冥界は厳しい世界だが、憑依システムのおかげで初心者でも安心!?
クリア時間 1時間37分(Normal マリーA 2回目)
+23分(Extra マリーA 2回目)
+2時間9分(Normal 全キャラABクリアまで)
ハイスコア Normal 172,621(アズールA)
Extra 21,217 (マリーA)
幽閉されたクロガミの保有者を魔族に奪われる前に保護すべく
冥界に向かう弾幕STG。
某方を意識した弾幕STGで、本作の特徴は
低速移動をし続けると被弾を無効化できる憑依システムであり、
これを活用することで、高難度の弾幕をいかに突破するかである。
本作の難易度は憑依システムを活用すると
初心者向けの蒼神詠月録よりは難しいが、
整数シリーズ前作の蒼神狂宴歌よりは簡単という
あたりに収まってくる。
憑依システムについて、高速移動を続けると憑依度が下がり、
低速移動を続けると憑依度が上がってきて
-80以下になると高速ショットが強化され、
80以上になると被弾すると憑依度が0になる代わりに被弾を無効化する。
STG的には一定時間、低速移動を続けるとバリアが張られるという方が
分かりやすいだろうか。しかも、憑依度は比較的上げるのも下げるのも早い。
ゆえに、低速移動を続けていれば
この被弾無効化バリアの状態をキープしやすいようになっている。
だから、本作のボスの通常、スペルともに
一度被弾しても大丈夫な余裕ができやすい。
本作のエクステンドは蒼神詠月録と同じスコアエクステンドで
緑点やスペルの取得などで得点アイテムの最大得点を上げられるが
被弾するかボムを使うと最大得点が下がってしまう。
憑依システムで被弾を無効化した場合は最大得点が下がらないので、
ボスのスペルは取得を狙いに行き、憑依度が0になったあたりから
スペルをボムで飛ばすという戦略が安定する。
スペルの取得を一度はチャレンジしやすく、かつエクステンドも狙いやすい。
本作は、この憑依システムを活用すると6面まで残機が減らず、満タンまでためることもできる。
非常に常時低速移動、ボムをあまり使えない初心者向けの設計になっている。
憑依度の値が正か負かによって、キャラの会話内容がまるっきり変わるのだが
高速移動で憑依度を負の値をキープしてみると、残機がごりごり削られる、
上級者寄りの難易度になる。なお、憑依していない会話を見るだけだったら
特定のキーを入力すると憑依度を0にできるのでボス前で活用するとやりやすい。
本作の弾幕自体はやや難しめの部類であり、特に4ボスからは
憑依システムを使わないならボム推奨や、初見殺しのスペルが増えてくる。
難しい弾幕は一度被弾しても、そのスペル中にもう一回被弾することも度々ある。
※後半ボスの弾幕についてのコメントはここでは割愛。
本作からゲームオーバー時にそのステージのはじめから再開できる
コンティニューが追加されたが、本作のラスボスの弾幕は
気合成分が強いのもあって神経を使うので、
集中力が切れたら勝ち目が薄く、(特にマリーで)初期残機では太刀打ちしづらい。
コンティニューで連戦していくと、プレイヤーの気力が消耗していく感覚が
味わえて、コンティニューしても勝てないものは勝てないんだとよく分かるので
一度、日を改めてステージ1からやり直すのおススメ。
自機性能としては、アズールが低速装備の方が強め、マリーは低速装備の方が弱めで
固めの敵や撃ち返しを行う敵が多く、低速が集中ショットになるAの方が楽。
また、ラスボスの通常弾幕が正面を取りにくいので、
道中まででも低速が強く憑依システムを活用しやすいアズールの方が有利。
そのため、一番クリアしやすいのはアズールA(ロキ)になる。
マリーは高速ショットで道中だと敵を倒した方が良い場面が多く、
憑依システムを活用しづらく、特にマリーB(マスリーナ)の低速ホーミングは
固い敵が数多く出現する本作の道中では非常に使いづらい、
避けに専念できる意味では、中型のザコが1体出る場面やボス相手には比較的使えるのだが
一番使いたいラスボス戦では使えないため、本作はマリーBが一番難易度の高いキャラになると思う。
本作のエクストラは、詠月録同様エクステンドしづらいため、
残機は増えにくいが、憑依システムのおかげで、
低速移動をしていれば連続して被弾しない限り、残機は減らない。
弾幕自体の難易度がそう高くないため、ボス戦は結構余裕があり、
蒼神シリーズ全体で見るとエクストラの中では本作が一番簡単かもしれない。
ただ、マリーでやってるとパワーが溜まらず思うように敵が倒せないため
(結果、中ボスを倒しそこなうこともあり、この場合エクステンドアイテムを逃す)
ステージの最初でボムを使ってでもパワーを回収すると楽に思う。
本作は4面以降のステージの演出が凝っていて
突入時におおっ!って思えるシーンが多い。
本作のBGMはどれも何回も聞いてると好きに思えるものが多いなかで
ステージの静寂な雰囲気とマッチしてて
初見で聞いたときから5面の道中曲。本作で一番好きなのはこの曲だと思う。
冥界を舞台にしているだけあって弾幕は激しめではあるが
憑依システムのおかげで、常時低速、ボムをあまり使えない初心者的な
プレイをしても、案外生き残れる一作。
スペル取得を一回狙ってみたい、チャレンジングなプレイを好む人向け。
本格弾幕STG
ネタバレを含みます
……でも、未プレイの人向けの感想(誰得)
アズール&ロキでNormal、Exステージクリアの感想。
結論から言うと面白いゲームです。
と、書くと上から目線な具合ですが、
私はクールな人間だからこういう表現をしているだけで
私がアツい人間なら神ゲーとかと評しているんじゃないでしょうか。
まあ、そのくらいには面白いゲームです。
これより何処が良いか箇条書きに記します。
☆弾幕
このゲームはアクションエディター4(以下AE4)というゲーム制作ソフトで作られているのです。
このソフトはプログラミングの技術とか知識が無くても利用できる、
コードでの記述がいらずにゲームが作れる良いソフトです。
”アクション”エディターという割にSTGも簡単に作れます。
でも凝った弾幕を作ろうとするとちょっと難しいんですよね。
だから大体のAE4製のSTGは弾がへにょったりしないのです。
面倒くさいし、下手すると動作が重くなりますし。
……。
しかしこのゲームの制作者SHOさんはぐるんぐるんさせてきます。
それは割と初期の作品からなのですが、このゲームはそのぐねらせる美しさが半端ないです。
そして前々々作あたりまではそのぐねらせることへの対価としてCPUの負荷がfpsに表れてしまい
画面がカクつくことがあったのですが今作はそれが最適化されているようでそんなことはなかったです。
と、謎の視点からこのゲームの弾幕の美しさを語ってみましたが
まあすごいです。
★音樂
こりゃあすごいです。
すごい(小学生未満の感想)
SD-90の音源、Romantic Tp使いは最高にイカしてるし、
エレキギターはギュンギュンとクールです。
ドラムもグルーヴィーだったりパワフルだったりしてカッコいいしな!
特に4面道中の曲が道中の展開もあわせてお気に入り。
ただここでプレイ時の注意点。
このゲームの曲はダイナミクス重視なミックスが施されてあって、
気持ち、ボリュームを大きめにした方が良いです。
そうすることでこのゲームのBGMの真価がわかることでしょう。
小さいと若干しょぼく感じてしまうので注意。
SEが煩いんじゃないか? という疑問を持つ人もいるかもですが、
デフォのSEは小さめで音量バランスもいいです。
☆ストーリー、絵
ストーリーは一応、
蒼神シリーズはSTG、音楽シリーズ共にすべて追っているのですが、
正直よくわかんなかったです。
息の長いシリーズになるとこういったストーリーを覚えてない人が出てきて大変ですね。
まあ私はSTGはSTGとして楽しむタイプなので特に問題はありませんでした。
そういうのを楽しみたい人はちゃんとSHOさんの過去作をプレイしておきましょう。
そうしないとこれから始める物語を楽しみたい人にとっては多少ちんぷんかんぷんです。
絵はきれいです。
成長速度がすごいですねー。
着色時に彩度をあんまり付加しない手法はすこし神話的というか、
美術に詳しくないので文に落とし込んでこの感覚をこれを読んでくれている方に伝えるのは
難しいですが、まあ、少し薄暗い展開と相まって良い感じです。
★難易度
このゲーム固有システムも相まってNormal、Exは簡単です。
初心者の方もExクリアできると思われます。
私はExBossは一発でクリアできましたが
Exはリスペクト元と同様にパターン色が強いのでEasyシューターでも
覚えゲーに持ち込めばクリアはできるでしょう。
Hard以降とEasyは遊んでないのでわかりません。
いつか遊びます。
†"私が"気になった点
こういう風にどれひとつとっても出来が良いゲームですが、
個人的な不満点を上げるなら、
ゲームテンポが若干遅いこと。
しかし、このゲームのリスペクト元も割とこの感じなので私がそう感じるだけかもしれません。
まあそう感じる人はAE4で自分にあった速度のゲームを創りましょう。(STG制作すすめ)
そうすることでこのゲームのスゴ味がよりわかることでしょう。
あとは、
リザルト画面が無いことです。
本編クリア後とかExクリア後とかに残機とボムの数やらスコアやらが出るやつね。
あれがあったらTwitterとかで腕前の自慢ができるんですよね。
自己顕示欲を満たせます。
といった感じです。
良ゲーです。
面白いよ!!
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
筋肉脱出
HI☆GE林。(ヒゲハヤシマル)
筋肉で全てを解決していく脱出(?)ゲーム
-
真性終末症候群-World end,eve-
StarChasers
ようこそ”世界へ”
-
ANT
すぎやん
博多弁昆虫少女とアウトローと変人が街を駆けるドタバタ中編RPG
-
水底のマヨヒガ
かぼす
暗いです。重いです。若干胸焼けするかも…?
-
ずっとそばにいるからね ver2
箱庭のイデア
大切な人を守る短編ADV ★ver2より新END追加
-
奇譚書店の倉庫番
WH
アクションと探索をして絵本から脱出を目指すゲーム