月の照る時に何かが起きる、短編謎解きって感じですな。
ツクールとしては極めて稀だと思われるクォータービュー、それでいて、グラフィックがやけに緻密、と本当にツクールか?と疑いたくなる錯覚を覚えたのが最初の印象でしょうか。
ゲーム自体はかなり短く、謎解きも割とわかりやすく、アイテムのあらすじでヒントを見られる救済処置も存在する為、そこまでがちがちに頭を使う内容ではないと思われます。
外見はクォーターですが、プレイヤーの動きが従来のツクール通り、上下左右移動なので、かくかくした移動になりがちなのが悲しいといいますか。
それと、クォーターであるが為に、角の隠れた部分が見え辛かったり、繊細な外見が災いして、重要アイテムがぱっと見でわかりにくかったりと、視覚的にやや難があるのも気になりました。
すべての謎を解いても、やけにあっさりしたエンディングで終わってしまうあたり、次回作に続きそうな予感・・・タイトルの「~編」という表記なあたりからして、完結とは思えないですしね。
12345
No.5972 - 2009-10-12 04:09:23
- 1