おもち

想像をこえた

ネタバレ含みます ご注意

1周目 ノーマルでクリア で初稿
2周目 スパルタでクリア いたしました

での再投稿となります(すみません)

23章構成です!
←プレイ中、調べてもわからなく。
 シビアだからこそ楽しい
 物資管理の参考に(^_^.)

個性の強い顔グラ ・・と
特にスタートの半身裸のキュロスに
嫌悪感を受ける やめようか・・・
と書いてしまいましたが

作者さまのエウメニデス ホームページの
キャラ紹介では 顔立ちもはっきり分かり
キュロス他、独自のタッチ。よい雰囲気でした

ので
私のプレイした「軽量版」では顔画像が粗いのか?
私のノートパソコンの画質の問題なのか?
印象が変わるのかもしれません

始まってすぐ惹き込まれる
常識でない、くつがえすSRPG

集団陸上戦には
多くのSRPGファンが驚愕するだろう

最終盤のソファイトネスとの会話

たしかに 未来は これまでの常識では
通用しない、打破できないな

お前は 常識人だとおもっていたが
変人だったのだな(褒め言葉)

この言葉は作者さまに通じます

ストーリーは
歴史に基づき、洗練された会話で
テキスト展開され、地図、各国名とともに
知らなくても惹き込まれます

●耐久=兵数・人命

この独自のシステムを維持しつつ
プレイヤーの好みの育成の余地=やりこみ要素があると戦略に幅ができるかも(*^^*)

しかし、本作は
成長や役割、敵味方など
すべてが、素晴らしい というほかない
完璧なバランスで出来上がってるので・・か
(完成してる作品)

●どう展開してゆくのか
 わからない戦況 行く先のワクワク

SRPGは一方向だ

だが、このエウメニデスは
章ごとの移行になるだろうが
どう行動するかで 未来が変わってゆく
そんなマルチの展開を 想像、妄想
してしまうほど 期待してしまう 超大作だ

マルチや分岐でないなら
○○編 △△編、IF でも
敵の立場でもよかったかもしれない
そんな新作も 体験できたら

そして ギリギリ感 やっぱ最高ですね(^ム^)

ありがとうございました
秀作すぎて もっともっと広まって
また もっと 新作をやりたいです

2周目で思い出したのですが
海皇紀 修羅の門 の作風 言葉ぶりを
特に主人公 ティマシオンに(私は)感じました
あれ 超かっこいいですよね
○○かよ △△だな □□さ

1周目 ノーマルで
物資の必要度、敵の総量などの感覚ができたおかげで
2周目 スパルタでは
敵がノーマルより強くなっても
攻略法を変えて 楽しめました

それでも 越冬 中盤の撤退戦が
悲壮感 厳しさが 音楽もあいまり
最大の醍醐味でした

エピローグに向かっては
希望がみえて明るく
意外でしたが 作品のひとつのおわり方
としてよかったです(^_^.)

1周目は 終章スタート時に
平均レベル17ぐらい。
もっとレベルが上がれば 有力なスキルを
もしか 覚えるのだろうか? と

2周目は、逆チク
でのレベルアップを図りつつ進めました

このレビューみた方へ やってみればわかります! 

リアルさ 魔法がない
異なる 異作の 超面白い
中身の詰まった 最高の作品です

12345
No.52267 - 2020-04-20 23:38:02
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム