(無題)
RPG初心者です。
全く普通のRPGということでダウンロードしましたが
普通ではありませんでしたね。笑
今現在プレイ中なのですが、氷結地獄で迷子になってしまいました。
きっと、いろいろとプレイされてる方には簡単なのかもしれませんね。
もう少し粘ろうと思います。
物語などはなかなか面白そうですが、
書き込みのほうを見るとまだまだ序盤な香りがしますね…
皆さんいろいろ書かれてますが。
ゆとり(笑)だからこその意見かもですが、けっこう親切設計してますよね?
強くなりたければひたすら敵倒してパワーボールためればいいですし。
何より必ず倒した敵の分落としてくれるのが嬉しい!
私は序盤で雑魚敵倒しまくってほぼMAXにしてから氷の方へ行きました。楽でした´∀`
ただ、下ネタはともかく、過度なホモネタはちょっと・・・(・ω・`;)
友達に勧められないじゃないですかorz
そこら辺はもう少し控えていただきたいかなー・・・なーんて。
たぶんもう少しでクリアするので、そのときにまた書き込み・・・いいですかね?←
それでは。
攻略情報を少々
全く普通のRPGはデフォルトのツクール素材を使って、キャラクター・シナリオ・ギャグが普通でないように作られたゲームですね。
戦闘バランスやエンカウント率は普通でしょう。
意表を突く展開や前半コメディ・後半シリアスのギャップなどが見どころです。
攻略サイトが見当たらないので、少し攻略情報を載せておきます。
ステータスを自由に成長させられるシステムになっています。
キャラ4人のうち使えるキャラは1人目と2人目だけです。
この2人をきっちり育てて、3・4人目は防具を装備させて壁キャラとして扱うと良いでしょう。
敵・味方共に状態異常が多いので、先手を取れるように敏捷を上げるのが大事です。
先に全体雷撃系魔法で麻痺させてしまうと楽です。
味方は途中からは状態異常を防げるようになりますけどね。
最初から全員HP・MP全回復のテントや蘇生アイテムが安価で売られています。
テントを多目に買ってガンガン技で攻めるようにすればサクサク進めます。
敵のLVがUPするとお金や経験値はグッと上がりますが、パワーボールは変わりません。
お金や経験値がほしいときは頑張って格上の敵を倒しましょう。
パワーボールがほしいときは格下のザコを倒しましょう。
戻されてしまうトンネルは最初の5つまでは下からチェックすると良いでしょう。
普通のギャグRPG
序盤からメタ発言、下ネタなどツクールのギャグゲーにありがちな
ギャグが散りばめられていて「またこういうのか…」とうんざりした
ものの、中盤から一転してシリアスになったのが意外だった。
細かいところだがああいう展開で魅せるならば覗き魔を殺す
選択肢等は控えた方がよかったのではないだろうか。
次回予告が長ったらしくてくどかった。
合間に息抜き程度に少し挟むのならまだしも意味不明な展開を
ダラダラと垂れ流されてもだれてしまう。
そういう面でギャグに関してはとりあえず意味不明な事やらせて
おけば受けるだろうという安易な意図が見える。
敵が落としたボールでステータスを強化していく方式なのでボスが
どうしても弱くなりがち。しかも終盤のボスはべらぼうにHPが
高いので攻撃、回復を延々と繰り返す事になる。
途中での会話イベントは、あと少しだと思わせるようなものなので
そこはよかった。それにしてもHPはもう少し低くてもいいと思うが。
ただラスボス戦で
あるキャラで回復させようとする→イベントでそのキャラ外れる→HP減った状態で敵に攻撃されて全滅は理不尽。
あの瞬間だけは敵味方の行動をキャンセルしてほしい。
あと灼熱煉獄で回復クリスタルがあったがその後、ボスらしきキャラと戦闘にならずに進んでしまったのは仕様だろうか。
トンネルのトラップにはイライラさせられてADVではなかなか
トゥルーエンドにいけず変な部分でストレスが溜まった。
このゲームを続けられた要因は一転した展開の先が気になるという点
と何だかんだで登場キャラ達やギャグに愛着が沸いてしまったからだと思う。
ギャグRPGのノリとしては悪くない、最後には意外と好きになれた。
どうにもシナリオとして行き当たりばったりと感じていたがクリア後
になって案の定だったのがなんとも言えないが。
敵が落としたボールでひたすらステータスを強化する作業を面白いと
感じてホモネタを含む下ネタに嫌悪感を抱かなかった自分には
そこそこ楽しめた。
しかしさすがにクリア後のボスまでやる気力はない。
(無題)
システムはオーソドックスなRPGで、積むことなくエピローグまで進められました。
途中のトラップ尽くしや恋愛ADVも個人的には楽しかったものの、セーブできないのが煩わしくて「何やってんだろう…」と疑問に思うことも。
個人的にそれ以上に気になったのが、主人公のエピソードとヒロインのエピソードの比重。
最後なんて「ヒロインが主人公の方がよかったんじゃね?」とばかりにヒロインの話ばかりで…明らかになる順番を変えるなりして、主人公の問題を解決してエンドを迎えて欲しかったです。
氷地獄のトンネルで挫折しました
戦闘メンバーがなんというか 普通じゃない。
3人目は技1つだけ
4人目はNPCもどき すぐMPが無くなる。
装備がぶっ高いのをせっせとお金貯めて買いました。
氷の地獄で宝箱にどっさりありました。 もう!!!!
そして トンネルで何度も戻される仕掛け
これは実にくだらない仕掛けで もういやになりました。
メイドが威張りすぎて なんだか不愉快。
ツンデレのつもりなんでしょうかね。
ちっとも楽しくなかった気がしました。
プレイヤーがやっきになる仕掛けってもっと別なものだと思います。
入り口逆戻りで再び同じ事の繰り返しは 作者が安易に作った仕掛け
滅多に途中でやめない私ですが・・・・・
移動の動作の遅いのも やめた理由の1つです。
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