死霊の独り言
「 トンバー 」「 天才の受難 」のあとに、このゲームしましたが
3つとも面白かった。
発想が常人じゃないので、色々と刺激をもらえる。
「 デカンス 」の感想は
プレイして1分も経たない内に不思議な感覚に包まれた。
そのあと自由度が高く感じられたので
「 きっとこれは色々と試してみれば? 」という作者のメッセージだと思い、ここでこのボタン押すとどうなるんだろう?
とかやってみると、ちょーっとずつこのゲームの世界が掴め始めた。
そこからある「 発見 」して、冒険の進め方が理解できると
すっかりハマっちゃう。
世界観自体すごい独特だけど、色々とクスクスできるシーンが見られるので
この作者ってテレ屋なんだろうな・・・と、なんか妙に理解できたり。
そのテンポの作り方や不思議な感覚が、PSの「MOON」に近いので
答えとか目的よりもまず「 構えず楽しむ 」というスタイルでプレイできる。
ゲームはこうあるべき、という定着された考えを
また新しく良い意味で拭い去ってくれて
新鮮な気持ちでゲームを見れるようになれる作品だと思った。
いつも同じ視点で見てるゲームを
いつもとは違った視点から見せてくれて
色んな角度からゲームを好きになれる素晴らしい1作だと思う。
すごく荒削りな部分もあるので
プレイヤーとして欲張って「ここはこうして欲しい」とかも思うけど
そこを差し引いても、良い刺激はもらえると思うので
一度はプレイして欲しいゲームです。
この作者が、1作品に対する完成度を上げたら
名作を作るクリエイターとして名を残せそうなくらいの才能だと思いました。
次は別の作品もやってみます。
デカンスをプレイしました
ためしにデカンスをダウンロード、プレイしたんだが、
どうやって戦えばいいんだ?
ボタンをいくら押しても、攻撃を仕掛けてこない…
何もせずにし、ザコ敵に倒されてゲームオーバー→タイトルへ。
ゲッ! もう終わりィ?
説明、入れておけば親切でした。
あと、オープニングとか戦闘画面等に
メッセージを付け加われば良かったです。
でも、デザインが完全手作りだとはすごいですね。
期待したいです。
見た目も難度も昔的
【セーブさせて欲しいよ】
セーブする前にゲームオーバーになってしまうよ。
【常に死と隣り合わせ】
最初の敵から容赦ない極悪難度。 仲間を入れないと話になりません。
しかも道を歩いていると、突然まものにくわれてゲームオーバー。 一体どうしろと・・・。
今時のRPGは生ぬるくてやり応えが無いぜ~という方にはいいかもしれないが、自分は挫折しました・・・。 レトロな雰囲気は好きですけどね。
セーブ・・・
とにかく、雰囲気が好きです。
キャラがちまちましててカワイイし、攻撃時の効果音も
どうも緊張感に欠ける感じが、個人的に良い。
余計なものを、全て取っ払った感じ。
しかも、見かけによらず難易度高・・・
個人的に、こういう形式のゲームは
セーブぐらいは普通にさせて欲しかった・・・
何気に主人公、女の子ばっかり仲間になって
ハーレム状態で、ちょっと羨ましかったり(ぇ)。
しかも、そのパーティで『小屋』泊まりって・・・(苦笑)。
レトロで絵もカワイイ
やっとセーブできた~。
もうクリアした人いるのかな?
主人公とか仲間のグラフィックもかわいい。
この操作のやりにくさが逆にはまりました。
ラストまでがんばります。
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