チェーンソー、切り裂くのはサメか絆か
(※隠し要素などネタバレ含みます)
血の匂いに惹かれるサメのごとく、ド直球サメ映画的タイトルに惹かれてプレイしました。
とはいっても流血や死体といった残虐描写はほとんどないため(最初のサメの死体くらい)
それらが苦手な方でも、比較的安心してプレイできるかと思われます。
やることは実にシンプルで、脱出するために戦う、逃げる、謎を解くの3つ。
主人公のふかひれが喋る言葉も「ほぃ」「ほぇ?」「ほぇ!」の3語。
パニックホラーに付随されがちな、ドロッとした人間模様はなく
お互いに信頼をうかがわせるような仲間との会話に、前向きな雰囲気で遊べます。
あくまで脅威となるのはサメだと言わんばかりに、迫力あるデモムービーや
意外な場所からの強襲、未知との遭遇といった演出・ビジュアル面で盛り上げてくれます。
のっけから強面らしからぬ口調でインパクトを与えてくれる隊長に始まり
それぞれの登場人物にギャップがあるところが印象的でした。
ふかひれもバーベルで鍛えたり読書中に居眠りしたり、かわいいアクションを見せる一方で
仲間の話の中では凄腕エージェントらしく、ハードボイルドな一面を覗かせたり。
いかにも特殊部隊然とした格好で、素顔を見せないクールな佇まいでありながらも
額に燦然と輝くサメ撲滅マークがチャーミングなホウジロ隊員が好きです。
最初のサメの死体など、調べる箇所ごとに異なる反応があったり
仲間に話しかけるたびに違った会話になったり、そういったメッセージの豊富さに加えて
テレビの映画パロディなど、いたるところに顔を出す小ネタ的な部分も楽しかったです。
とある場所の研究メモを2回調べると地下の敵の姿が変わったり
パソコンの検索では特定のワードが引っかかったり、隠し要素を探す面白さもありました。
(「ふかひれ」と「こうりゃく」だけ見つけました)
エンディングは全3種類見ることができました。
悪人ルートのロケラン回避については非常に難しく、何度も挑戦しているうちに
下記のズルい攻略法を見つけたので、それを駆使しました(ごめんなさい)
画面左へ進んで押し返されるたびに、一時的にボスと弾の動きが止まるため
ずっと左へ進み続けていれば、弾が纏まって避けやすくなり
厄介な追尾弾もこちらへ届く前に爆発するため、間を縫って攻撃しやすくなります。
なんとしてもボスを倒したいという方は試してみてもよいかもしれません。
まったくもって余談ですが、ハートのカギが調理場近くに落ちているせいで
最初エビフライに見えて、いったい何に使うのだろうかと呑気に思ってしまいました。
クリアできませんでした
ver.1.05 ボス戦で詰みました
純粋な難易度は頑張ればクリアできるレベルですが処理落ちがかなりエグいですね…
ゲーム自体は面白かったです
☆SAMEPOYO☆
◯名前がもう不吉すぎる豪華客船からの脱出サメゲーム
エンドロールが可愛い、脱出ENDだけ無事クリア
???ボスENDはロケットランチャーが難しすぎてまだクリアならず。
Gルートは現在よくわからない状態です。
(サメを34匹倒して、
B1階のあの虫が謎の白い生物に変化していたのでルートは解放されている・・?)
◯バグ?と思った事を勘違いや間違っているかもしれませんが書いておきます。
何か問題や、不快にさせてしまうようでしたら
このレビューは削除してくださって大丈夫です。
・プラスドライバーを手に入れて「はい」を選択しているのに
4階で使用することが出来ず、石像がある場所に入ることができません。
ですが、B1階で電源を入れてB1階から3階に戻るとジンベイ隊員から
クローバーのカギを貰い道具を確認すると「USBとダイヤのカギ」が勝手に手に入ってます。
(石像の場所に入れないので、ここのサメ1匹が倒せません。)
もう一度チャレンジしたところ
・プラスドライバーは解除でき入ることが出来たのですが、
今度はロープを使うために「はい」と選択し音は鳴り
数も減っているのですがロープが何故か吊るせません。(全てのロープは回収済みです)
この3つは細かいかと思いますがこちらも一応書いておきます。
・104号室の画面右端にロッカーが一個あります(隠しアイテム?)
・4階おとこゆの画面下にくまちゃんが一体
・どこかの画面下に赤ワインが一杯
~ここから感想~
まだ完全クリアしてませんが
オネェからはじまり、ホウジロ隊員はカッコよく、時間追加サメハダ隊員はイケメン、
ふかちゃんとジンベイ後輩は可愛くてキャラ達がとても良かったです。
サメ映画ネタや色々な小ネタが多く、
戦闘面では見つけたアイテムを全部ストックすることができないので
個人的にはかなりギリギリに感じましたが緊張感があり面白かったです!
自分の力でクリアをしてENDを見たいのでまた挑戦します!
ありがとうございました。
- 1