草を刈るだけ
草を刈るだけのゲームなのですがいい結末だと思いました。
短くまとまっていてオチも分かりやすくていい話だと思います。
楽しかったです。ありがとうございました。
考えすぎないように。
ただ草を刈るゲーム。
ただ無心に草を刈っていくのが正しい遊び方だと思います。
蒸し暑い夜、ヒンヤリするのに最適なゲーム
普段はあんまりグロいゲームはやらないのですが、
「お手軽にグロを摂取できるよ」とのことでしたので、やってみました。
まさかあんな結果になるなんて・・・
今の時期は雑草が生えまくって困る季節ですよね、
昼間は暑すぎて草刈りなんかやってられない。
だからといって深夜に草刈りをやってはいけない・・
蒸し暑い夜、ヒンヤリしたいときにもってこいのゲームだと思いました。
結末が印象的でした
始めの内は、主人公がただただひたすら草を刈って(狩って?)いくという展開で、これは一体…?となりながら進めていましたが、最後の草を刈った後のイベントを見て「ああ、そういう事か…ああ……」と納得しました。
ネタバレになってしまうとアレなのであまり語れませんが、短いイベントの中に垣間見える主人公の闇というのか、そういった類のものを感じましたね。他の方のレビューにもあるように、色々と考えさせられるものがありました。
ととと様の作品に関してはまだまだ初心者な私ですが(?)、ととと様の作風が光るゲームでとても楽しませて頂きました。
唐突に始まる草刈り。
ブラウザ版、Ver1.00にてプレー。
ネタバレは……書いたらダメだと思うので頑張ります。
#全日本草ゲー選手権、とかいう馨しいワードを見つけたので一覧で眺めていたところ、
とととさんの名前をお見かけしたので物凄く久しぶりにプレーさせていただきました。
何か月ぶりだろうか……ご無沙汰しております(謎の挨拶)
「草ゲー」と聞くと、ほのぼのだったりギャグ調だったり……、
なんというか平和で小ボケした雰囲気を想起しそうなものなのですが(※個人の感想です)
真っ先にこれが思いつくあたり、さすがはとととさんという感じで最高です(語彙力)
紹介ページのサムネが全てを物語っていますし、プレー時間も本当に短いので、
とととさんの作風をご存じの方は何も考えずに草刈りに興じるといいでしょう。
ご存じでない方も、グロ耐性に自信があれば何も考えずに以下同文。
ストーリー性は一切ないのですが、終わり方がちょっとだけ意味深な気がして、
無駄に考察(という名の妄想)が捗りそうで、そんなところも好きです。
色々ちょうどいい!
程よいグロテスク&ホラー感のシンプルなゲームですね。
音楽のチョイスも雰囲気に合っていて、私には本当に色々ちょうど良かったです。
分かってはいたけれど
ネタバレ?
普通に
「雑草(自分以外の人間)は処理してやらねーとなァ!
ゲヒャヒャヒャヒャヒャ!」
みたいなタイプの人なのかな?
と思わせて、最後がアレだったので、
もしかして人間という存在自体が
嫌な人だったのかなぁとか、
其れとも、
他者は「雑草」だと思ってはいても、
積もり積もった罪悪感によって
「自分も刈るべきだ」
という結論に至ったのかなぁ、とか、
短い時間で色々想像出来るゲームでした。
……最後のドットが細か過ぎて感動しました。愛を感じる……!
多くの考察があってもおかしくないゲームですね…!
草を刈るゲームなのですが、刈った後に血の跡が残るので、
不穏な予感がしましたね…!
最後の草を刈るシーンが印象的ですね…
幻覚でも見てたのでしょうか、それとも人は
自分も含めて所詮刈られても良い雑草なみの存在なのか…
他にも考察しがいがありそうですね…!
特に深い意味はないかもしれないし、あるかもしれないし…
どちらにしても何か意味があるのではないか?
そんなことを考えてしまうようなゲームです。
プレイヤーの想像を掻き立てるゲームでした。
シンプルなグロゲー
大筋自体は王道ですが、それでも最後のマップの草は印象的でした。そしてドットグロ絵の細かさよ……。
- 1