綺麗な薔薇にも棘は在る
・絵も音も良くて、思わずコンティニューしまくってクリアーしました。
女の子系の敵機のやられポーズが可愛いです。
ただ、絵は綺麗すぎて、敵機なのか背景なのか区別が付かなくなる時があります。
そして、アイテムと敵弾が同じ紫系統の色のため、「アイテムと思ったら敵弾だった」が多々起こりました。
勿体無いですが、アイテムや敵機などは見易さ優先で描いた方がいいと思います。
・(NORMALの撃ち返し無ししかプレイしていませんが)
敵の攻撃は見た目より交わしやすい(ごく一部を除く)です。
ただ、一度攻撃を受けると自機はかなり後方へ仰け反る上、
復帰後の無敵もほぼ無く、周囲の敵弾が消えるなどの救済処置が無いため、
体勢を立て直せずにそのままゲームオーバーになりやすいです。
コンティニューしても敵弾はそのままのため、復帰後即ボムを使わないと状況が不利のままで、
連続ゲームオーバーも起こりました。
ショットパワーは一定のため、ミス後に敵機が倒せなくなる事はないですが、
もうちょっと、救いの手を。
・ビットは攻撃してしばらく経つと自機の近くに移動するのですが、
こういう動きをするのであれば、サブショットは自機本体から撃っても問題無いのでは? と思います。
ボタン押しっぱなし時は位置を固定などの変化があれば、ゲーム性も増えると思います。
・自機のやられ判定が判りにくいです。
ダメージポイントをキャラクター選択時に表示してくれるなどしてくれると助かります。
・特殊能力(回復or防御)とボムは同じエネルギーを消費して使用するのですが、同じ守り目的で使用するにも関わらず、
弾消し効果+攻撃力有り+消費が少ない+アイテムは通常通りに出現するボムの方が圧倒的に得です。
特殊攻撃とボムは別管理の方がよかったと思います。
あと、魔女の回復はライフ満タン時にも行えるため無駄撃ちしやすいです。
満タンになったら自動停止する機能が欲しかったです。
魔法弾幕戦
ファンタジー世界を舞台に魔法使いとロボットが激地を進んでいく、横シューティングって感じですな。
【◎】
○高水準のグラフィックとBGM、小味の利いた演出のかっこよさは、90年代の名作シューと比べても遜色のないレベル。
○ショット&ボムの定番操作でわかりやすい、特殊能力システムも、もう一つのボムに近い存在で、複雑さはない。
○1ステージの構造が適度で、無駄なぐだぐださは無し。
○無限コンティニュー、イージーの安全地帯表示、といった初心者向けの配慮。
【×】
○かなりの容量を要するので、お手軽にダウンロードするのは厳しい、(マイPCでは)頻繁に動作の重さが起こり、強制ウエイトに陥りやすく、まともにプレイする事がままならない時も。
○全体的に難度が鬼畜気味、イージーですら、他シューでいうところのマニア向けの難度、必要以上に難しくさせている印象。
○残機無しのライフ制だが、許容敵ダメージは良くても2回程で本当すぐ死ねる、おまけにダメージを食らうと、自機がどこかに吹っ飛ぶ上に、無敵時間も皆無な厳しさ。
○自機の当たり判定がわかりにくい、ステージによっては、敵弾がとてつもなく見辛い場所がある(ステージ3の空戦とか)、宝石と敵弾が同じような色で判別し辛い事もある。
○ステージ数が少なめ。
○イージーのステージ1が強制クリアになってしまう、といったバグを確認。 (詳細は不明)
う~ん、外見は凄いクオリティですが、変に上級者向けの難しさで、一般プレイヤーが置いてけぼりになりそうな予感が・・・。
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