンプ等のアクションも増えていくので
先に進めれば先に進める程 爽快感が増しとても良かった。
このゲームは立ち絵が用意されているにも関わらず
ゲーム中は一切 立ち絵の表示がされません。
その代わり、各キャラクター達が
ドット絵で豊かな表情 豊かな動きを魅せてくれる為
このドット絵が非常に見ごたえありました。
わざわざ椅子に座っているNPCに話しかけると
NPCの首だけが プレイヤーに向かって振り向く等
細かい所まで用意されており 作者様の情熱が垣間見れます。
(2章の水抜きのドット絵は感動するレベルで凄い)
イベント中の戦闘シーン等も、
細かい動きが用意されてあったり大型のボス等も迫力があり
またボス前で手に入れた道具がボスに有効だったりと
ゲームデザインが良く考えられていると感心しました。
ストーリーは
Freedom Breeze(フリーダムブリーズ)の遺産をめぐる冒険で
だんだんと明かされていく色々な秘密、
魅力的なキャラが多く登場し、非常に楽しかった。
キャラクターも一人一人、背景等もちゃんと考えられていて
ネタバレになりそうですが、頼むから皆 幸せになってくれ!!と
願いながらプレイしてしまった程です。
特にレオンは 良いキャラしており
全てにおいてハマったキャラでしたw
終盤は、予想もしない展開が次々と重なり
目が離せず 一気にプレイしてしまった。
それ程熱中しました。
章ごとに分かれており
各章に謎解きダンジョンがあります。
2章の謎解きは 結構難しいですが
それ以外の 謎解きは そこまで苦戦しませんでした。
どうしても分からない人は tubeで検索すれば攻略動画もあるので
謎解きでつまった人は 見るのが良いと思います。
操作に関しては JoyTokeyとJoyDelを使用すれば
自分の思った通りの操作感になる為 使用をお勧めします。
完成までに19年という 途方もない歳月をかけられた
その情熱と努力を感じ取れる大作だと思います。
洗礼されたアクション、
豊かなキャラクター達の表現、
予想もしなかった 考えられたストーリー。
どれをとっても最高な作品だと思います!!
申し訳無いですが断念
バージョン1.02序盤1時間ほどで断念しました。
アクションゲームなのですがゲームパッド操作に最適化されておらず、作者さんのサイトを見るとJTK推奨とありますがそれでもキー設定が複雑になりそうで、JTK設定してまでやるかというと…うーん。
せめてシンプル操作でも一通り遊べる仕様ならよかったのですが、随所にコンボを強制される仕組みがあるようなのでここで断念しました。
OPを見る限りBGM等の音は素晴らしかったです。
クリアできました
ヒントを追加してくれてありがとうございました。
クリアできました。
とても面白かったです。
メニュー画面が開けなくなった
長編みたいなのでプレイしようと思ったんですが、戦闘が自分的にキーがあってなかったので変えた瞬間、メニューが開けなくなった。
一応開けるようなそぶりはあるのだが、一瞬で消えてそれ以上何もできない。
よさそうなゲームなだけにそれでプレイ断念。
戦闘システムに凝りすぎていじくったらなにもできないて・・・・
また、19年の製作期間があったのだろうからかなり音楽の面でも思い入れがあるのだろうが、あんなふうに設定を変えられるのならばせめて音楽も消せたり出来たらよかった。
音楽を鳴らしてプレイするのが好きな人にはもちろんいい音楽なのだし、それで気分が盛り上がる人ももちろんいるのは変わってるんですが、それが苦手な人もいるのです。
自分は効果音だけはなってもいいんですが、無音でするのが好きなのでちょっと残念だった。
長年かけて作られただけの面白さはあります
完成まで19年かかったということで、気になってしまったのでプレイさせて頂きました。
とても面白かったです!
RPGツクール2003で作られたとは思えないくらい滑らかに動いて、多彩なアクションが用意されており、動かすだけで楽しいです。
ダンジョンにも色々と仕掛けがあって、やり応えがあって良かったです。ただ、一部のダンジョンが難し過ぎてちょっとつらかったところもありました。
また、宝箱やお金が手の届かないところに出てしまうと、回収出来ないのは少々残念でしたので、改善して頂けましたら嬉しいです。
ストーリーも最初は謎だらけで、後半に進むと一気に伏線を回収してきて面白かったです。
特にラストダンジョンからの話の展開がとても凄い!イベントシーンが長かったですけど、のめり込んでしまいました。
ドット絵も細かいところまで描き込んであって時間をかけて丁寧に作られた感じが伝わってきました。
アクションゲームが好きな人におすすめしたいです。
>No.60921
無事三枚目のディスク手に入れられました。的確な助言に最大級の感謝を。
言語力はシンクロスフィア(lv0)となりました
※!!ネタバレを含みます!!※
ついさっきクリアしました、制作期間19年ってどういうことだってばよ!?という好奇心でポチりました。好奇心ありがとう!!
戦闘システムはもう神です。神ゲーです。2000で滑らかなモーションが出来て斜め移動が出来るってどういうことなのどういうことなのって呻きながら楽しくプレイ出来ました。本当懐かしくいい意味でSFCからPS時代のゲームをプレイしてる時に戻ったような気持ちに包まれ、ええわ…って感想に浸れたりも。
各ダンジョンのギミックも歯ごたえがあって、それでも意地が悪い気は少なめで謎解きへたっぴな自分でも無事解くことが出来て無事レビューを書く事も出来ました。すごく楽しい!!レリクスウォーカーならば固定観念に囚われてはいけないという言葉を骨に染みる程味わいました…
音楽も各ダンジョンにピッタリで、特に例の回廊でぐるぐる回るダンジョンの曲は是非サントラで出して欲しい位の名曲です。貢ぎたい(真剣
気になった所
・主人公がダメージを受ける時画面が一瞬光るんですが、ダメージを複数回受けると目が疲れる印象があります。主人公がダメージを受けてる!って表示にはなりますがこの表現をon/off出来たら良いと思います。特に暗いダンジョンだと目の疲れが半端ないので…
・後半の展開は本当素晴らしいです!!!終盤のあのアリエルはとても好きですハイ。 ですが、怒涛のイベントラッシュは展開もプレイヤーも盛り上がる場面ではあるんですが途中で!セーブが出来ないのは色々不安になりますのでラスボス直前でセーブワンチャンスは欲しいです。
えぇ...
v1.00でのプレイです
ゲーム開始後電車から降りて次のマップで
左側に人が座っているベンチの、右側に突っ込んだその瞬間!!
エンディングが始まってゲームクリア...
操作開始後2分の出来事です
- 1