(ネタバレあり)
ハードモードで9時間30分ほどでクリア。
パーティーは最初から最後まで武芸家、聖魔公、探検家、魔術師。最終レベルは32~33。
・探検家は探索に便利な技をたくさん持っている。道具で代用するととても高価なので、事実上探検家は必須。
・メンバーは拠点で変更可能だけど、待機組は成長しないので厳選したメンバーで最後まで通した方がいいと思う。
・難易度は途中で変えられないし、ハードにしてもいいことは何もなかったので、これからやる人はノーマルでやったほうがいい。
・中身がランダムの宝箱は行く度に復活する(位置は変わる)。レアで能力アップや魔法習得が出来るアイテムもある。なので、元来回復魔法を持ってない奴に回復魔法を覚えさせることも可能。
・塔は10階しかないけど、進むほど面倒臭くなっていき、敵も強いのでかなり苦労させられた。全滅も何度か経験した。
・最後のアイツは、「こりゃ無理だろ」と投げそうになったけど、負けた後のヒントを参考にしたら5回目くらいで何とかギリギリで勝てた。
・天使どもの差別的発言にいちいちムカッとさせられた。特に宿屋の奴。
結構な苦行ゲームだったけど、クリアまでやったということは面白かったということ。
これで20階も30階もあったら途中で投げ出していただろうから、面白いと感じるうちに終わったのはとても良かった。
探検家、武芸家、聖戦士、魔剣士のPTで進行しました。
難易度はイージーを選択したので、耐久、回復面はあまり考えず、長期の探索にも耐えうるであろう物理火力を中心にした編成です。
魔剣士は微妙かと思いましたが、爪装備が強かったので採用です。
物理のみとはいえ、火力重視で選んだのですが、雑魚戦は1ターンで倒せない場合が多いので、長く潜っているとダメージもそこそこ蓄積してきます。
一応、回復も兼用できるようにと思って聖戦士を編成していたのですが、聖戦士がヒールを覚えないので目論見が外れました。
ゲーム内の説明では「回復も覚える」とあったのでヒール程度は覚えると思っていたのに、これは大誤算。
MP面は物理攻撃なので問題ないけどもHP面で長期探索に耐えれません。
まぁ確かに彼女は「仲間は要らん」的な発言もしてましたし、Lv6まで育てた感じでは微力な自己回復スキルを1つ覚えていただけでした。
でも、もしかしたら、もうちょっと育てたら味方を回復するスキルも何か覚えていたかも?
とはいえ、Lvupがかなり遅いので6まで上げるのも結構な労力が必要です。
これは苦渋を飲まされましたね…
変更メンバーはLv1からなので代えたくなかったのですが、物理メインで考えていたので重騎士と入れ替え、回復はアイテムで行う方針に切り替えました。
方針切り替え後はHPも安定して、まぁ問題解決ではあるんですが、相変わらず敵が堅いのと、マップも徐々に複雑になってきたのと、lvupが遅く成長の喜びもあまり感じられないのとで苦痛になって来たのでリタイアしました。
単純なシステムで分かり易いし、編成を考えられるし、装備も豊富でカスタマイズ出来るしで、充分面白いと思うので、バランス調整が入ったらまたやろうかな?と思います。
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