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ディムヴァイス

遺跡都市アクワイアを舞台にしたRPGです

ぽぽろん

GABA必須のゲーム

シナリオ重視の3DダンジョンRPGですね。戦闘は1対1のタイマン形式でありやや単調ですが、イベントではNPCが加勢してくれたりなんかします。
大変ストレスフルな作品であるため、挑まれる方はそれなりの心構えとGABAが必要かと思います。その辺り含めてつらつらと書かせて頂こうかと。

■キャラ
主人公は「やる時はやるチャラ男」であり、昔は結構見かけましたがいまや殆ど見なくなったタイプですね。個人的には好きなんですが、世間的には需要が無かったんでしょうかね。
仲間のキャラも出番が少ない割にはしっかりとキャラが立っており良いかと。町で仲間と交流できたり、ダンジョンへ連れて行けたらもっと良かったんですが。

■シナリオ
ダンジョンモノとしてはスタンダードな内容ですが、美しく纏まっていて良いと思います。どことなくスレイヤーズや爆れつハンターといった時代を思わせるテキストであり、ノスタルジーを感じるところもマル。

■ダンジョン
ダンジョンはシンプルな作りであり、ギミックはスイッチ式扉、ダメージ床、任意ワープのみです。複雑な謎解きは存在しません。

■システム
本作はレベル制ではなくステータス成長制なので、お好みのステータスバランスでビルドすることが出来ます。が、後述の回避率問題によりこのシステムが殆ど機能しておらず、実質的に魔法型以外のビルドは許されません。
物理 or バランス型で行くならばかなりの時間を掛けてレベリングしなくてはなりません。

スキルの習得には無条件取得と条件取得の2種類があり、条件取得の方はステータスが一定値であることが条件となっています。しかし、その数値設定がべらぼうに高いため覚えるためには相当なレベリングが必要となります。このことからすると、ガッツリとレベリングすることが本作の前提なのかもしれません。
なお、私は条件アリのスキルを1つも覚えられないままクリアしました。

■問題点
ヤバイです。RPGとしてやってはいけないことのオンパレードであり、簡単とか難しいとかいうレベルの話ではありません。とにかくヤバイんです。

1.敵のMPが無限であるため、運次第ではあるが様々なハメが存在する
死ぬまでスタン攻撃(抵抗不能で死ぬ)、殴ってこないけど無限睡眠魔法(戦闘が終わらない)、毎ターン大回復で倒せない(逃げるしかない)、その他諸々の極悪攻撃を仕掛けてくる雑魚が多数存在します。本作は死亡=即ゲームオーバーであり、裏技を使わない限りダンジョン内ではセーブできないため、ハマったら終わりです。
終盤になれば全て解決しますが、それまではどうにもなりません。

2.回避率の計算式がおかしい
敵が凄まじい勢いで避けます。命中率を上げるためには素早さを上げる必要があるのですが、その必要度合いが尋常じゃありません。序盤まではまだ良いのですが、中盤以降は稼ぎプレイ無しで当てようと思うなら素早さ極振りでないと届かないレベルであり、当然そんなステ振りにしたら他が疎かになって戦えません。
「当たり難い」でなく「当たらない」です。ボスは勿論のこと、雑魚でさえ補助アイテム(貴重品)無しでは一発も当たらない敵がゴロゴロ存在します。物理必中スキルもありますが、それが登場するのは終盤です。
恐らくこちらも同じ計算式なので回避率自体は公平なんですが、最序盤を除き敵の命中率が絶望的に高いため、こちらは基本的に回避不能です。

3.最終ダンジョンがクリスタルタワー状態
若干ネタバレですが、最終ダンジョンの流れはこのようになっています。
ボスA→強制イベント進行でセーブ不可、戻り不可→長いダンジョン→ボスB→セーブ可能
ボスBで死んだらボスAからやり直しのうえ、隠しボスもこのダンジョンの中にいます(運次第で即死級の攻撃アリ、勿論死んだら終了)。超長い一つのイベントと考えればアリかもしれませんし、中断は可能ですからそれほどキツイとは言えないかもしれませんが、特に警告も無いためあまり好ましいとは言えないかと。

4.錬金が無理ゲー
本作には結構な数のアイテムが存在します。50種類、もっとあるのかな?それらを2つ、あるいは3つ組み合わせてアイテムを作成するのですが、なんとレシピがありません。仮に50種類だとすると、3種の組み合わせパターンは約2万通りであり、人力ではまず無理です。コレは無いだろう…という組み合わせもあるので実際にはもっと少ないですが、それでも相当厳しいでしょう。
ゲームクリア後に全てのレシピが解禁されますが、それを見て「これは無理だわ」と確信しました。クリア後に作っても意味無いですし、もっと早く解禁して頂きたかった。

5.その他
キーウェイトの設定が甘く左右キーが連打になりがち、図鑑の入手が最終版でほぼ無意味、セーブに数秒掛かる(datファイルを見ましたが、相当力技で実装してますね?)、キャンセルとウィンドウ消しが同ボタンであるため店等で鬱陶しい等々、細かいところでも様々な問題が。

良いゲームだと思うんですよ。
洗練されていないだけであり、面白いゲームになるための要素は十分に備えていると思うんです。10年前のゲームなのでアップデートは望めないでしょうが…惜しいですね。

12345
No.50694 - 2020-01-07 21:52:34
nagoyaka

感想です

楽しい!
3Dという事で、ウィザードリィシリーズと比較しがちでした。なので難易度低すぎ感は否めないなかった。
ですがプレイしてみるとこの作品は、ウィザードリィシリーズと比較しない方が楽しめますね。
なので言い方変えれば3D苦手な方でもとっつき易いかな。
セリフ等も長すぎず短すぎず、笑いのツボも微エロも含んでいて、飽きさせません。
私はストーリーが一切無い作品が好きですが、この作品中のトーク等はサッパリしてるので許せました。
コンフィグも細かく設定できるのでストレス無くプレイできました。

12345
No.14435 - 2012-10-06 19:37:12
踏んだら大変

感想

踏んだら大変踏んじゃったーは笑えた、ドクハラ流行語したいですね

wフリーゲームだからできるネタが多く個人的には楽しめました。

ウィザードリーより面白かった

12345
No.7394 - 2012-01-22 04:39:20
カフェオレ

うーん

宝箱の中身はもっと強力でいいように感じました。
正直あまりうまみが無かったです。
基本逃げて宝箱で装備を整えレベル上げ、のようなゲームを期待していただけに残念に感じました。
成長要素選択やスキルの装備システムはよかったと思います。

12345
No.7395 - 2012-01-17 02:42:29
こね

途中で飽きちゃった

全体的にもっさり感
1マス移動するにももったりしててストレス↑
何もないただ長いダンジョンを歩かされストレス↑
宝箱だー、なんかドロップしたー・・・すでに装備済でストレス↑
イライラして飽きちゃった・・・ゴメン

「お宝目当てにダンジョンに潜入するぜっ!」
って言うくらいなら、ドロップ上げるとか、宝箱の中身を工夫するとかして欲しかった

「倒したの?逃げたの?」って思うあの表現は賛否あるだろうなと思う
はっきりさせるべきだと思う
メリハリ付けるためにもね

絵は上手なのに、生きるか死ぬかのダンジョンで、半裸の女性や箱女はどうかと思うな
作者のサイト見たけど、趣味らしいので他人は何とも言えないけどね
もったいない・・・何度も言うけど上手なんだよ!それだけにモッタイナイ

12345
No.7396 - 2010-01-31 01:30:57
そーどますたー

ううう・・・

難易度高い
お金が全然たまらん
なので、敏捷を一番あげて逃げまくって
宝箱に期待という感じにしてます
しかし、疲労がたまるRPGだわい

12345
No.7397 - 2010-01-24 01:45:55
名無しなふりーむさん

(無題)

まだプレイと中なのですが良くできてる方だと思います
ただ各フロアーにセーブポイントが1つでもあれば途中でゲーム終了できて便利だと思います。(ゲームに疲れてすぐに休みたい時にわざわざ街まで戻ったり消費アイテムを使うのは結構しんどかったりします)
あと個人的には主人公の性格は正直感情移入は出来ない感じです。
あまりストーリーやシナリオが重要視されない主人公オンリーのダンジョン系RPGなのですから一層の事主人公の性格(セリフ)を何パターンかで選択出来るのも面白いかもしれませんね
なんだか良くできてると言っている割には愚痴っぽくなちゃいましたけど全体的には初心者からベテランまで遊べる良作だと思います
これからも作者さんのゲームが発表されるのを楽しみにしています

12345
No.7398 - 2010-01-16 10:22:47
風来の・・・

感想

難易度がかなり高く、合成レシピもある程度はダンジョンにあるのだがほとんど自分で探さないとならない。(片っ端から合成
状態異常が激しく、何も行動できずに一方的にやられる時がある。
宝箱の中身がほぼゴミばかりであり、ダンジョンゲーの楽しみがまったくない。
最初のほうはダンジョンが適度に広いのだが終盤になると広すぎてめんどくさく感じる。
一部にきわどい敵グラがあるが、不必要だと思われる。
サブタイトルでもある「お宝目当てにダンジョンに潜入するぜっ!」とは、かけ離れたゲームである。
良い点とあげるならばエロさなのだろうか・・・(自分は不必要だと思うが)

12345
No.7399 - 2010-01-14 02:56:53
たつや

状態異常攻撃

 敵の状態異常攻撃を防ぐのが難しく、ちょっとストレスがたまります。ダンジョンはやはり広いけれども、よく考えて配置が行われていないようにも思いました。
 フリーゲームとして立派な作品だと思います。

12345
No.7400 - 2010-01-12 01:08:24
たつや

追記2

ダンジョンは長いのですが、意味のあるアイテムとメッセージが登場してきました。なかなか楽しいです。

12345
No.7401 - 2010-01-10 02:24:09


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