【体験版】NEXT DOOR 悠遠の世界

莞爾の草

多種族入り交じる戦略的異世界召喚RPG

harupon

RPGに慣れていない人でも最後まで夢中になれる良ゲーです。

RPGに慣れていない人でも最後まで夢中になれる良ゲーです。



あくまでこのレビューは有料版までプレイした感想になります。
最初に要点を箇条書きにして補足も書いていきたいと思います。


■良い点
  
  ・重厚なストーリーと洗練された世界観・設定

  ・RPG初心者でも安心設計のUIとレベルの上げやすさ

  ・ステータスポイント割り振りによるキャラ育成の自由度

  ・サイドビューバトルによるキャラの細かいモーション

  ・飽きさせない数々の謎解きギミック


▼良くない点

  ・一部のサブクエが難しいかもしれない


------------------------------------------------
■重厚なストーリーと洗練された世界観・設定
------------------------------------------------
 
物語は主人公の "トワコ" が剣や魔法のファンタジー世界、"ヨンデルスワット" に異世界転移される所から始まります。
ヨンデルスワット では黒王国によって "ヒト(人間)" や その他いくつかの種族が迫害されており、
トワコ は、黒王国の圧政を止めるための旅に巻き込まれていくのです。

ヨンデルスワットの歴史から、仲間の生い立ちなどの設定まで細かく練られており、
さながら一つの歴史劇でも見ているかのような没入感が得られます。

飽きっぽく活字が苦手な自分でも、ストーリーを楽しみながら真エンディング開放まで遊べました。





------------------------------------------------
■RPG初心者でも安心設計のUIとレベルの上げやすさ
------------------------------------------------

ゲーム起動時には必ず、基本的な操作方法 が表示されるため、初めてゲームを遊ぶ人や久しぶりに起動した人でもスムーズに遊べます。
初戦時にはチュートリアル用のマニュアルも表示されるので、戦闘の操作方法で悩むこともありません。
また あるスキルを使うことで敵の弱点属性やHPなどが常時表示されるようになるので、いちいち苦手属性を覚える必要がないのは地味に嬉しい機能です。

レベルデザインは優しめに設計されているので、基本的に通常戦闘で普通に戦っていればほぼ負ける事はありません。
アイテム・お金の回収率が良いので、どうしても戦闘が辛くなった時でも潤沢なアイテムで強化・回復・蘇生ができます。

バトルに関しては全体的に優しく初心者向けな設計になっていると思います。




------------------------------------------------
■ステータスポイント割り振りによるキャラ育成の自由度
------------------------------------------------

1レベルアップで 

HP・MP・攻撃力・魔法力・防御力・魔防力・素早さ・ネイティブスキル

の中から任意でステータスを上げられます。

ある程度キャラクターによって適正がありますが、
例えば、素早さを多めに振ることによって敵よりも多く行動ができて、イデア(必殺技ゲージ)が溜まりやすくなる。
などの運用の仕方もあります。
仮にステータスポイントの割り振りを間違えてしまったとしても、
教会で無料で振りなおす事ができるのでストレスなく育成できるのが良いです。

また該当するアイテムを装備することで、どんなキャラでも攻撃魔法や補助魔法を習得できるので、
それも育成の自由度が高いポイントの一になります。



------------------------------------------------
■サイドビューバトルによるキャラの細かいモーション
------------------------------------------------

ツクールVXAceシリーズ製の中では珍しい、" サイドビューバトル "を採用しています。
攻撃やダウンのモーションが細かいので、バトル中にキャラクターの状態が一目で分かるのは有難いです。
能動的なカメラワークで躍動感を感じる完成度の高いバトルシーンだと受け取れます。

特に見どころはアイデンティティ(必殺技)のカットインと、モーションです。
自パーティだけでなく敵キャラのカットインもよく作り込まれているので、熱いバトル感がでていて楽しかったです。





------------------------------------------------
■飽きさせない数々の謎解きギミック
------------------------------------------------

各マップにはスイッチギミックから、パズルギミック、アクションのギミック等
さまざまな謎解きと、ちょっぴりのアクション要素があってつくづく飽きさせない作りになっています。

パズルギミックは優しいものから、難解なものまであって解き応えがあります。
どうしても解けない場合でも、仲間キャラがヒントを教えてくれたり、
マップ上にヒントが置いてあるので安心設計です。

本編中、唐突に別ジャンルゲーになってしまうことも…!?

またサブクエを進めると闘技場で賭けができるようになったり、ちょっとしたシューティングゲームを遊べたりできるので、
本編に飽きたらこちらで遊んでみるのもオススメです。


------------------------------------------------
▼一部のサブクエが難しいかもしれない
------------------------------------------------

ほとんどのサブクエストは依頼書や会話にヒントがあるのでクリアに問題ありません。
ですが、ほんの一部のクエストのクリア条件が、依頼者の場所から遠い場所にあり
ヒントも少なくて難しいなと感じました。




-------------------------------------------------



最後に個人的な感想を書き記しておきます。

重厚なストーリーとそれを魅せる演出など、随所随所で作者の拘りを感じます。
キャラクターそれぞれの成長を見ていくにつれ、NEXTDOORの世界観に引き込まれていき、進めるのがとても楽しかったです。
クリア後には喪失感でしばらく眠れない。自分にとってはそれくらい思い入れのある素晴らしい作品でした。

現在NEXTDOORの外伝ショートストーリーを開発中?らしいので、そちらにも期待です。

12345
No.60839 - 2022-01-12 22:05:18
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム