戦略性抜群のコマンドRPG
このゲームの最大の売りはその戦闘システムです
トドメを刺すことに重点を置いており、いかにHPを調整してトドメスキルでフィニッシュするかを考えるのが楽しいです。
トドメスキルは様々あり、組織の運営に必要な食料を集めたり戦闘評価を高めたり、もっと強い敵が出てくる喧伝度(目立ち具合)を高めたり、味方の補助をしたりもう一回行動できたりと様々。
強力な物も多いのでボスの周りに雑魚がいたら逆に嬉しいってのは新鮮です、あと敵の蘇生スキルも。
欠点はやや運が絡むことです。
攻撃した時の予測ダメージが表示されないので、ガチガチに考えるんじゃなくて割とフィーリングも絡めて戦略を立てる必要があります。
それ以外の面ですがシナリオとかテキストはやや濃い、ちょっと悪い言い方をすればくどいと思いました。
有体に言えばラノベ調(ひぐらしとかその辺)がかなり強いので、合う合わないはあると思います。
とにかくシステム面が非常に秀逸なゲームです。
綱渡りをするようなスリルをコマンドRPGで味わい方には是非おすすめです!
(無題)
まだ始めたばかりですが、楽しんでプレイしています。
ところで、お店で買える各種家具類って、購入すると何か効果があるのでしょうか・・? アジトが見栄えよくなるだけのような・・。
(無題)
タイムリミット20日 仲間の死亡 不満度 強制セーブなど
ゲームを厳しくする設定が多々ある
ぬるいゲームはしたくないというひとにお勧め
グラフィックと世界観ともに◎
下の人も書いてるが キャラが立ってる分 個々の話を掘り下げてほしかった
※Easyモードでもクリアができないという方は 反則ですが
ゲームフォルダー内のSave1.rvdataを他のファイルにとって
おくのもありかもしれない 蛇足ですね
かなりの作り込み
正直いろいろと突っ込みたい部分もあるけど、ゲーム部分は本当に良く出来てると思った。
無理矢理セーブさせられるシステムや「戦術」と「戦略」のバランスによって「ミスの許されない判断」がどうしても必要になってきて、独特の緊張感を終始味わえる。
まあそのおかげでストレスが溜まる事もあるけど、それも含めてこのゲームなんだと言える面白さがある作品だと思う。
難易度は高めだけど、イージーモードとか救済措置も用意されているし、少し腕に覚えのあるプレイヤーなら十分楽しめるんじゃないだろうか。
難点はもう既に出ている「ロスト時にしか~」っていうのにそのまま同意かな。
それが無くてもイベントや会話、戦闘中のスキル初発動の解説で十分キャラクターが立ってるし、キャラクターのロストを見る=直前にセーブしなければならずやり直しが効かない状況だから、純粋なペナルティでは無くほんの少しのご褒美も混ぜたイベントとして見れるという意味では逆に上手く機能しているとも言えなくも無いけど。
後は鬼畜の人がいろいろと・・・。
鬼畜である事自体は盗賊団やってて善人ばかりってのも現実感無いし良いスパイスにはなっているけど、あの喋り方は・・・確かに下衆っぽい雰囲気は出てるけど、まあいろいろと反則だよね。
人を選ぶかな?
フィニッシュスキルの使いどころと、計画が大事ですね。
他にも色々と考えなければならないことが多々あって・・・
こういうのがめんどくさいと思う方には向かないですね。
でも、面白いです!はまります!
できれば、個性的なキャラたちの生い立ちや、過去話が、ロストしたときにしか出ないのが悔やまれます。
私はハート様をロストしてしまった・・・
あんなキャラかなり好き。
今は、3週目の序盤です。
イージーモードなので、隠しキャラも含め全員仲間にできましたw
ですが、前衛キャラのほう多いですね。
不満度解消したいのに、前衛は多くて二人までしか入れられない・・・
前衛キャラのご機嫌取るのに必死です。
後、アベルの攻撃力の低さ。あれは前衛としては致命的です。
削り役として使えるかもしれませんけれどね。
敵のHPが多いため、かなり使いにくいです。
でも、バランスとしてはしっかりと取れていると思います。
良作です!
ただ、私のパソコンがぼろいせいでしょうか?
時々ラグがおきて困ります。
パソコンが古い方は要注意を!
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