続かない道のり、繰り返す冒険
記憶喪失の男と、様々な力を持ったヒロイン達、彼らの数奇な運命を描いて欲しかった・・・序章RPGって感じですな。
原則として本作の前に公開されているノベル版#{2117}のRPG化といえる存在、シナリオ構成や下ネタ、俗ネタが多用されたキャラの会話といった部分もほぼ忠実移植されている内容といったところでしょうか。
そして、話が一切解決せずに途中で終わる結末すらも全く同様であり、本当の意味でノベル版の再現であります。
正直思ったのですが、やり込みを作れる余裕があるにも関わらず、何故ノベル版から停滞しているストーリーを最後まで描こうとしなかったのか・・・これが非常に引っかかります。
RPGにおけるやり込みとは、あくまでもゲームの延長線上の楽しみであり、やり込みをするもしないもプレイヤー次第、絶対に存在しなければならない部分では無いはずです。
しかし、ストーリーは一通りは描くべき部分であり、(少なくともシナリオ未完成という事実を知らないプレイヤーにとっては)話が尻切れトンボみたいな終わらせ方では、決していい気分にはなれないのが当たり前なはずです。
以前の同作者の&関係以外のノベル系は一通りのシナリオは最後まで描けてましたし、作者自身がストーリー性の高さを自負している(作者HP参照)のに、そのストーリーを放棄しているのは本末転倒としか思えませんね。
もし、そのシナリオが未完でも文句無い魅力に溢れているというならば擁護できるのですが、他の長編RPGで例えるところのプロローグ程度のボリュームしかなく、現状ではかなり話の進展が薄いです。
本作オリジナルのサブイベントの数々も、ノリが軽すぎて本当ただのお使いとしか思えなかったですし、これは寄り道してでも見なければならないと思える面白さも特に確認できませんでした、残念ながら。
さらにいうと、ヒロインの顔絵がノベル版の絵の上半身をそのままウインドウにくっつけただけという外見、主人公絵やVX素材である住民絵と一緒に立ち並ぶ様は滅茶苦茶違和感があります。
ノベル版の時点では「途中で終わってしまったけど、次回作でこれから面白く進展するんだろうな」と期待した結果がこれでは、本当ショックが大きいです・・・ノベル版プレイ済みの自分の主観ではそう思えます。
難度選択はノーマルから選びましたが、とてもノーマルとは思えない高い難度で、異様な苦戦を強いられました。 (特に村の夜中戦のところ)
まぁ、それでも仲間が増え戦況に余裕ができると、比較的楽になってきますが、無駄に広いMAPとやたら大量登場する敵に連続遭遇するという状態のせいで、先に進むのに疲労感が蓄積されてしんどかったです、はい。
それ以外は割と普通のRPG、エンカウント率の低さや各パーティの装備が二つしかなく整理が楽という良心もあり、極端にストレスが溜まるような酷さでは無かったです。
クリア後のデータ引継ぎ&新難度については、一度見たイベントが飛ばせない(これが結構長い)、仲間になるパーティが多くなると管理が大変になってくるという問題はありますが、やりがい自体はそこそこあるのではないでしょうか。
申し訳無いですが、話は作らず、やり込みは作るという、作る部分の優先順位のちぐはぐさには首をかしげてしまいます・・・もしやり込みを重視した作りであるならば、無理にストーリー性を入れずに、戦闘、探索関連を重心にしたRPGにすればいいはずですし。
ただ、壮大さのある世界観や、クセはあるもののキャラの個性の強さ、続きが本気が気になる衝撃のラスト展開は、純粋に光るものを感じた次第であります・・・それ故に、シナリオの放置っぷりは残念で仕方ありません。
皆の意見が自分勝手過ぎる!
最近ではデフレで不景気でデフレスパイラルに突入していて、MMOをするのも課金しないと不完全燃焼するし、かといってXBOX360やPS3やウィーなどを買うお金もないし・・・(ゲームボーイポケットしかない) なので、「& -Death Requiem-」をプレイさせてもらったのですが、ストーリー、ゲームバランス、どれをとっても素晴らしいゲームでした! ペットのてゐと一緒にプレイしてます! このゲームを私のクリスマスプレゼントにしたいとおもいますので、ゆっくり追加イベントをつくってくださいね!(無理せずに~
仲間
占い師は妖精の森に仲間がいると言っていますが、行ってみても幼女がいません。なので話が進みません。
Caosでやってみても同じでした。
ということで感想としては2周目までは面白かったですが、消化不良で萎えました。
カオスまで行きました。
最後の龍が簡単に倒せました。
1.最初のリリス村から金髪を助けた後、いきなり彩雲村にテレポートしたら、彩雲村に行って、(彩雲村がテレポート欄にでてくる)春雨と神官のあのやりとりがあったあと、マップに出て、自動的に動いてしまうバグがあります。
2.妖精の森の中からリターンゲートをしたら、なぜか古びた塔の入口にでてしまう。
3.1.で、金髪を助けないでテレポートしてストーリーをすすめて(サブクエも進めて)いくと、あやしい占い師から「新しい仲間を・・」と何回も言われてサブクエが進めれない。
作者へひとこと:(金の鍵がある大陸以外の)他の大陸には行けれないんですか?マップでは他の大陸が出ているのに?
周回プレイ終わりました。
第1周目が一番つらかったです。
いつの間にか武器が手に入っていたり、スキル条件を満たすのが難しかったり、いろいろ悩ませてくれるゲームでした。が、途中であきらめなかったのは楽しかったからだと思います。ボスキャラの強さも歯ごたえあっていい感じでした。
godまで終えましたが、さすがにもう一周はやめました。
周回プレイに入ったらもう、会話は要らないですね。
おもしろかったですよ。
難易度は丁度良かったです。
泣きそうになったのは…
初回戦闘で全滅した時
オーバードライブ技をミスした時
よくありがちな塔で全員混乱or麻痺
LV999で終了
戦闘時間の長さとか敵の強さとかは
気になりませんでしたが、ライトユーザーには
少々苦痛なのかもしれませんね。
無駄に広いダンジョンもエンカウント率が低いために
丁度いいバランスですし。
ストーリーも大筋良かったと思います。
次回作を楽しみにしています。
はじめまして
おもしろいですねー。終わり方はびっくりでしたが。
教えて!!!
歩行中にぶれたりするのが少々気になるが、
内容はまずまずであると思う。
それと、話が長すぎるのでは?
現在、鍵(銅・銀)が入手できず、中断してしまっています。
・・・
序盤とか結構ハマってプレイしてたがエキスパートの後にまだ長々と続く難易度の上に同じストーリーを強制的に何度も見せられるし・・・
ダンジョンの中だろうがテレポートで町に飛べるし、リターン使用するとまったく違うダンジョンの入り口に飛んでフリーズしたりetc
モチベーションがどうのこうの言ってる作者みて「やる価値がない」と
思いました。キャラ絵も用意されてる顔グラ+作者作成のグラフィック混在でほんと違和感ありまくり
正直ほんとの暇つぶしにしかならなかった
おもしろい
自分的には面白い部類のゲームにだとおもいますよ。
ただ敵が少し強すぎるのが難点ですがそれ以外はよくできているとおもいます。
ただ完結していないのが残念です。
続編もまよっているようなのですがフリーでつくっているゲームなので強制はしないですがせめて完結はさせたほうがいいとおもいます。
このまま続編をつくらず中途半端に終わらせるならやる側としては作ってほしくはなかったです。
キツイ言い方でしたがゲームのほうは面白かったです続編がでたらやりたいともおもいました。
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