とりあえずクリア
ヒロインのスキルグラフィックで毎回笑う
スーパーサイヤ人3ゴテンクスの口からビームみたいのとか
裏ボスは結構強かったんでギブアップ
平成初期のような展開(ノリ)を短中編にまとめたRPG
【本作の見所】
・漢メンツが非常に濃く、??「すごい漢だ...」
・主人公が紅一点のため、誰がヒロインであるかハッキリわかる
・魔法の使い方が魔法使いとは思えない使い方+スチル絵
・物語は王道(=平成初期のノリ)の展開。終盤の技、アイテム集めはまさに平成初期のRPGry
※逆を言えば多少ご都合主義な展開のノリが見受けられますが、どちらかというと「この作品はそういう作品です!」と
清々しくでているので問題点ではないです。
・某イケメンキャラがへたれかと思ったら終盤.....ウホッいい「漢」に
・世界マップは必要最低限の作りなので迷うことはまずない
・NPCキャラも9割方ウホッ...な漢達
【総括】
平成初期の展開を短中編にまとめた作品。ヒロインであるリオがあのコスであの魔法の使い方
(ヨ○ファイヤ-ry)は個人的に気に入りました。コスがハマる人はハマると思います。
男キャラが皆濃くて「すごい漢だ...」なのでキャラのメリハリがあるのも大きな見所の一つでした。
面白かったです
マッチョな仲間たちに水着システムが一服の清涼剤
自分が一番好きなのは赤い水着その2・メガネありです
王道と意外性の絶妙なバランス
ツクール系のRPGで最後まで楽しめたのは初めてじゃないだろうか・・・というくらい王道RPGでした。
ご都合主義の緩い部分としっかりとした対立構造とのシナリオのバランスがとても良かったです。
王道表記に偽りなし
※ネタバレを含みます
クリアまで約5時間。気持ち多めにレベリングしたので、早い人は4時間くらいだと思います。
率直に申し上げますと、プレイ前は全く期待しておらずクリアまで遊ばないだろうなあとまで思っていました。
しかしながら男キャラ達がまるでエロゲの竿役の様な見た目なのに反し、めちゃくちゃマトモでいいヤツなのが個人的にはかなり意外で全く予想してなかったので、途端に惹き込まれてしまい、シナリオも分かりやすくサクサク進むのでストレスフリーで遊ぶことが出来ました。特にがんじゃいもんは本当に意外そのもので、このキャラの生き様を見るためにプレイしてもらいたいほどです。
水着差分が豊富な反面、女キャラで立ち絵が存在するのが主人公リオのみであとは仲間に至るまで全てが男キャラと言う割り切った感じも好きです。
作者様の性癖が滲み出ている部分(リオ)に関してはかなり好き嫌いが分かれる所だとは思いますが、そこが受け入れられるのであれば遊びやすく良い作品に仕上がっています。
中盤あたりで火の魔法をリオが習得するくだりがありますが、ジイクワールの説得力が凄まじく、もし作者様のオリジナルだとすれば感心せずにはいられません。素でなるほどってなりました。
アルバートくんの加入までの前フリも自然だったし、途中加入であるジイクワールのレベル30と言う、一見すると非常に高レベルってのも上手いと思いました。実際には30にしてはそんなに強くなく、更に成長がもう見込めないので加入期間中にレベルが上がったとして1がせいぜい、と言うシステム面での表現が良いですね。
残念ながら悪かった点もありますが、箇条書きでいくつか挙げておきます。
・ジェフの補助スキルがほぼ使えない
刺さる相手には使えるかもですが、大抵の場合は挑発→カウンターの行動をするよりスキルで殴った方が強い、回避・防御を上げたり命中低下も然り。
・ノーランの序~中盤で入手出来る武器固有スキルが弱い
特に鉄球の全体攻撃スキルは素の状態(剣)で使える水平斬りと威力が大差なく、入手した時点で使う意味が無い。もしかしたらクリティカルが出やすいとかがあるのかも知れないが…
・がんじゃいもんのイベントがちょっとテンポ悪め
非常に感動する例のイベントですが、HP0から復活するたびにあのアニメ挿入は仕方ないとは言えちょっとテンポが悪いと思いました。
・後半で敵が使ってくる邪神バフのテンポが悪い
邪神を呼び出して敵全体に全能力一段上昇というバフスキルがありますが、これの演出が長くて戦闘テンポがかなり悪くなる(セリフ→戦闘アニメ→上昇メッセージ全員分)
ボスはおろか普通にザコ敵が使ってくるので、後半でのレベリングがやや非効率になってしまう。これからプレイする方は、最後のレベリングはラストダンジョンの洞窟の入り口で行い、あとはラスボスまで全逃げのが良いでしょう。
以上になります。
人を選ぶのは間違いありませんが、シナリオそのもの自体は万人受けする王道の良シナリオだと思うので是非ともプレイして頂きたい作品です。
え?このおっさん達と旅すんの?からの感動できるアツいRPG
セクシー衣装の真面目な魔法使いリオと濃いおっさん達が織りなす王道RPG。
タイトル画面を見てただのバカゲーかと思うなかれ!
仲間になるおっさん達もそれぞれイイ奴で熱い!!
初見一番こいつやばいだろと思っていたがんじゃいもんのことをこんなに好きになれるとは思いませんでした
いい意味で裏切られることの連続です。イケメンアルバート君の成長も必見!!
話が進むごとに増えるリオの魔法はCGが出てきて迫力と見ごたえアリ!!
リオはセクシー衣装ですが話はいたって健全です。
水着を集めたりするおまけ要素もあるのでセクシー成分も補えるぞ!
マップも複雑すぎず遊びやすいです。特に町で迷うことが全くない!w
もちろん笑えるところもあり、
サクサクできて感動できるので熱い話やハッピーエンドが好きな人にもオススメ!!
がんじゃいもんーーー!!
魔王を倒すために旅立つ主人公。そうですね、全体的には王道でしたね。
ただ細かいイベントは王道からはずしています。具体的には
リオが覚える魔法が想像していたのと違う!
なんでおっさんがヒロイン役やってんの!
無理やりいい話にまとめた!
こんな感じで突っ込みながらやりました。
王道(アホ)RPGでした。
イラストが多くてにぎやかでしたね。
リオの魔法カットインは笑いました。
戦闘は簡単です。
面白かったけれど・・・
本当はラストまでプレイしたかったですが、なんでいつまでもおっさんを操作しないとならないのか苦痛になってしまい・・・断念w
女の子キャラでのパーティとか、できなかったのでしょうか・・・
- 1