(無題)
5人のストーリーを終わらせた後に行けるダンジョン
(面倒なので隠しと呼びます)ではストーリー中に出てきた使用キャラ、
敵及び非戦闘員の全てが使用可能になるとんでもないものですが
この隠しではこれまでと比べ物にならないほどマジ洒落にならない敵の
強さがあり、簡単にゲームオーバーするのでその楽しさを感じられません。
何より、味方は1度でもやられた時点で戦線不可になるので叩き起こしが
可能な雅孝ストーリーズはまさに糞キャラに陥ります。
そんなわけなので色んなキャラをレベル上げて楽しみたいとこが
全く楽しめないどころか育てる前にやられて戦線復帰できないという
まさに糞っぷりを発揮してくれます。更に雑魚の時点でも超洒落に
ならないのに隠しで出てくる中ボスもチートレベルな強さで
特に二人目の中ボスがラスボスより強いんではないかと思える仕様。
ラスボスも強かったけどそういう色んな酷い部分があるので
使用するキャラは結局は強いやつを選ぶ羽目になり隠しで初登場する
キャラがチート能力を持ってるので完全に必要になりました。
他にはダンジョンに入る前とリンマルス編の一部で存在する動画が
短くて本当に必要ある動画なのか疑問に思われます。
普通に一枚絵とかにして容量を軽くしてくれた方がいいでしょう。
DLデータ自体も解凍を2回に分ける必要性を全く感じませんでした。
結果、見るストーリーとしてはなかなか感動できるいい作品のはずなのに
そういう様々な糞と言える部分があって残念ながら面白いと言える
ゲームではありませんでした。また、10年もかけた割には何かと
誤字脱字が多くて10年もあったなら1ヶ月くらいテストプレイなりして
誤字探索に集中して全く無くす事も可能だったのではないでしょうか
と思います。
(無題)
入ってはいけないとこに入り続けてあほと言われたり
一部の宝箱が調べてあほだのはずれだの出るという点においては
それをそういうゲームなんだと黙認できれば問題がなく
むしろその程度でむかついてしまうような怒りやすい人には
まず向いていないゲーム。
ただ一応苦労(本当に)して最後までやってみた者の意見として言うと
始める主人公の順番次第で難易度がかなり変化します。
自分は遥、春雄、雅孝、シャナ、リンマルスの順でやったためか
進む分にはさほど苦労はしませんでした。
ただアイテムの供給の少ないリンマルスや基本性能の低い雅孝などを
先にプレイすると全滅率は高くなるでしょう。またシャナも強いには強い
のですが他キャラが貧弱すぎて最初にプレイする分には遥のが良いです。
5人の主人公のうち遥、春雄、雅孝、シャナがストーリー上同じダンジョンを
繰り返す事になり非常に飽きます。
総じてプレイしてみるとストーリーを見るゲームなのですが
装備や戦術をどうにかしないといけない上にダンジョンは広く時間制限が
ありエンカウント率が高いの3拍子が揃いながら下手に戦うとすぐに
やられるほど敵がある程度強いのでそれを繰り返すだけでも
かなり飽きます。正直遥クリア後の春雄もプレイ中に
「ダルイわー」と思って一時的にプレイを中断しました。
雅孝ストーリーは逃げ続けろと言われましたが装備をきっちりすれば
敵を倒せるので最初にプレイしない限りはどうにかなりますが
最初にこのストーリーをプレイする場合には非常にストレスが溜まる
ことでしょう。
書いているうちにストーリーのことを書いてる気がしてきたので話を
戻しますがダンジョン中は上に書いた問題に加え、セーブは初期位置でしか
出来ないので下手するとゲームオーバー、最初からやり直し、
ダンジョン徘徊、しつこいエンカウントで戦う、ゲームオーバー
などの繰り返しで中断するプレイヤーも多いと思われるのが欠点。
加えてこのゲームにはダッシュ機能がないので明らかに時間が足りません。
更にリンマルス編においては敵の殆どが雑魚なのはいいが何分数が多くて
鬱陶しく、後半に入ると超長い連戦が途中メニューも開けずセーブもできず
に、話が長くセーブできずでストレスが溜まります。
この連戦中も敵が変に強すぎるのがいて苦労して連戦を勝利した後に
強い敵が確定で出てきてそのままゲームオーバーが何度もあります。
流石に洒落にならないので途中強制セーブなどが可能なツールを
使用しましたが、使用しなければならないほどのゲームなのがまず致命的。
正直
メンドイですね。
まだ全部はやっていないのですが
時間制限のある割には数歩あるいたら敵。
倒せない敵ではなく簡単に倒せる敵なのですが
なんせ
自由にセーブができない
道がわからない
数歩歩いただけで見えない敵がずら~と5匹以上すぐ現れる
四天王のちょっとした技ですぐ全滅してしまう
※まぁ、戦わなくてもかまわないんですけど
武器がどうとかお金がどうとかそんなんじゃなく
10年の間にやる側の人間も変わってきているし
ゲーム自体も変わってきているので
こういう構想のやり方は面白いとは思いますが
難易度を1~5に徐々に上げていくとか
もうちょっと説明を簡単にしてほしかったです。
私は他の方のようにまだ失礼な言葉には出会ってませんが
万人受けではなく特定の人受けになるように作ったのかな?
といった感じでした。
(無題)
序盤の難易度は高すぎますね…
しかしお金がたまって仲間が増えると急に楽になりますよ。
初めは無理に宝箱(金のこけし)は探さず中ボスも素通りして
さっさと進んだほうがいいです。
あとセーブはこまめand複数にしましょう♪
感想ですがストーリーはいい感じだしキャラも立ってるけど戦闘バランスに難あり
製作に10年
途中で投げ出さず10年もかけて完成させた事は凄いです
製作サイドが内輪で盛り上がりながら遊ぶには良いゲームですが
公開して知らない人にプレイさせるには向かない内容ですね
(無題)
世界観やストーリーなどで興味があってはじめてみました。
が、難易度が相当ありますね。
ボスのところで硬直させられて全滅され、心が折れました。
あれは倒せるのでしょうか。
へたれプレーヤーで申し訳ないです。
あの広いダンジョンがセーブ禁止なのは今のご時世、相当厳しい気がします。
その上敵も大量に出てくるし…。
個人的に思ったことですが。
時々短いムービーがはいりますけど、必要ですか?
あれのおかげでファイルサイズが膨れ上がってる感じがします。
一枚絵で十分なのではないかなと。
もう少しブラッシュアップすれば、立派な作品になると思います。
期待しています。
長い時間をかけた割には「……」という出来。
他の皆様も仰っているように、作中の言動が「毒舌」というレベルを超越しています。
OPの妖精の言動(特にイカレた笑い声)にはカチンと来たと同時に、
流石に引きましたね……。
内輪で盛り上がるだけの作品ならともかく、色んな人がプレイする
可能性のある作品でこれはどうかと……。
それ以外にも、拠点の図書室の本棚を調べた時の文章がやたらと長く、
これだけでダレてしまいました。
(ステータス異常の説明など、他作品で割と見かける解説でも、
ここまでダラダラと長くはないですよね)
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