数日かけて宝珠を8個手に入れて、そろそろ終わりかなと思ったら、かの地のダンジョンの推奨レベルが200とか…。
さすがにそこまでやる気になれないので、ここで一旦終わりということで。
ちなみにパーティーはドレル、ブリジット、リアンヌ。
回復専門のリアンヌは必須だと思う。
ボス戦は相手によって状態異常対策の装備を変える以外は全部同じ戦法(力押し)でいけてしまうので、ちょっと面白味に欠ける。
ストーリーもほぼなく、レベル上げとダンジョン攻略の単純作業ゲームと言っても過言ではない。
単純作業ゲームは嫌いではないけど、飽きが来る前に終わって欲しかった。
イージーでもファミコン版ドラクエやFFくらいの難易度で、最近のヌルいRPGに慣れた人にはキツイかもしれないですね。
でも、毒や麻痺等の状態異常デバフがけっこう効くので、追加効果付き武器が揃ってくると強モンスターを狩るのが面白くなってきます。
とにかく、アイテムの種類が凄いです。
試練の洞窟で狩りまくって、周回しまくって、精霊の泉のツボから装備品を色々貰っていたら、装備品の種類がとんでもない数になってました。
パラメータアップアイテムを買えないバグがあるみたいですが、装備品のウェイトが大きいので、今の所は気になりません。お金が余るのもRPGのいつもの事なので。
アンノウンをクリアーしたので改めてレビューをさせていただきます。
200時間を超え気が付けば700時間へ。尤も放置したり寝落ちがあったりするので実際のプレイ時間は500ぐらいだと思いますが。
タイトル通り夢中で遊んでいたはずだったのに気が付けば中毒?というより自分にとってのフリーゲームの基準になるほど遊びました。ほぼクリア後のステータス上げとなる種集めで遊んでいましたがw追憶ヴァングレイをどれだけ倒した事か…
取りあえず自分なりに夢中になった要因として
各地を巡り仲間を集め迷宮を攻略していく。
長ったらしいシナリオは無く戦闘と探索に重点が置いてある
なにより戦闘のテンポ感が素晴らしい。
とまぁこんな感じだと思われます。仲間を集めるたびに次はどんなキャラと出会えるのかとワクワクし迷宮を攻略し、戦闘はWOLF RPGエディター特有のスピード感で終わらせる。シナリオは、後もうちょっとだけあったらいいなと思いつつも適度な長さ。
夢中にもなります。
勿論不満点もあります。仲間が集まったとはいえ使える使えないの格差があったり迷宮も色が変わっただけで似たようなものがある、戦闘が早くても最初はイージーでやらないとまともに戦う事すらできない。
それでも楽しかったです。楽しかったという事がどうにか伝わっていただければ幸いです。
という訳で勝手ですが次回作が出る事を楽しみにさせていただきます。
夢中に遊べるゲームを作っていただき有難う御座いました。
追伸
勝手に呟いていた要望をかなえていただき有難う御座います。これでカンストするお金を見てげんなりすることが無くなる……と思いきや何故か種が買えない!?何ででしょうね?
看板の推奨LV通りにダンジョン制覇していくだけのゲームなんだけど
何故か面白いんだよねー。ホント不思議です。
経験値稼ぎ・お金稼ぎ・レアアイテム探し、何も考えず延々とルーチンする要素がギッチリ詰まってるので
それが好きな人はドハマリすると思う。 レ ベ ル を 上 げ て 物 理 で 殴 れ
紹介文通り、ダンジョンは沢山あるんだけど仲間は多くない。少ない。
しかもこの手のゲームにありがちな『優秀な仲間を揃えたら後の仲間が必要なくなる』な部分もある上に
最序盤で仲間に出来る薬草3つ戦士と100G傭兵が超優秀なので後は好みで1人揃えるだけになってしまっている部分が残念。一部のボス以外はこれで何とかなっちゃうのよな。
冒険者にならないと問答無用でタイトルに戻されるのは昔のゲームみたいで笑いました。
難点を言うと戦闘終了後の毒が強烈な部分でしょうか。
メニュー画面から毒状態が判りにくい上に、そのまま歩くともの凄い勢いでHPが減っていき、しかもフィールドで1にならず死ぬ仕様なのでそのまま戦闘に入ると全員死んでて、その時初めて毒だった事に気付くと言う。
歩くと赤点滅するとか、何かしらプレイヤーが気付く配慮が欲しかった。
初作品にしては出来が良すぎて驚くゲームです。
これに満足しないで次回作を宜しくお願いしたい。 (俺たちの為に)
ver更新されていたので1年ぶりに過去データ(ver104あたりのクリアデータ)で2周目初めからプレイ。
■新しい不具合?
精霊の泉の下に居る白フクロウ?に話し掛けると「8万G=●●の種」と各種成長アイテム購入画面が表示されるものの、種を購入する事が出来ませんでした。
古いverからの引き付き再プレイだったのが原因かどうかまでは検証できていませんが、各地に追加されたドーピング前提と思われる強さの強敵とは戦えました。
お忙しい中申し訳ありませんが、検証と修正をお願いします。
■コレからプレイする人へ
ノーマル以上のモードは『周回プレイ』によるやりこみが前提と思える手強さです。キーアイテム以外の装備は持ち越し可能なので一周目はイージーをお勧めします。
嫌いじゃないので楽しく遊ばせていただきました。
戦闘のキツさはありますが、ドロップも充実しているのでただのレベル上げと思わずに楽しめます。
結構死んで経験値がずれるのですが、レベルのズレを修正できるアイテムがあるのも高評価。
ただこのゲーム相手の攻撃がかなり痛いので、HPが低い魔法使い系ちょっと使いにくいです。
とは言え相手のHPが高いのでその場の属性にあった魔法使いがいると助かるのも確かで、
色々悩みながら場所によってPTを変えるのも楽しみと言えると思います。
で、戦闘面のキツさは人によって好みが変わるのでまぁ良いんですけど、
料理周りはもうちょっとなんとかしてほしかった。
普通の回復アイテムだと値段的にも回復量的にも損なので戦闘外で使いたくないので料理するんですけど、
成功率がある都合上なのか一個ずつしか作れないのがちょっとつらかったです。
せめて触媒作成を一番上に置いて連打でどうにか出来たほうがありがたかった感じ。
料理全体で見れば数百個単位で使うのでこの部分はもう少し快適さが欲しかった。
総評としては、好みが分かれる作品ですかね。
かなり地道に強化していく作品なので人は選びますが、
インフレ幅の小さめの高い難易度を求めている人にはお勧めできます。
かなりやり込めて夢中になっています。しかも周回要素ありとあってたまりません。
黙々とレベリングしていると時間を忘れちゃいますね。
攻略としては武器の良し悪しよりレベリング、HPの多寡より耐性が重要でアクセ枠に悩みます。
仲間全員分のアクセを揃えるのはなかなか大変ですが、
周回へのモチベーションとなり何周もしてしまいそうです。
対強ボスでは敵の残HPを睨みつつバフデバフを重ねて一気に畳み掛ける面白みも。
あとご報告ですが、「帰還の書・精」入手後にノッサスの山賊イベントを進めると
イベントクリア後に書が返らず使用不可になります。
変な進め方をした自分が悪いですが!
あまりにも敵からの状態異常攻撃がマゾいので、アクセ枠4つ全てを無効化ので埋めたほうが、ストレスなくゲームを勧められると思われます。
自分はもう、他のアクセでステ強化するのを諦めました。あまりにも状態異常攻撃がひどかったのでw
雑魚敵でさえ、たったの一回攻撃において毒マヒ封印といった複数の状態異常攻撃をしかけてくるのだから、このゲームの異常性がわかるでしょう。。。
イージーでもあまりにひどい状態異常なので、いまはダンジョン攻略せずに、ひたすらにレベル上げ中。
光の街でレベリング&装備整えて、アクセも状態異常防ぐので全部埋めてから、ダンジョン攻略しようと思っています。
そこまでしないと、このゲームをクリアするのは難しいでしょう。。。
せめて、全状態異常無効のアクセが売られていればよかったのですが・・・
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