王道系ギャルゲー風RPG
2012年くらいにプレイし、クリア済ですが続編をプレイするために久々にプレイしなおしたのでレビューを。
初見の時から面白くて何日もプレイしてかなり楽しませていただきました。
個性的なキャラが多くて楽しかったです。バトルシステムもシンプルなターン制でサクサクプレイできて、プレイヤーに優しいゲームです。
ストーリーもマップもよく作りこまれていました。無駄のないマップ、それでちょっぴり迷子になりやすいようで迷子にならない絶妙なマッピングセンスです。
個人的にはシグレとライネストがお気に入りです。
敵にもしっかりグラフィックがあり、かなり時間をかけて制作されたのでしょうね。
ボリュームもたくさんで、市販のゲームに負けないくらいのクオリティでした。
次にマイナスポイント?ですが、作者も言うように影響されやすいのか、制作当時はまっていたであろう作品の影響がかなりでていて「あ、このキャラあの作品から来てるのかな?」と推測できてしまいます。わかってはいても、個性豊かなキャラ達ばかりなので愛着は沸きました。
二つ目は「あれ?これギャルゲー?」と言わんばかりの女性キャラの多さ。最終的には操作キャラが男3人、女性6人とアンバランスで、百合かギャルゲー展開があるのかと想像してしまいましたが全くなく、最後まで王道RPGを貫いてくれました。
あと他の方も言っているように序盤のメンバーが3人で、終盤無理に一気に仲間が増えたのでどうせならもう少し早い段階で何かしらの形で仲間になってほしかったです。欲を言えばせめてあと一人だけ男性の戦闘キャラを入れれば男女の比率アンバランスさも回避できたし序盤3人だけというのも回避できたかもしれないです。
あとまれにスクリプトによるエラーメッセージがポップアップされます。スクリプトの競合かな?
戦闘難易度はいい感じなのですがイベントやミッションのテンポが遅いので途中で飽きてしまう方もいるかもしれません(例:敵退治系やアイテム捜索系)例えばですが10体の所6体にしたり、もう少し少な目の方が飽きずにプレイできたと思います。
最後に要望ですが戦闘アニメーションが長いのでオプションとかでカットできるように設定してくれればテンポがよくなると思います。
凄く、面白い!
以前は中年マサトのPCネームを使っていた、ごく普通の怪しい、おじさんです。
60歳に成りましたのでPCネームを変えたのですが。
最近は感動するゲームが無くて投稿する気が起きませんでした。
特に気に入ったのは義兄が自らの崇高な目的の為、義弟(主人公)に自ら悪役を選んだ事を知った(ストーリー)でした。
それと(キース)の想い。
只今、2順目ですが今度はキースを大切に育ててラストエンティングに参加させます。 」
大のお気に入りです
Ver.1.4の頃から初めて既に4~5回プレイしちゃいましたw
クリア時間はボーナスアイテム全回収で15時間弱まで短縮しました。
(ボーナスアイテム無視すれば10時間程度まで縮むかな?)
バージョンアップごとに難易度が洗練されてきていて
例えば弾丸パックの弾数が増えて割とガンガン使っても弾切れしなくなり
エリスもだいぶ使いやすくなりましたね。
細かい点だとシャルに顔グラがついたり、お疲れルームにリンス&シャルが増えてたり
思わずニヤリとしてしまいました。
特別レベル上げなどの作業をしなくても通常のプレイで十分クリアできる
バランスは嬉しいですね。それでいて充実感はしっかりとあるのも素晴らしいです。
ここでこれからのプレイヤーにアドバイス。
ボーナスアイテムを狙う場合、とりあえずそれは後回しにして
まず各章の攻略に専念しましょう。大抵ボス敵付近にエンカウントキーがあります。
これを入手してエンカウントをなくして、じっくりとボーナスアイテム探しをすると
無駄な戦闘をせずに済みます。(第3章なんかは別ですが)
なおボーナスアイテムはクリアに絶対不可欠なわけではないので
無視してさっさと進むのも手だと思います。宝石探し等のサブイベントも同様です。
もちろん完全制覇やパーティ構成などの楽しみ方があるのは言わずもがなですが。
はまりました!
キャラグラも素敵だし、内容もしっかりしていて楽しめました。
「カウンター」が強すぎるのでこの技の多用でゲームバランスが崩れるかと思いましたが、まぁギリ大丈夫でしょう。
久しぶりに楽しめるフリーゲームでした。次回作も期待です。
(無題)
確かに良作の部類だと思うんですが…
雑魚戦闘に時間が掛かる割りに、造りこまれた部分までやりこもうとするとかなりの雑魚戦が必要になるのがきつい。
それから作者さんのHPを見て気になったんですが、5章の時間制限ありのバトルって?普通にやってたら全然気づかず、イベント戦と思うような。
気になる部分もありましたが、全体的には面白かったです。作者さん、遊ばせてもらってサンクスです。
planoutput@yahoo.co.jp
たのしかったです
感想
シナリオはよく考えられていてキャラクターもそれぞれ特徴がある。
イベントは面倒なものもあるが、苦労した分ボーナスがもらえる点で高ポイント。
ところどころ世界観に作者の好みが垣間見れてニヤリとする。
あとはみなさん指摘しているように戦闘バランスさえよければ良作だと思う。
具体的には雑魚をもっと弱くしてボスを強くする、エンカウントを減らす、逃走率を上げる、expの入り方を変えるなど。
戦闘自体は楽しいのでそれを作業にしない程度にして欲しかった。
気に入ったのが銃のスキル。
集中の数値を上げまくってエリスが主体のチームになるほどはまった。
あとは台詞の文体がちょっと気になったけど、これはまあ好みの問題でしょう……。
(無題)
全クリした感想
・戦闘の難易度は易しい部類。全クリ後はHARDモードみたいなやつが欲しかった
うまく回避と防御を使い分ければ、拾った回復アイテムだけでラスボスまでいける。
・ストーリーやキャラに好感が持てる
物語の流れやキャラの生い立ち、ゲームを進めるうちにキャラの成長が感じられた。かなり作り込まれている印象。
・終盤に仲間が一気に増えすぎ
中盤まで3人PTだったのに、終盤になってからいきなりPTメンバーが増えた。
もっと雑魚の強さやストーリーを工夫して、少し章が進むごとに仲間を増やした方が良かった。
・グラフィックや音楽、共に良し
その他にもキャラ同士のちょっとした漫談や最後のオマケなど、プレイヤーに配慮して作られた。
反面…他の方も指摘しているが、エンカウント率の高さは正直勘弁して欲しい。逃げようとしても高確率で失敗し、何とか倒しても数歩進んだだけでエンカウントする始末。
そのためのエンカウントキーなのだろうが、エンカウントキー自体を無くしてエンカウント率を調整してくれた方が数倍もありがたい。
なんだか愚痴ばかりになってしまったが、久しぶりに良い作品に出会えた。
もし他の作品があれば是非とも遊ばせてもらいたい。
満足いく作品
ストーリー、キャラ、戦闘バランス。
全てにおいて、高い点数がもてる作品だと思います。
高い点数と言っても、無難な範囲。
及第点と言ったところです。
もうちょっとストーリーとキャラを深めてくれれば・・・
と思うともったいないぐらいの出来でした。
個人的に不満に感じたのはエンカウント率の高さと金欠。
収入よりも支出のほうがはるかに多いです。
店の品物や、装備武器強化の値段を安くするか、
入る輝石(お金)を多くして欲しいです。
今の値段のままなら、輝石の入手量は2~3倍にしてもいいぐらい。
特に終章あたり・・・
でも、久々に満足いける作品に出会えました。
このような作品を世に送り出してくれた製作者様には感謝です。
次回作に大いに期待したいです。
おもしろかったです
ツクール使用とはいえかなりの力作だと思います。
システム的にはオーソドックスながら随所に工夫が凝らしてありますし
新たな技を習得する経緯もおもしろいですね。その都度ヘルプが表示されるのも親切です。
シナリオも王道ファンタジーをベースにしたとっつきやすいタイプですが
全10章で構成されており一本道ではありますが、各章ごとに目的が異なるので飽きません。
テキスト量もそこらの短編ノベルゲームを凌ぐ分量だと思いました。
登場人物は結構多いと思うのですが、そのほとんどが女性で、主人公がうらやましいですね。
女性陣に囲まれてチヤホヤ(?)されるのはある意味お約束でしょうか。
たまに男性キャラが出たと思いきや、そのほとんどが悪役というのもお約束ですねw
それぞれのキャラ立てに努力の跡が伺えます。ボクっ娘ありオレっ娘ありメイドっ娘ありとバラエティに富んでますね。
特に魅力あるのはエリスでしょうか。いわゆるお笑いキャラではありますが、その言動に和む場面も多々あります。
ボリュームは意外とありますね。私は初プレイで38時間掛かりました。
全十章構成なので、一日一章ずつ進めると負担が軽いのではないでしょうか。
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