この色合がはっきりしてる世界がレトロの好きな点ですね
大魔司教ガリ◯スを彷彿とさせるステージ画面に、魔◯村を連想させるオープニングと、高難易度ファミコン時代を彷彿とさせるらしいアクション難易度が特徴のゲームです。
いや~~~~二周目ちょうむずかしいですね!!!!!!!!クリアできない!!!なんでボス増えてんの!?しぬ!!しんだ!!!
ってのを何回繰り返したかわからないくらい遊びました(そのためDLからクリアレビューまで時間がかかりました…)
既に述べられている通りで、似たようなステージが続いてしまうのは飽きが来やすいのは否めないので、作者さまの中では、あくまで気休めに造った作品、ということなのかもしれませんね。それでもこれだけの高品質のものを作り出せるのは凄まじいです。既に十年以上経過してますが、アクションゲーム好きな方には遊んで欲しい古き名作ですね。
(無題)
ファミコンらしさが詰まっていて懐かしさを感じた。ドット絵の完成度がすごい。
縦と剣を駆使する様子は、仕様が全然違うけどドルアーガの塔を連想させた。
ゲーム内に目立った仕掛けはない単調な感じだけど、レトロチック表現として見るとなかなかの完成度だと思った。
完成度が高い
グラフィックが完成度的な意味で神。見事なまでのレトログラフィックなのが素晴らしい。
ちょっと難しかったけど、アクションで攻撃・防御が両立できているのも凄いと思った。
ステージの形式を変えずに敵やトラップが変わる辺りにも昔の8bitゲームらしくて◎。
(無題)
ちょっと難しかったけどボリューム満点でとても面白かった。敵を斬ったときの音とエフェクトが気持ちいい。
昔のドラクエとかの8ビットゲー風グラフィックの完成度が高い。
見劣りするものもよくできていると現在でも通用するんだなと思った。
(無題)
レトロな雰囲気の再現度はとても高い。形式はドラゴンスレイヤーやガリウスに似ているも、遊んでみるとかなり違う、良い意味でのギャップがある。
特に褒めたいのはグラフィック。
グラフィックは毎作品ハイクオリティなことは知っている。
しかしこのレトロ調のキャラクター、それも16×16サイズでここまで表情豊かに描けるとは素晴らしいの一言。(デモン系は特に感動)
背景や小物の完成度もとても高い。
本当にファミコンゲームを遊んでいるような気分にさせるほどだった。
息抜きでここまで安定したものを作れるとは、やはり作者様にはいろんな意味で尊敬の念を抱きます。
(無題)
全クリカキコ。ドラスレとかガリウス思い出した。
レトロ雰囲気の完成度かなり高いかも。
面白かった!
少し難しいけど、完成度の高さはピカイチ!
ここまで意図的に(良い意味で)古臭くできるのは凄い才能だと思います。
「ズコッ!ズコッ!」という効果音や剣で切った時のエフェクト等、見て聞いて気持ちいい。
そして、あたりまえのようでかなり重要な盾の存在。
盾で突風魔法を防ぐのが一番気持ちよかったです。盾が少し震えるのも凝った演出ですねw
隅から隅までの探索もそうだけど、ボスも楽しい!
特に2周目のサイクロプスは初見「ちょwwwwオワタwwww」とか思いましたw
しかも動きがまた面白いw
懐かしい感じ
面白いですね。昔のファミコンの、ドラゴンスレイヤーとかやってる感じ。懐かしさもあります。
操作性も、いいですね。これもファミコンっぽい。攻撃のリーチがわりとあるのが助かります。
しかし、結構難しいですね(^-^;;なかなかクリアできません。
(無題)
これだよ!このシビアさとレトロさ漂うこの雰囲気!
某作者の嫌がらせ騒ぎで間があったから心配していたんだぜ。
まさか要望通りの物を出し惜しみしてたとは・・・ある意味期待を裏切らないなw
このシンプルさの中にある奥の深さ、毎度と一風違う味のあるドット絵、傑作だぜ。
まあ苦言だけど、宝箱から出てくる敵は少ししてから動き出してほしかったかな。
[評価] 魔界部屋
密室(?)なダンジョンに潜入して魔物退治と姫様救出、横アクションって感じですな。
ここの作者ものとしては珍しく二頭身デザイン、デフォルメタイプのアクションであり、一定画面の限定された場所で戦う、面クリア型形式を採用。
以前の作群に比べて、レトロ&チープ路線の作りを徹底していて、FC世代のプレイヤーにとっては何とも言えぬノスタルジーな雰囲気が満載といったところでしょうか。
演出面では他の作群に比べると、幾分か地味になっていますが、小さいキャラがちょこまか動く様がユニークで、これはこれでいい味わいだったりします。
デフォルメ化されてもゲームバランスは相変わらずの良好さであり、テンポ良く進めるゲーム内容も相まって、さくさくクリアできると思われます。
他のアクションにあまり見られない要素として、盾で敵の攻撃を防ぐという行動があり、剣と盾、攻防の使い分けが重要視されているのが特徴。
(恐らくは意図的だと思われますが)ステージ構造が同じような内容の連続なのは、当時の低容量らしさが垣間見れて懐かしい感情に浸れる半面、今の感覚でプレイすると流石にマンネリ感を覚えてしまうのは否めないかな。
あと、他の人も仰っていますが、はしごがジャンプしないと上れない点や、はしごを乗り降りしてる最中に壁にめり込んで身動きがとれなくなる事があるのが、ちょびっと気になりました。
もはやお約束の二周目もちゃんと存在、一周目ではまだまだ手加減していた事を認識させられる難しさが、いい具合に鬼っぽくてやりがいがあるってもんです。
全ボスの中でもステージ3のボスはめっさ苦戦しましたわ・・・しかも、二周目では2体に増量という鬼畜さが厳しかったす。
画風が変われど、クオリティは変わらない・・・ここの作者の安定した面白さを提供し続ける意欲は、本当凄いとしかいい様がありませぬ。
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