進行不能バグ
アップデートの度に初めから初めて楽しんでます。
時間神を倒してセーブするとエラーを吐き出し以後そのセーブデータが使用不可になります。
ウェブ版でもダウンロード版WindowsMACとも全てのヴァージョンで再現されました。
時間神のエンディングはほぼ必ず通るので、周回前提の今作品では致命的です。
新しく始めようとする人はアップデートを待ってプレイすることをお勧めします。
バグ報告
最新ver
プレイ環境 / Windows版
オアシスのウリにカードキーを渡すと「・・・」という吹き出しと共に攻撃時のエフェクトSEが鳴り、以降操作不能になります。
手軽にプレイできた上で、やり込み要素も楽しめた
始めてから2日間、正月休みを溶かして遊べるぐらい面白いゲームです。
このゲームを簡単に説明すると、ガチャや世界を巡って見つけた仲間を育てて、何回も周回しながら世界の謎を探っていくゲームです。
周回プレイを前提としているゲームな上、初見殺し的な敵やNPCの会話イベントが多いのですが、逆に何度か周回してメチャクチャに強くなった主人公達で強敵をボコボコにするのはとても楽しかったです。
周回プレイと書きましたが、結構キャラが強くなるのが早いので、比較的短いプレイ時間で世界を蹂躙できる段階まで強くなれるのもよかったです。
世界の秘密を周回しながら紐解いていくのが楽しく、むしろストーリーを探っていたら勝手に強くなっていったことの方が多かったです。
以下不具合や不満点(軽いネタバレ有り)
1.ガチャキャラ以外を育てる意味が薄い
まず、周回プレイ前提のゲームなので、どんどん周回していくわけですが、周回する上でガチャ産のキャラ以外は装備もレベルもリセットされます。
なので結局ガチャ産キャラばかり育てることになってしまうので、ガチャ以外で仲間になるキャラクターを育てる意味、ひいては各キャラクターの存在価値がとても薄いです。
2.仲間が増えた時のゲームの重さ
このゲームはフィールドを数歩歩く度に戦闘中に受けたバフやデバフが解除される判定を行っているのですが、仲間キャラが数十人まで増える中盤以降になると、全キャラクターのステータス更新を数歩毎に行うせいで、マップを歩いているだけでもとても重くなります。
3.キャラ再加入時の能力リセット(軽いネタバレ部分)
キャラが抜けて再加入する際に、ほぼ全ての場合で能力がリセットされるのが、不具合である場合と仕様である場合の判別がつきにくいです。
例えば、魔界編で第二層と第三層の間、一時的に別のキャラクターを操作する場面があるのですが、そこから抜けると主人公と二人の仲間の能力、レベルが初期値にリセットされて攻略不可能になる場合が結構あります。
キャラ編成をいじくり回していたら偶々そのまま抜けることができましたが、キャラを再加入させる場合の処理が良くないのかもしれません。
魔界編突入時にはガチャのキャラ達も全て強制削除されてしまい、クリア後にその内の一部が再加入しますが、そのキャラクターも能力が全てリセットされています。
以上、1.2.3の点を改善する案として、一度加入したキャラクターを編成、または離脱再加入させている時に、キャラクターを一時的に控えのような場所に格納する処理を導入してほしいです。
PTに入れるキャラクターを4人にし、その他を控えとして隔離しておけば、数歩ごとのステータス更新やダメージ床でゲームが重くなるのも防げると思いますし、離脱時に離脱枠のような場所に隔離し、情報を保持しておくことで、再加入した場合の不具合なども防げると思います。
良くは出来てるのだけども
多少大味な部分もあるがガチャで仲間が増えたり、
倒せない敵を倒して会話の順番が変わったりでイベントが分岐していくのは楽しい。
ボタン連打で固定稼ぎも出来るからある程度までなら入れ替えも楽に出来るし、
スキルもちょっと変わったカスタマイズが出来て一気にTPを稼いで大技、
そして大技でもTPを稼げるようにして大技の連打なんかも出来て楽しい。
まあ結果としてそれで大味になってる部分もあるけど仲間が多すぎるからバランス取るのはまあ無理なので……。
ただそれとはまた別に逃れられない部分で大きなマイナスがある。
凄まじいキャラ数と数千レベルを上限とした為ステータスも高くなり中盤を超えると半端なく重くなる。
キャラの入れ替え等重い部分を触れば固まるのは当たり前でダッシュでマップを高速で流しているだけでも固まる。
かなりの高頻度で起こるので中盤を超えたらストレスとの戦いだった。
エンディング数が多いのもこうなるとマイナスでちょっとコンプリートは無理だった。
総評としてはゲーム性は大味な部分含めて面白かったと思う。
ただやはり重さばかりは如何ともし難くそこらへんで評価落としてしまうだろうなと言う作品だった。
ガチャ使わないでやってみました
やりがいのある楽しいゲームです。
ゲーム経過時間32時間、記憶を2個取ったのに、、
20個あったセーブデータが次次と消えていき、、残り6個
そして、セーブできるデータは1個だけとなりました。。
このまま進んでセーブできなくなったら悲しすぎる、、、
ストーリーがおもしろくて絶対最後までやりたい!
ということで。。
おそらくガチャした仲間のデータが重すぎる、、
別のブラウザで新たに一からやり直しました。
今度はガチャ使わないで、たった一人でチャレンジ
案の定、バグることなく、データも消えないでクリアできましたーー!
アップデート楽しみです!!
ワクワクして待ってます。
楽しい作品ありがとうございます。
キャラクターみて同じ作品なんだと思いました。プレイ失礼しました
ハロルドシリーズ、メロスシリーズプレイ失礼しました。エラーが出るものは飛ばしましたが映像映った物はプレイできました。バグですかね?うーん。話もおもしろかったです。
面白いです
戦闘バランスは大味ですが、ガンガン強くなるので爽快感があります
まだ未完成みたいで、一周しただけではボリュームのほうはまだなんとも言えない感じでしたが
分岐があるみたいなので現状でもかなり遊べそうな雰囲気があります
カンスト前提の強敵などに期待しつつ、完成を楽しみに待っています
気になったのは他の方のレビューにもあるように不具合の多さですね
僕が遊んだのは初期のほうのバージョンなので色々と修正されてはいるみたいですが
ヒーラーガチャからキララというキャラが出るとエラーになる不具合はまだ直っていないみたいです
不具合ではないですが、特定のキャラを仲間にすると戦えなくなって図鑑が埋められなくなるというのもあります
ウラピースはガチャから外れて解決したもののライナは相変わらずなので
僕は最初からやり直しましたが、分岐や今後の追加内容次第ではほかにもいる可能性があるので救済が欲しいです
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします
楽しいのにもったいない
とても楽しいゲームなだけにバグなどが色々ともったいない!
未来の日本で倒した相手が復活し永遠とループしたり
読み込みエラーが起きたり、多々あるんですが
一番困っているのがセーブデータが一番しか更新できなくなったことです
それと動作が少しカクつきます(PCスペックは問題なし)
久しぶりに熱中できそうなゲームですので是非改善して頂きたい
楽しいけどいろいろ気になる箇所が…
Twitterアカウントが無いのでこちらに色々と報告を…
(ネタバレも多く含まれると思いますので未プレイの場合は非推奨です)
プレイ環境:ふりーむ / ブラウザ版
1.「試練の間」の上級試練、最奥のボスが開始されません
「Loading Error
Failed to load: img/enemies/fantasy-heroine-girl anubis01.png」
上記メッセージが表示されてしまいます
2.「未来の日本」にてリュウジとの戦闘が開始されません
「Error
Failed to load: audi/bgm/battle_02%E9%82%AA%E6%B0%97%E7%A5%93%E3%81%84(exocism).ogg」
上記メッセージが表示されてしまいます
3.ヤミー盗賊団を5分経過後の世界で倒すと町から出れなくなる
住人たちも復活し、探索が可能になりますが、町から出れなくなってしまいます
(5分以内に倒しておけば問題はありませんが…)
4.妖精キャンプの首領との会話がおかしくなる
ウラ・ピース加入後「雪の町」にてナーシャを加入させて
妖精キャンプの首領に話し掛け、記憶の欠片イベントを発生(?)させようとすると会話終了後にナーシャの立ち絵が表示され、同様の会話が開始します(EDになる場合は特にならず)
※イベントの発生条件が分かっていないので曖昧ですが…
5.船や飛行船が複数存在する場合がある
周回プレイをしているとたまにワールドマップに乗り物が複数ある場合があります
※こちらも条件が特に分からないので曖昧です
ここからは要望というか個人的に気になった箇所を書きます
参考程度に留めてもらえれば幸いです
1.ステータスアップアイテムをまとめて使用可能に
押しっ放しで使用されるのですが数が多いと少々大変に感じました(特にHP、MPアップ)
2.分岐や発生の条件がとても分かり難い
・最初の町の隣町に居るシスターとの会話による分岐
・記憶の欠片に関する分岐
・未来の日本(異次元の塔)で発生するイベント
などなど、何周しても把握できていないものが多いです
シスターに関してはヤミー盗賊団の討伐依頼、もしくは入信する/しないの会話イベントがあると思いますが、どちらも発生しないパターンもありました。(私のプレイが悪いのか未だに良く分かっていない状態です)
周回前提なのは分かるのですが、エンディング数が多いので何か攻略メモなどあるとプレイし易くなるのではないかと思いました
3.ガチャで未獲得のキャラクターがどれだけいるのか分からない
何種類かガチャがありますが
どのガチャにあとどれだけ獲得していないキャラクターがいるのか
把握が出来ないのでガチャの項目に「排出キャラ一覧」などの表示があるとコンプの目安になるかと思いました
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色々と書かせていただきましたが
とても面白く時間を忘れてやり込めるゲームだと思っています
今後のアップデートによる異次元の塔の新たなワールドなど
楽しみにしておりますので頑張ってください
やりこみ要素ありまくり!!
ガチャ要素・隠しルート・隠しアイテム・クリア後のイベントなど本当に色々なものが揃ってて面白すぎる
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