顔グラで損してる
何処かに良いSRPGは埋まっていないかと定期的に探していて、、見つけてしまいました。
物語は王道的だが、都合の良い感じに行かないのも嫌いじゃなかったです。
システムも強キャラでTUEEでは無く、キャラクター全員が活躍出来るのでどう動かすか戦略を考えるのも面白かった。
確かに別の人が書き込みしている通り「盗む」強すぎる感があったのでもう少し「盗めない」人を増やしても良いかもですね。
*逆に盗めない表記なのに盗めてしまう物もあった
AIイラストとかが簡単に作れちゃう時代なので顔グラをリメイクするだけでダウンロード数凄い伸びそう
素敵な時間をありがとうございました!
人形劇を用いたイベントシーンが作りこまれていて、大変素敵でした。
ゲーム内容としては、主人公などエースユニットをうまく活用することで、戦況をどんどん良くして行けるバランスが非常に楽しかったです。シミュレーションゲーム初心者ですが、楽しんでプレイできました。ありがとうございました。
手強いシミュレーション
バランスが取れたよく練られた内容となっている。
入手できるお金やボーナスも多すぎず少なすぎずであり、補正効果のあるアイテムを適切に配分することで難易度を変えることができる。
また、専用武器については攻略後使用回数が元に戻るし、使用回数を回復させるアイテム等も豊富なので、出し惜しみなく使えるのが魅力である。よくある数回しか使えない杖を最終画面まで温存しておいて結局ほとんど使わなかったということは本作では起こらない点はストレスを感じさせずよい。
全8面となっているが、ある面ではイベントをこなすごとに目標が変更していき、決して短く感じることはない。
各マップもよく出来ていると感じた。どの方面にどのキャラたちを向かわせるか、ある意味賭けともいうべきもので、その点の戦略性も楽しめるできとなっている。
幕間の演出もよく出来ていて、見ていて飽きない。
気になる点として二つ。
一つ目は味のある顔グラだが、もう少し時間をかけてもよかったと思う。エピローグの感動のシーンがやや感情移入しにくかった。
もう一つは「盗み」の効果が高すぎて、数人がそのスキルを持てば、強力な敵を容易に無力化できる点である。おそらくこの点も攻略の要素として組み込まれているのだと思うが、揃える数次第で難易度が激変しすぎた。
いずれにしろ、ゲームバランス、シナリオ等よく出来た内容であり、続編を期待したい出来だった。
イベント演出に力が入った、広大なマップが特徴的なSRPG
約9時間でクリアしました。
要所要所で難易度が高いところはありましたが、全体としてはやや簡単~やや難しいというイメージです。
キャラのロストがなくマップ中での復帰が可能なので(回数制限あり)、味方が倒されることを計算に入れてプレイすれば難易度は下がります。
また、ボーナスポイント獲得を狙わなければじっくりプレイできるので、その辺りはプレイスタイルによって調整可能です。
SRPGに慣れている人にとっては、問題ない難易度だと思います。
マップが広い分、1ステージ内容が濃いです。
移動に少し時間がかかるので、序盤の味方戦力の振り分けから戦いが始まっていると感じられます。
装備品による補正効果が多く、装備を整えれば手軽に味方を強化できます。
ステータス画面での能力値補正が多いため、一目で合計が把握しにくいのは少し気になりました(しかし良い解決策は思いつかないので、不満というわけではありません)。
専用武器はステージクリア後に使用回数が回復するなど、細かい点でストレスフリーな仕様が盛り込まれています。
ストーリーパートでの人形劇による戦闘演出が見ていて楽しいです。
テキストだけで語られるよりも、直感的に状況が理解しやすいと感じました。
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
伝わらないよ、ダルセーニョ
ととと(永久恋愛)
お互いのことが好きなのにどうして傷つけあうんだろう?
-
マルグレーテル
くどせっかい
グリム童話を元にしたホラー&サスペンス…そしてメルヒェン
-
【復讐代行会社】DEAD END CORPORATION【第1章】
荒寧針治療
DEAD END CORPORATION が贈る最高の復讐劇
-
Tragedy Town -悲劇の街-【体験版】
teno
ある殺人鬼を巡る、悲劇の物語。
-
蒼と紅の物語 -真紅の花を深蒼の海へ-
夢福店
蒼と紅が紡ぐ物語重視系RPG
-
神々廻
猫道
葬儀の日を境に、私は何度もあの少年の姿を見る――