なかなかの出来ではある
多分だけどspacechemにインスパイアされた感じの作品、プレイして損はない
作りは丁寧で不満はないが、もっと高難易度のステージも欲しかったところ
あともう少しルール説明を丁寧にしてほしかったのと、このタイプのゲームなら解答を保存できるようにするべきだと思う
一応ファイルとして出力できるようだが、ゲーム内で完結する仕様の方が好ましい
ストーリー的にもどうせなら革命に巻き込まれるとかドラマチックにいってほしかった
プログラミングパズル感満載!
楽しくプレイさせていただきました!
最初は錬金術とプログラミングって組み合わせとして大丈夫なのかと思いましたけど、
しっかりとプログラミングをパズルゲームっぽく仕上げ、それを錬金術の世界観で味付けしている面白い作品でした。
特に自分ではこう動いてくれるからクリアできるはず!と思って回路動かしたら想定と違う動きをし始めて、
まんまプログラミングでミスった時の感覚が味わえたので面白かったです。
ホント指示通りのことしかしない点がプログラミングと同じでした。
UIの部分で拡大縮小ができなかったりして、後半の大きめの回路を作る時に不便を感じた程度で、基本的にはスムーズに遊べました!
従来のパズルゲームとはまた一味違う、一線を画するシステムだと思うので、パズルゲームが好きな人はぜひ遊ぶべき作品だと思います!
v1_6180
二度目の投稿です
<<感想>>
見ての通りのグラフィカルなアルゴリズムゲーム
スコア制でクリアだけなら誰でもできるのは優しいと思った
ステージ内のUIはきれいでボードの保存もできるのは凄いと思う。他のゲームなら毎回一からやらされそう
全体的に問題の難易度不足で実質チュートリアルのステージも多くて物足りなさを感じました
難しいと感じたのが最後の2ステージだけだった
ただ、新しい解法を思いつくと一見簡単そうなステージでもスコアが上がってそこはニンマリできます
ストーリーはAIに仕事が取られそうになってる今の世の中に通ずるものがあって共感(?)しました
ちょっと無茶ぶりですけどゲーム内にランキングとエディットステージのアップロード/ダウンロードできる機能があったらよかったですね
<<操作感・ルール等>>
ボードの入力・読込が手書きなのが滅茶苦茶面倒臭いと思った
入力も自動でファイル名を決めて欲しかったです(私は"ステージ名_コスト_年月日時間"がいいと思いました)
試行錯誤中にボードの使用範囲が大きくなるとスクロールするのが面倒臭い
マウスホイールを使った拡大・縮小が欲しかったです
Excelの行列を追加するような動きをするときグリフを一つずつ動かすのが面倒臭い
複数選択が欲しかったです
スタートさせてから出力するたびにスピードが上がるシステムは謎の爽快感(?)を感じましたがぶっちゃけ遅くてしんどかったです
スタートボタン連打で6週目の速度にもなりますけど連打がだるいです
そもそも6週不要論
乱数ステージのために6週させてると思われますが乱数が無いステージは2週で十分に見えました
エディットステージが作成とプレイが兼用してるせいでプレイ中にステージ名を押して編集画面が出たりして煩わしかったです
我慢できる範囲ですが分かれてるといいですね
<<バグ>>
3-5の初回プレイで水水水水水水気の配列になっていて運の要素がスコアに響いてておかしいと思いましたけど
twitterを見た限りでは仕様っぽいですね
乱数のアルゴリズムをどうにかしてくれると嬉しいですね
<<最後に>>
先日のチュートリアルが無いと勘違いしたのにつきましては
オープニング直後に未達成依頼が選ばれてるのが原因だと思いました
オープニング直後は手引きから始まるか手引きへ行く誘導が欲しかったです
ちょっと逆切れっぽく見えたならすみません
<<スコア>>
ネットで検索してもスコア出してる人がいなくて比較できなくて困りました
この先クリアした人がいたら感想を書くついでにスコアも載せてくれると助かります
3-5 50G
3-6 100G 配列問わずクリアできるボードは160Gでした
4-5 520G
4-6 340G
-----一度目の書き込み
最初のステージで2~3分にらめっこしてチュートリアルないのか…と思いつつ閉じました
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