微妙すぎ・・・・
ストーリーは、序盤~終盤まで、
主人公や仲間キャラのボケとツッコミを楽しむ、といった感じ。
ただし、ギャグがワンパターンか・・・。
「みんなで大笑いする」というシーンばっかだった気がする・・・。
序盤から終盤まで、雑魚敵や中ボスが、結構強い。
回復アイテムをいっぱい使ってしまう割には、もらえる経験値やお金がすごく少なく、結局、帳尻はマイナスになりがちで、倒すメリットが、ほとんどない。
特技でボスを行動不能にすれば倒しやすいが、特技の効果が失敗続きだと、すぐ全滅・・・。
主人公が頼まれた依頼をクリアすると、もらえるお金と経験値だけで、ほぼ進めて行くような感じになりがち。
どのキャラも、レベルアップでは魔法は覚えない。
魔法は、全部、イベントで修得するのみ。
中盤以降は、「魔法がパワーアップした」となるので、
例えば、ヒールⅡを覚えると、自動的にヒールⅠは、きれいさっぱり忘れてしまうので、
中盤以降のボス戦で、残りMPを考えて、ヒールⅠとヒールⅡを使い分ける、とかができないのが、ちょっと不便。
仲間になるキャラが多いが、
メインストーリー進行で、自動的にドンドン入れ変わるし、
サブキャラは、酒場や宿屋で、お金を払って雇う、というシステムなので、イベントが終われば帰っちゃう。
という感じ。
あと、新しい武器や防具を買っても、装備を変更できないキャラが多く、無駄になってしまいがちなので、買い物する前には、必ずセーブしておいたほうが良い。
・・・キャラを成長させてコツコツ自由に育てる、という楽しみが、あまりない、のが残念。
メインストーリーのイベント進行が、ちょっと難しいところが多く、詰まりやすい。
万が一を考え、セーブは、いくつかにわけておいたほうが無難。
男戦士+男僧侶+女魔法使いの3人がメインキャラのようだが、
女魔法使いが、ホント使えない・・・。
攻撃魔法は威力弱いし、回復魔法は一切覚えないし、攻撃力は低いし、と、最悪。
ボス戦で出番なし・・・。
ゲーム終盤、町の魔法屋で、魔法書を買えるようになり、強い魔法を覚えるまでが、ホント大変だった・・・。
<結論>
難易度高め。
人を選ぶゲーム。
あまりオススメしない・・・。
あまりにも プレイヤーにひどすぎ・・・・
経験値1だとか 初期装備激ショボ
最初でやる気がなくなりました。
これでイージーだそうで 普通版なんて 何考えて作ったのかと・・・・
何回手をいれても 無駄でしょう。
作る方も大変ですが プレイヤーだって興味が湧くからプレイなのです。
難易度ってこういうものと違うと思います。
期待して 損した。
(無題)
かなり根気のいる作品でしたが
EASY版とな(´人`*)
…なつかしいからやってみよ
おもしろかったですよ♪
完全版よりも少しだけ簡単になってたので
サクサク進められました♪
爆弾も弓矢も鉱石も
完全版をやっていたので
だいたい進められたし
雑魚キャラはよけるのがゲームみたいな感じでやってました(笑)
お金は以前より貯めやすく
アイテムもちょっとお安くなっていたのか
装備を買いやすく助かりました。
盗賊のバグもなくなっていたので助かりましたし
敵も必ず倒さなければいけないわけではなくなったので
無駄に消費しなくていいので助かりました。
これからやる人は完全版よりこちらをする方が楽しめると思います♪
そうなんですかぁ
冒険者の道(完全版)は楽しくクリアできたので
それより簡単なら・・・と思ったのですが
とりあえず、これからしてみたいと思います♪
見た目より面白かったです!
イージー版で初めてプレイしました。
町が発展するところなど面白い要素もあり
少しずつ謎が生まれてくるので飽きずにプレイできます。
前半からは予測もつかない後半の怒涛の展開が面白かったです。
ただ最後が、ちょっとあっさり終わってしまってそこが残念です。
え? これで終わり?と突っ込んでしまいました。
RTPばかりのゲームですがよく出来ていると思います。
依頼で経験値や金が入る代わりにザコの経験値や金が雀の涙です。
そのせいでダンジョンのザコはほとんど相手にしませんでした。
後半になると戻って補給できない場面がいくつもありますし
ダンジョンの中での回復もないので相手にしたくありません。
ダンジョンではザコキャラを避けながら宝箱をとるだけなので少々ストレスでした。
そういった意味ではこのゲームのシステムそのものはあまり好きに
なれません。やっぱり普通に敵倒してレベルアップのほうがいいです。
イージー版で経験値を増やしたみたいですがあんな経験値と金じゃ
ほとんど意味がないと思います。
それに最後にはレベル最高になるのでよりザコキャラっていらない
んだなって思えました。
あと氷の魔女に炎が効かないのは変です。
ボスは技でよろめきなどをきめればあっさり倒せますが逆にないと
ケビンが魔法に弱いせいもあって途端にやばくなります。
ボスのHPが低いのでやられる前にやるというスタンスでしょうか。
あと仲間キャラのメリーは最後まで弱かったです。
魔法のダメージはもっと上げてもいいと思います。
イベントで後戻りさせるものはちょっと。
弓じゃないと届かない、弓の人つれてこよう
爆弾じゃないと壊せない、爆弾を買ってこよう
こういうのやめてほしいです。
予めやっておけばいいのですが予測できるとは限りませんしテンポ悪いです。
火山の鬼火のところなどセーブのタイミングによってははまると思える
ところが結構ありました。あの時だけセーブできなくしたほうがいいと思います。最初のほうで爆弾が必要な依頼がありましたがあそこで爆弾を買う金がなかったらどうなるのですか。
あと馬車で魔法都市にいく時に馬車代300がなかったらどうなるのですか。戻る時も同じです。依頼を受けていないとザコのいる場所へいけないのだから金を溜める事もできないのでは。
あとreadmeが入っていません。
フリー素材が入っていないためかもしれませんが
せめてどこの誰が作ったかとゲームの概要が書かれたものくらいは
入れておくべきです。というか、個人的にはせめてフリー素材の曲くらいは入れてほしかったです。
それとボスの時すらほとんど曲が変わらないのもちょっと手抜きかと。
あと日本語がおかしいところが目立ちました。
詳しくは忘れましたが覚えているとこだけ。
どこかの洞窟 魔物に殺された死体だ→魔物に殺された人の骨だ
魔法都市にて骨董屋へ向かう時 左端のお店→北西の店
誤字ですが船内にて 開けられるたら→開けられたら
それと日本語とは違うのですが、全員「ハッハッハー!」が多すぎです。1回くらいならまだしも何回も、しかも不自然なシーンでこれをやられるのは言ってしまうと寒かったです。
アレックスとスワンが敬語だったりそうじゃなかったり口調も安定していませんでした。
このゲームは面白かったですが後戻りできない、やり直しができないのでもしかしたらそのせいでボスを倒せなくなって進めなくなってしまうところがあるかもしれません。サイトに攻略があるので自分は安心でした。
(無題)
おもしろい!
でも魔女つよい;;
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